音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フォーリミ、パスピエ、サチモス、夜ダンが新木場に集結!

フォーリミ、パスピエ、サチモス、夜ダンが新木場に集結!

J-WAVEの番組「THE KINGS PLACE」(ナビゲーター:月曜・夜の本気ダンス、火曜・パスピエ、水曜・04 Limited Sazabys、木曜・Suchmos)発のライブイベント「THE KINGS PLACE LIVE」。第12弾となるライブが12月26日、新木場・STUDIO COASTにて行われました。

2016年の「THE KINGS PLACE LIVE」を締めくくる今回は、月〜木曜のナビゲーターが勢ぞろいしました。それぞれ音楽性の違う4組のアーティストですが、果たしてどんなライブを繰り広げたのでしょうか? 当日の模様をお届けします!

■パスピエ
まずトップバッターを飾ったのは、火曜ナビゲーターのパスピエ。ナビゲーターも3年目に入り、現「キンプレ」の中でも一番の古株となった彼らですが、さすが圧巻とも言えるライブで、「つくり囃子」から3曲を立て続けに演奏。パスピエの世界に引き込まれる会場。「外は寒いけどあったまってますか〜?」と、曲間には大胡田なつき(Vo)の気遣いもありながら、「月暈」、「メーデー」、最後に「MATATABISTEP」を披露。MCは少なめに、トップバッターらしく会場を盛り上げることに徹したパスピエでした。

1. つくり囃子
2. ON THE AIR
3. 永すぎた春
4. 月暈
5. メーデー
6. MATATABISTEP

■夜の本気ダンス
2組目に登場したのは、月曜ナビゲーター・夜の本気ダンス。「お集まりの皆さん、踊れる準備はできてますか!?」という米田貴紀(Vo/Gt)のお決まりのかけ声から「Crazy Dancer」がスタート! 続けて「LIBERTY」を演奏後、こちらもお決まりの鈴鹿秋斗(Dr)の軽妙なMCへ。

今年の10月から「キンプレ」ナビゲーターに選ばれた夜の本気ダンスですが、ナビゲーター4組の中でも一番の後輩。「ライブではそうも言ってられない」と意気込む鈴鹿でしたが、自分たちの回が聴かれているのかが気になるのか、その場でアンケートを実施。この日深夜2時からのラジオに対し、「起きてる人〜?」と鈴鹿の掛け声に続き、「起きてない人〜?」のフリ(!?)に半分以上が手をあげると、間髪入れず鋭いツッコミ! 笑いと喝采が沸き起こりました(笑)。その後も「WHERE?」まで、終始盛り上がりっぱなしのライブを披露しました!

1. Crazy Dancer
2. LIBERTY
3. Without You
4. escape with you
5. fuckin' so tired
6. WHERE?

■Suchmos
続く3組目は木曜ナビゲーター、Suchmos。HSU(Ba)のファンキーなベースから「BODY」が始まると、会場全体がどよめき、「DUMBO」の流れで「STAY TUNE」のイントロが鳴り始めると、ボルテージは最高潮に! 最後には「最強のジーパンの曲をやって帰ります」とYONCE(Vo)が言って「MINT」を演奏し、拍手喝采が巻き起こる夜の新木場をSuchmos色に染めていました。 また、終始「新木場ー!」と叫ぶYONCEの声は、音源ではなかなか聴けない鋭いロックな声色。ステージを縦横無尽に踊る立ち振る舞いも、ライブだからこそ見れるSuchmosでした!

1. BODY
2. YMM
3. DUMBO
4. STAY TUNE
5. MINT

■04 Limited Sazabys
トリとして4組目に登場したのは、水曜ナビゲーターの04 Limited Sazabys。1曲目から「swim」、「monolith」「mahoroba」と畳みかけて盛り上げると、「Warp」~「me?」で、本日初のモッシュが起きるほど、圧巻のライブをやりきっていました。

曲間のMCでは、GEN(Vo/Ba)が「Suchmos観ながら、酒飲む気満々だったのに〜(笑)」と、実はトリが嫌だったことを暴露しました(笑)。パスピエ、夜の本気ダンス、Suchmosそれぞれの音楽を尊敬していると評価しながら、「俺たちにしかできないことをやる!」と高らかに宣言し、最後には「Horizon」「Terminal」と立て続けに披露。最後の曲が終了してもなお、鳴り止まない拍手の中でそのままアンコールへ。「midnight cruising」を演奏し、全9曲をやりきったフォーリミ。熱が冷めやらぬまま、ステージを去って行きました。

1. swim
2. monolith
3. mahoroba
4. Warp
5. Night on
6. me?
7. Horizon
8. Terminal
en. midnight cruising

この日のライブの模様は、2017年1月2日(月)18 時から、約4時間の特別番組「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE SPECIAL」でオンエアが決定! 周波数81.3MHzまたはradiko.jpで、お聴き逃しなく♪

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン