音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥、家で母と「あ〜ん」

乃木坂46齋藤飛鳥、家で母と「あ〜ん」

J-WAVE土曜朝6時からの番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるこのコーナー。5月21日のオンエアでは、「『それ一口ちょうだい』を英語で何と言うか知りたいです」というメールの紹介からスタート。

「たまに外国人の方とクラブで知り合って『一口ちょうだい』と言いたいことがあるんですが『プリーズ』しか言えず何と言えばいいのかなと思います」と続くこのメールに、ハリーは英語のポイントに行く前に指摘しておきたいところがあるそう。

「気になるのが、外国人の方とクラブで知り合って一口ちょうだい、って何の話!? 何なの? あ、飲み物か? でもお酒飲んでる人にいきなり『一口ちょうだい』ってなかなかのチャレンジャーですよ!?」と関係のないところで興奮気味…。

「一口ちょうだい」は英語では2つ言い方があるらしく、食べ物なのか飲み物なのかで変わるそうです。

まず飲み物の場合は「Can I have a drink?」と言うそうですが、ハリーから齋藤に「これを踏まえて、食べ物の場合はどう言うでしょう?」とクイズを出すと「…eat?」と答える齋藤。しかしこれは不正解で、「食べる」より「噛む」と考えよう! とヒントを出すハリーですが、「噛む」を英語で何と言うか分からない様子の齋藤…。

ハリーは、「結婚式でケーキが出てきました! 切って、それを食べる時に『First ○○』と言います!」とさらにヒントを出しますが、「ファースト…あーん?」と、なんともかわいらしい回答をする齋藤に、ハリーも思わず吹き出していました。

正解は「bite」。ということで、食べ物を一口欲しい時は「Can I have a bite?」と言うそうです。

実は齋藤がとっさに「あーん」と答えたことには理由があるそうで、なんと家ではお母さんにご飯を食べさせてもらっているそうです(!)。しかし「口を開けたら口に運んでくれるんです。口開けて『あ!』って言ったら運んでくれます」(齋藤)と、「あーん」とも言っていないそう。

さらにメンバーの中でも浸透しているらしく、齋藤が口を開けて「あ!」と言ったらお菓子を口に入れてくれるのだとか…。「特に2期生は後輩で、私、先輩なので、逆らえないからくれますね」(齋藤)と、意外なところから乃木坂46内の小さな上下関係も垣間見えました。

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

乃木坂46齋藤飛鳥、ハリー杉山の興奮具合に引く(2016年05月08日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/46.html

齋藤飛鳥、好きな洋楽アーティストを聞かれ…(2016年04月30日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1487.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン