音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
注目度上昇中の離婚伝説、“好き”を詰め込んだファーストアルバム。LiLiCo&稲葉 友とトーク

注目度上昇中の離婚伝説、“好き”を詰め込んだファーストアルバム。LiLiCo&稲葉 友とトーク

バンド・離婚伝説の松田 歩(Vo)と別府 純(Gt)が、ファーストアルバムの制作エピソードを語った。

ふたりが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは3月22日(金)。

【関連記事】LiLiCo&稲葉 友が大注目のバンド「離婚伝説」 なぜその名前に?

ふたりの近況をチェック!

離婚伝説は、LiLiCo&稲葉 友イチオシのバンドだ。今回は、3月20日にファーストアルバム『離婚伝説』をリリースした。まずはふたりに近況を訊いた。

松田:グミを食べていたら詰め物が取れました(笑)。

LiLiCo:この前、歯医者の話したじゃん(笑)!

松田:順調に通えていたんですけど、大好きなグミを食べていたところ詰め物が取れて、まだ行けていない状態です(笑)。

LiLiCo:2カ月のあいだにまた歯医者繋がりの話だねえ。

稲葉:じゃあ別府さんは?

別府:「コンビニカフェラテ騒動」です。コンビニのカフェラテがめちゃくちゃ好きで、どこかに行くたびに買っているんですね。レジに並んでいたら前の人が5分くらいもめ始めて、大人だから待っていたんですけど、そのあいだにカフェラテのマシンを掃除し始めちゃったんです。買えなくなったんですけど「まあいいだろう」と近くのコンビニに行ったら、そこも掃除をしていて……掃除する時間をずらしてほしいです(笑)。

稲葉:別の店舗だし、そこは共有できないから(笑)。それはツイてなかったねえ。

LiLiCo:「なんで今日に限って」みたいなことってあるよね。

初アルバムをバンド名にした理由

3月20日、バンド名を冠したファーストアルバム『離婚伝説』をリリース。収録曲『あらわれないで』のオンエア後、アルバムの制作エピソードを訊いた。

LiLiCo:アルバムの発売を待っていたというか、「ありがとう」って感じです。この番組のリスナーにとってはお馴染みの曲がたっぷりと入っています。アルバムのタイトルにバンド名を入れたのはなぜ?

松田:最初だからっていうのもありますし、具体的なコンセプトもそこまでなくて、自分たちの“好き”を詰め込んだアルバムになっているので、『離婚伝説』にさせていただきました。

別府:写真のアルバムみたいな形で作りました。最近、アルバムの定義がふわっとしてきているので、見返せるようなアルバムになれればいいかなと思って作りました。

稲葉:素晴らしい。

『離婚伝説』には『愛が一層メロウ』や『メルヘンを捨てないで』といった話題曲をはじめ、新曲4曲を含めた全10曲が収録されている。

稲葉:曲のストックがたくさんあるって前回のときにお話を聞きましたよね。そのなかから出したのでしょうか? それとも新たに作られた?

松田:基本的にはライブでやったことのある曲ですね。それをブラッシュアップして作りました。

稲葉:レコーディングは去年から?

松田:年末ぐらいから入っていました。

LiLiCo:『You Should Know Your Love』がすごく好き。

別府:俺たちも好きです。

LiLiCo:全部の流れがいい。

稲葉:レコーディングで印象に残っている出来事はありますか?

松田:本当にせわしなく進んでいったんですけど、レコーディングの直前で歌詞を変えることがありましたね。

稲葉:やっぱりこっちがいいってやつは(制作の)醍醐味だよね。

LiLiCo:曲の順番はどういう風に考えたの?

松田:サイゼリヤでふたりで考えました。

稲葉:場所はいいのよ(笑)。ファンはきっと嬉しいだろうけれど(笑)。

夏に初のワンマンツアーを開催!

離婚伝説は7月12日(金)から東名阪で初のワンマンツアー「渚のランデブー」を開催予定。7月12日(金)に東京、20日(土)に名古屋、21日(日)に大阪で開催する。最後にふたりから番組宛に伝えたいメッセージを訊いた。

松田:LiLiCoさんのポトフがまた食べたいです。

LiLiCo:(笑)。

稲葉:番組宛のメッセージじゃないんだ(笑)。

松田:すみません(笑)。そして、稲葉さんと飯に行きたいです。

LiLiCo:嬉しいよね。

稲葉:LiLiCoさん家で一緒に手作りポトフを食べに行きましょうね。別府さんはある?

別府:「ALL GOOD FRIDAYフェス」を開催してほしいです。

LiLiCo:マジでやりたい!

稲葉:我々もファミリーと言わせていただいている方がたくさんいらっしゃって、こうして深く繋がっている方もいますからね。

LiLiCo:アーティスト同士でコラボもやってほしいのよ。今年は難しいかもしれないけど、来年ぐらいいけんじゃない?

稲葉:飯食ってフェスをやりましょう!

離婚伝説の最新情報は、公式サイトまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2024年3月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00