音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「心と体においしいバレンタインチョコレート」とは? チョコのスペシャリストが紹介!

「心と体においしいバレンタインチョコレート」とは? チョコのスペシャリストが紹介!

チョコのスペシャリスト・市川歩美さんが、“心と体においしいバレンタインチョコレート”を紹介した。

市川さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは2月9日(金)。

心と体に寄り添ったチョコレートに注目

今年もバレンタインデーがやってくる。今回は市川さんが、心と体においしいバレンタインチョコレートを紹介した。

1:聘珍樓(へいちんろう)「薬膳アソート」
20240213-choco01.jpg
市川:聘珍樓は有名な中国料理店で、バレンタインシーズンだけ薬膳を使った心と体にいいチョコレートを出しています。ファンが多くて、毎年買う方もいらっしゃいます。

LiLiCo:発売を待っているんですね。

市川:せっかく味わうんだったら体にいいものを、って気持ちですよね。そういったコンセプトのチョコレートで、高級な中国料理に使うレベルの薬膳がチョコレート1粒に入っています。

LiLiCo:薬膳って聞くと鍋のイメージがありますね。

稲葉:どのあたりの薬膳が使われているのかもポイントですよね。

市川:たとえば杏仁。あんずの実のなかの種の白いところです。それがとっても喉にいいんです。赤いクコの実が乗っているチョコレートが杏仁を使ったものです。あとは、ドライアップルが乗っているシナモンのチョコレートも、体を温める薬膳効果が期待できます。ほかにも山椒のチョコレートもあります。

LiLiCo:山椒大好き。おいしい~! 山椒ってチョコレートにこんなに合うんですね。

市川:山椒ってフランスのショコラティエさんがお使いになったりするぐらい、海外では興味深いものなんですよね。こちらのチョコレートではいい山椒を2種類使っているので、薬膳効果が期待できるかもしれないです。

LiLiCo:でもまろやかで食べやすい。

稲葉:杏仁のチョコレートは杏仁豆腐よりも杏仁です。ギュッと濃縮されているような、いいサイズ感ですしね。

市川:あとは陳皮と言ってミカンの皮を干したものを使っています。全部で4種類のチョコレートが2個ずつ入っています。

稲葉:これで薬膳なのもいいね。

LiLiCo:どれも味が全然違うから、1箱が本当に楽しい!

市川:こちらのチョコレートは聘珍樓の各店舗で買えるほか、オンラインショップでも購入できるので楽しんでみてください。

2:カカオハンター「フルティーカ」
20240213-choco02.jpg
市川:赤い缶にチョコが入ったボックスです。

LiLiCo:かわいい! 四角い缶ですね。

市川:お猿さんやフルーツ、お花、カカオなどがプリントされたかわいらしいパッケージです。なかには3種類の正方形のチョコレートが入っています。コロンビアと日本を拠点に活動しているカカオハンターの小方真弓さんという方がいらっしゃいまして、チョコレートファンに人気の方なんですね。その方の新作です。コロンビアはカカオの産地として有名ですが、いろんなフルーツもとれるんですね。そんなコロンビアでできたものを詰め込んだボックスとなっています。

中央列にあるピンク色のチョコレートは、イチゴ、ブラックベリー、ハイビスカスなどをホワイトチョコレートで練り込んだものだ。

市川:ルロという有名なフルーツも入っていて、コロンビアがぎっしり詰まったチョコレートです。稲葉さんが召し上がっているのはオレンジとピスタチオが入っており、ライスパフが混ざっているのでサクサク感があります。

稲葉:香りもめちゃくちゃいいですね。

市川:カカオもすべてコロンビア産です。エクアドルの国境のトゥマコという場所がプロにとって有名なエリアなんですが、そこでとれるカカオがおいしいんです。そのカカオだけが使われています。

稲葉:贅沢!

市川:人気なのでお早めに購入いただきたいです。買える場所は南町田グランベリーパークと、羽田空港第1ターミナルで2月14日まで買えます。カカオハンターのオンラインショップでも購入できます。

3:ANIDASOƆ(アニダソ)「チョコバー」
20240214aiichoco3.jpg
市川:私がプロデュースのお手伝いをしたチョコレートで、日本のNPOの「ACE」というところから出されています。お値段は1296円のうち500円が世界的に重要なカカオの産地であるガーナのカカオ農家の支援につながります。おいしいチョコレートを買っていただければ支援になります。

LiLiCo:うれしいねえ。

市川:おしゃれなお店で置いてあるようなスタイリッシュなパッケージで、お味はどんな方でもおいしいと言っていただけるような味に仕上げております。

LiLiCo:もうバクバク食べちゃってます(笑)。

市川:食べていたら塩気を感じますよね? 実は八丁味噌が入っているんですよ。チョコレートはしょっぱいものが入ることでグッとおいしくなるので、ミルクチョコレートでカカオが多いタイプなんですけど、八丁味噌のパウダーを入れることで「もう1枚食べたい!」と感じる味になっています。

LiLiCo:どこで買えるんですか?

市川:オンラインでも購入できますし、三田のグーテ・ド・ママンの店頭や恵比寿ガーデンプレイスなどいろいろなところで買えます。ガーナの方々のおかげで日本でチョコレートが食べられるので、感謝の気持ちをバレンタインに送りたいなという思いで作りました。ぜひ買ってみてください!

LiLiCo:本当においしい。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2024年2月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00