音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
濃厚、もっちり、クリーミー…いま食べたい「絶品冬アイス」をスペシャリストが紹介

濃厚、もっちり、クリーミー…いま食べたい「絶品冬アイス」をスペシャリストが紹介

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留さんが、オススメの“冬アイス”を紹介した。

福留さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは1月26日(金)。

このシーズンに食べたい“絶品冬アイス”を紹介

冬の寒さを感じる昨今。今回は、アイスマン福留さんが、数あるアイスのなかから厳選した冬アイスを紹介した。

1:赤城乳業「大人なガリガリ君 キウイ」
20240130-all1.jpg
福留:通常の「ガリガリ君」とは違う、大人向けのシリーズです。普通の「ガリガリ君」では実現できなかったリッチなシリーズです。

LiLiCo:キウイの上品な甘味だね!

福留:2015年に発売して好評なシリーズです。なかにキウイの種が入ってるのわかります?

稲葉:ホントだ!

LiLiCo:いい意味でねっとりしてるなって思いました。

福留:「ガリガリ君」って氷のイメージが強いんですけど、ちょっとジェラート食感になっています。さらに、前回に比べて種を30パーセント増やすことで、キウイのツブツブ感をちゃんと再現しています。

稲葉:すごくしっかりキウイの味がします。種もつぶっとしていますね。

福留:ここ5年ぐらい前からキウイフレーバーのクオリティが急に上がったんですよ。甘酸っぱいキウイの風味、果汁感、そして種があることでキウイのリアルな味わいが再現されています。

LiLiCo:研究したんでしょうねえ。

2:森永製菓「ザ・クレープ<重ねあずき>」
20240130-all2.jpg
福留:「ザ・クレープ」はクレープタイプのアイスなんですが、森永製菓が1988年から発売しているロングセラーです。クレープ系のアイスで残ってるのってもうこれしかないです。通常のクレープアイスだとバニラアイスにパリパリのチョコが入ってるのがお馴染みなんですね。今回は、アイスのなかにこしあんを練り込んで、より濃いこしあんを層状に入れることで和風のクレープアイスに仕上げました。

稲葉:めちゃくちゃうまい! 食べてる途中で口のなかでクリームがほどけてあんこがふわっと広がり、甘味がグッと入ってきました。

福留:和菓子を食べてるような感じでクレープも楽しめます。製品1つのなかにこしあんを約22パーセントを使っています。けっこう溶けやすいんですよね。

LiLiCo:このクレープの薄さ好きなのよね。

福留:薄いんですけど意外ともっちりしていて食感がいいんですよね。

稲葉:これは温かい緑茶かほうじ茶と一緒にいただきたいですね。

LiLiCo:それ最高じゃん!

福留:期間限定で発売されているので、気に入ったら今のうちに食べておいてください。

3:オハヨー乳業「濃厚生キャラメル」
20240130-all3.jpg
福留:季節限定の商品なんですけど、こぶりで食べやすいと思います。

稲葉:箱アイスだ。

福留:5本入りで、アイス自体がキャラメル風味です。なかにはダイス型の生キャラメルがそのまま入っています。

稲葉:キャラメルの香りが相当強いですね。

LiLiCo:濃厚だね。

稲葉:うまい!

福留:こだわりの生キャラメルでして、アイスの部分にアルペンザルツ岩塩を使うことでキャラメルの風味を引き立てています。

LiLiCo:がっつりキャラメルのアイスもいいですね。

福留:オハヨー乳業は乳業メーカーなので、アイス自体もおいしいです。生チョコシリーズも有名ですね。

LiLiCo:大好き。

福留:冬の季節って濃厚でクリーミーなものが多いです。

4:赤城乳業「フルーツ大福アイスバー 温州みかん」
20240130-all4.jpg
稲葉:高級感あるパッケージですね。

福留:食品で黒のパッケージはけっこう珍しいと思います。今ってフルーツ大福が流行っていますよね。それをアイスバーとして再現したものです。

稲葉:ちょっとロケットみたいな形をしていますね。

福留:アイスが好きな人は、長方形じゃないこの形状を見て赤城乳業だとわかります(笑)。白い部分はミルクアイスをベースに白あんが配合されています。

稲葉:この食感、懐かしい!

福留:食べ進めるとなかにオレンジのアイスが出てきます。国産の温州みかんの果汁を入れたみかんアイスです。さらに、みかんアイスの中心部に「みかんもち」と呼ばれるお餅が入っているんですよね。

LiLiCo:ホントだ! お餅!

福留:アイスバーで大福を表現するのが赤城乳業のすごいところです。アイス業界だと形状に合った味を開発するのが定番なんですけど、アイスバーでいろんなスイーツを表現していくことにこだわっています。過去にもフレンチトースト風アイスバーとかカステラのアイスバーが出ていまして、どうしても棒アイスで作りたいというこだわりがあるんですよね。

LiLiCo:真ん中のお餅のみかん感がすごいですね。

稲葉:食感にも段階がありますよね。外側の部分の味の抑え具合も絶妙。みかんが入ってきたときにガッと完成する感じ。

LiLiCo:面白いねえ。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2024年2月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00