音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内アンナ、初の海外旅行はひとりでヨーロッパへ。「偶然の出会い」も満喫

竹内アンナ、初の海外旅行はひとりでヨーロッパへ。「偶然の出会い」も満喫

竹内アンナが、人生の転機になったヨーロッパ旅行について語った。

竹内が登場したのは、8月26日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「LIFE WITH GROOVE」。

竹内は8月23日に新曲『たぶん、きっと、ぜったい』をリリースした。

ひとりでヨーロッパ旅行

まずは竹内のいまを形作った体験や出会いについて話を聞いた。

甲斐:これまでを振り返って、アンナさんの転機となった出来事にはどんなことがありましたか?

竹内:最近だったんですけど、初めてのひとり旅でヨーロッパを訪れたことが自分の転機になったというか、大きい出来事だったなと思います。

甲斐:ヨーロッパのどこですか?

竹内:今回はオーストリアとチェコの2カ国を選んで4都市を回りました。

甲斐:大体どのくらいの期間で回られたんですか?

竹内:飛行機も合わせると9日間ぐらいです。けっこうゆっくり回らせてもらいました。

甲斐:いいですね、夏のヨーロッパ。

竹内:メチャクチャよかったです。最初は初めての海外旅なので、すごく不安で。もう行きしなからスーツケースがパンパンになるぐらい、全部持って行くみたいな(笑)。お味噌汁とか(笑)。そんなに長い滞在じゃないのに。でもふたを開けてみると、全然そんな不安だと思う瞬間もないぐらい治安もよくて、ごはんもおいしいし、すごく行ってよかったなと思います。

甲斐:今回はなぜオーストリアとチェコだったんですか?

竹内:ずっとヨーロッパに漠然とした憧れがあって、「いつか行ってみたいな」と思っていたタイミングでお休みをいただいたので、「いましかない」と思って。じゃあどの国にしようかといろいろ見ていたときに、オーストリアとチェコがまず治安がすごくいいと聞いたのと、建築物がすごく好きなので、そういう昔の建物が当時のまま残っている、かつ電車でちょっと行ったら自然も待っていると。けっこういろいろなものを楽しめる場所だなというので、そこを選びました。

甲斐:確かに私もけっこう前に行ったんですけど、チェコの独特な雰囲気というか、素朴なんだけどちゃんと歴史もある感じがすごくステキですよね。

竹内:プラハ城にも行きました。プラハ城の街を見下ろせるスポットみたいなのがあって、そこから見下ろした街がすごくかわいらしかったというか。すごく思い出深いです。とにかく街が美しかったというのはメチャクチャ覚えています。

旅での出会い

ヨーロッパ旅行が大きな出来事だったと語る竹内。旅のなかでのスペシャルな出会いが人生の転機になったのだとか。

竹内:ひとり旅だからこそ、いろいろな人との出会いがあって。たとえば同じようにひとり旅をしていた女の子。それこそプラハ城のツアーに参加したんですけど、その子も同じように参加していて、ちょっとしゃべって仲よくなって。そうしたら「このあと時間あるんだったら一緒にごはん行こうよ」みたいなので一緒にランチを食べてカフェに行って。結局最後は『白鳥の湖』のバレエを一緒に観に行ったりして(笑)。全部1日の話なんですけど、夜まで一緒に楽しんで、みたいなことがありました。

また、オーストリア・ザルツブルクを訪れた際には、ちょうど音楽祭が開催されており、そこで偶然席が隣になった人との出会いも大切な思い出になったという。

竹内:たぶん日本人の女の子とオーストリア人の2人組がいてしゃべっていて。この旅でなかなか日本人の方に出会わなかったから「もしそうだったらうれしいな」と思ってしゃべりかけたら、ウィーンに交換留学に来ている日本人の学生さんだとわかって。オーストリア人の子も日本語を勉強中だったので、偶然だったんですけど、ちょっとしゃべって「もし時間があるんだったらウィーンを案内してほしい」って、その3日後ぐらいに待ち合わせて案内してもらいました。

積極的にコミュニケーション

自分から積極的に話しかけて出会いのきっかけを作っていった竹内は、旅だからこその触れ合い方ができたと話す。

竹内:向こうの方もけっこうしゃべりかけてくださることが多くて。それこそいま着ているセットアップで駅を歩いていたら、前から歩いてきた女性の方が「ちょっと待って、あなたの着てる服メッチャいいじゃん!」みたいなので、立ち話をしたこともあって。とにかくしゃべりかけてくれるから、それにいい影響をもらって、私もいろいろな人と会話したいなと思って、たくさんしゃべりかけました。そういう出会いは今回の旅のなかで大きいものだったし、今後の自分の生活のなかでもその出会いは大きいものになってくるだろうなと思いました。

甲斐:話を聞いているだけですごく楽しそうなのが伝わってきます。

竹内:メッチャ楽しかったですね。

甲斐:次、どこかに旅をするとしたらどこに行きたいですか?

竹内:メチャクチャよかったから、もう1回オーストリアとチェコには行きたいです。それこそお母さんとか連れて行ってあげたいと思います。やっぱり電車でほかの国に行けるのがすごくよかったので、もうちょっと足をのばしてハンガリーとかドイツにも行ってみたいなと思いました。

竹内アンナの最新情報は、公式サイトまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「LIFE WITH GROOVE」の放送は毎週土曜日の12時55分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00