音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「掃除コンテンツ」がSNSで60億回を超える再生数! 海外でビジネスチャンスに

「掃除コンテンツ」がSNSで60億回を超える再生数! 海外でビジネスチャンスに

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2023年7月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。今回はSNSで人気の「お掃除インフルエンサー」に注目した模様をテキストで紹介する。

【オンエア:2023年7月18日(火)/ナビゲート:サッシャ・ノイハウス萌菜】  

お掃除インフルエンサーが大人気!?

ノイハウスがピックアップしたニュースは、イギリスのニュースサイト「The Guardian(ガーディアン)」で紹介された「お掃除インフルエンサー」について。

インフルエンサーが活躍するフィールドは美容、ファッション、料理などをイメージする場合が多いが、「掃除」が注目を集めている。企業側もSNS向けに清掃道具を開発する流れが生まれており、SNSでは「#CleanTok」でトイレ掃除や床の雑巾がけの方法などが紹介されている。

ノイハウス:イギリスでは「#CleanTok」がここ3年間で60億回以上再生されていて、「#BeautyTok」よりも多いそうです。

サッシャ:美容よりも再生回数が多い! 掃除って毎日に関係するもんね。

「ガーディアン」内で取り上げられたインフルエンサーによると、掃除コンテンツが人気の理由はそもそもの掃除のやり方を知らない人が多いから、とのこと。

ノイハウス:掃除って日常のことなんだけど、どうやってするかを訊く人がなかなかいないですよね。

サッシャ:たしかに、人にやり方を教わりながらやるものでもないもんね。日本だと学校で掃除の時間があるから、比較的まだやっているほうだとは思いますけど。

ノイハウス:お仕事をしていたりすると掃除って後回しになってしまいますよね。なので、短い時間でうまく掃除するコンテンツが人気みたいです。

コロナ禍で家にいる時間が長くなったことで、細かい部分が気になるようになった人も増えているのではないかとノイハウスは分析する。

サッシャ:家をオフィスのようにする過程のなかで物も増えたんじゃないかな。そうなると片付かなくなりますよね。

企業がインフルエンサーたちと商品開発

お掃除インフルエンサーの活躍をビジネスチャンスだと捉えている企業も増えている。「ユニリーバ」では掃除グッズを開発するなかで「体験」をさらに大切にしていきたいと考え、五感に刺激を与えることを意識しているという。

ノイハウス:香りや使うなかでの遊び心ですね。今までだとトイレのブリーチってだいたいジェルっぽい液体で青色のイメージがありますよね。それをバービーファンに向けてピンクに展開したりしています。

サッシャ:色を変えられるんだ!?

ノイハウス:あと、シュワーという音が出る泡タイプや、コンテンツとして映えるもの、使っていくなかで楽しいものが開発されているんですね。

TikTokの「#CleanTok」内でスポンサーシップを結んだユニリーバは、約100人のインフルエンサーと協力してグッズを作る企画も進行中だ。

サッシャ:日本は先行してそうだけどね。そもそも、こんまり(近藤麻理恵)さんとかもいたわけだし。日本は昼間のテレビで主婦の小技を紹介するし、けっこう日本のコンテンツも売れるんじゃないかな!? 海外の人って100均の商品をめちゃくちゃ買うし、日本のアイディアもいろいろあると思うなあ。

ノイハウス:お掃除というインフルエンサーの新しいジャンルは、もしかしたら日本でもすでに始まっているかもしれませんね。

【関連記事】“こんまり”がアメリカで社会現象に!「ときめく」が流行っているワケ

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「CHINTAI GLOBAL BEATS」では、番組独自の視点で世界を見渡し、国内ではまだ知られていない話題やニュース、ニューミュージックをお届け。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00