音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
YouTubeフォロワー100万人突破のけいちゃん、「ピアノ演奏デート」をLiLiCoに提案! 気になる評価は

YouTubeフォロワー100万人突破のけいちゃん、「ピアノ演奏デート」をLiLiCoに提案! 気になる評価は

フリースタイルピアニスト・けいちゃんが、LiLiCoにピアノを堪能できる妄想デートプランを提案した。

けいちゃんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。オンエアは6月9日(金)。

【関連記事】けいちゃんが「観終わった瞬間に曲ができていた」映画とは?

ストリートピアノを披露するデートプラン

けいちゃんは3歳の頃からピアノを弾き始め、高校の修学旅行で訪れたロンドンでストリートピアノに出会い、2019年より音楽活動を開始。自身のYouTubeチャンネルにストリートピアノの演奏動画を公開しており、チャンネル登録者は107万人にのぼる(2023年6月時点)。耳コピ、マッシュアップ、即興演奏を得意とするフリースタイルピアニストとして活躍中だ。そんなけいちゃんは、LiLiCoにどんな妄想デートを提案するのだろう?

【ライブ写真】けいちゃん、ピアノとAR演出が絡み合う圧巻の演奏!

けいちゃん:一回目のデートを想定してお話します。ゆっくり準備してほしいので、14時ぐらいに自宅の最寄りらへんに僕が車で迎えに行きます。そして、LiLiCoさんを乗せて今回の目的地である池袋に向かいます。まずはショッピングとかして、LiLiCoさんに似合いそうな服とか探しながら、2人でキャッキャします。池袋にはいろんなお店がありますから、いろいろと回りたいですね。

ショッピングのあとは水族館デートをしたいとけいちゃんは語る。

けいちゃん:やっぱりデートは落ち着いた空間がいいかなと思います。あと、暗い空間は人と人との距離を近づけてくれますから、お魚さんを見ながら楽しく会話して過ごしてみたいです。水族館のあと、夜ごはんを食べに行きます。周りを気にせず会話ができるので、個室のお店がいいかなと思います。LiLiCoさんには好きな食べ物を食べてほしいですね。

続けてけいちゃんは、デート先を池袋に指定した理由を説明。

けいちゃん:店を出てふらふらと歩いているとなんと! ストリートピアノを発見します。そうなんです、池袋にはストリートピアノがあるんです! 僕はなんでも弾けるので、LiLiCoさんに好きな曲を尋ね、その曲をLiLiCoさんのために演奏します。弾き終わったあとは、たくさんのギャラリーが集まってくるわけです。そしたら僕が「やばい! 人が集まった!」なんて言いながら、そそくさとその場をふたりで去り、車で家の近くまで送っていきます。まだ時間もそんなに遅くはないんですけれども、それがデートの秘訣だと思っていて。「もっと一緒にいたいのに」って思われるくらいの時間で解散したほうが、また会いたいってなるんじゃないかなと思います。このデートにBGMをつけるとしたら、久石 譲さんの『人生のメリーゴーランド』をつけたいなと思っています。ということで、けいちゃんのデートプラン、LiLiCoさんいかがでしょうか?

Joe Hisaishi - Merry-Go-Round of Life (from Howl’s Moving Castle)

ピアノ演奏に合わせて歌いたい!

好きなものがたくさん用意されたデートプランに、LiLiCoはご満悦の様子だ。

LiLiCo:ストリートピアノで演奏してくれたら、私は歌っちゃう。それか、私が1つの鍵盤だけ弾いてそれに合わせてくれたりね。

稲葉:いい感じに合わせてくれる連弾ね。

LiLiCo:あと、「僕はなんでも弾けるので」って言ってみたい(笑)。

稲葉:LiLiCoさんもなんでも歌で合わせられるんですけどね。

LiLiCo:まあね。私はなんでも歌えるので(笑)。すごくいいデートだなあと思った。

気になるLiLiCoの判定は……星518個! ではなく、個室518個! 高評価を得たけいちゃんは、喜びのコメントを寄せた。

けいちゃん:サプライズでピアノを演奏するのが嬉しかったんですかね。もし機会がありましたら、僕の生演奏をぜひ聴いてほしいです。ありがとうございます!

6月2日、けいちゃんは新曲『シンフォニア』を配信リリース。楽曲は映画『美男ペコパンと悪魔』の主題歌となっている。

「シンフォニア」けいちゃん MV(映画『美男ペコパンと悪魔』主題歌)

けいちゃんの最新情報は、公式サイトまで。

ゲストがLiLiCoとの妄想デートプランをプレゼンテーションする『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「HAPPY DATE」の放送は毎週金曜日の13時35分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年6月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00