音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポテチの袋のままオムレツが作れる! 「防災食のプロ」がレシピを紹介

ポテチの袋のままオムレツが作れる! 「防災食のプロ」がレシピを紹介

おすすめの防災食レシピを、「災害時の食のリーダー 日本食育防災士」を育成する、一般社団法人 日本食育HEDカレッジの代表理事で食育プロデューサーの中村詩織さんが紹介した。

お届けしたのは、J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」。人気料理家や料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらうコーナーだ。ここでは、3月10日(金)のオンエアをテキストで紹介する。
526_main1.png

食育プロデューサーの中村詩織さん

ポテトチップスの袋を活用!

中村さんが防災食として、ポテトチップスの袋を活用して作る「みんな大好き! ポテトチップスオムレツ」のレシピを紹介した。
526_main3.png
<材料(1 人前)>
・市販のポテトチップス……1袋
・卵……3個

<作り方>
1、鍋に水を入れ、火にかける。
2、沸かしている間に、ポテトチップスの袋を開けてチップスをお好みの大きさに砕く。
3、袋の中に卵を入れる。
4、袋を揉んでポテトチップスと卵を混ぜ合わせる。
5、水が沸騰したら、4の袋の口をクリップでとめて湯煎する。
6、10分ほど経ったらお湯から引き上げ、ケチャップをかけて完成。

ポテトチップスの味を変えたり、おこのみソースなどをかけてもおいしい。

中村:ポテトチップスはじゃがいもの味がすごくしっかりしているので、コンソメ味や青のり味で作ってもおいしいと思います。

長谷川:おいしそうですね。お料理のポイントを教えてください。

中村:袋ごと調理することで洗いものが出ないので、キャンプなどで作るのもおすすめです。また、パンに挟んで食べればハンバーガーになります。非常食のパンって水分が少なくて食べづらいと思うんですが、オムレツを挟むとおいしく食べられますよ。

長谷川:チーズやツナを入れてもおいしいんじゃないかな。

中村:いいですね。

長谷川:鍋に入れるときに注意することはありますか?

中村:加熱しすぎると袋が溶けてしまう場合があるので、湯煎する時間の目安は10分くらいでお願いします。

『START LINE』の「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」は、人気料理家や料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらう10分コーナー。放送は毎週金曜日の17時から。

料理のレシピやキッチンの様子は、番組WEBサイトにも掲載されている。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00