音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「めちゃくちゃおいしかった」意外なそうめんレシピを、料理芸人が伝授!

「めちゃくちゃおいしかった」意外なそうめんレシピを、料理芸人が伝授!

そうめんレシピを、お笑いコンビ“ツインクル” のツッコミ担当かつ料理芸人として活躍している「クック井上。」が紹介した。

クック井上。が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」。人気料理家や、料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらうコーナーだ。

ここでは、7月1日(金)のオンエアをテキストで紹介する。
2022-270_main1.jpg

どの家庭にもある商品を使った、バカうまそうめんレシピ

クック井上。は、趣味の料理が高じて『「ぷっ」すま』などの芸人料理対決テレビ番組で優勝を飾り、フードコーディネーター、ジュニア野菜ソムリエ、食育インストラクター、バーベキューインストラクターなど料理関係の資格を多数取得。現在FORZA STYLEのYoutubeチャンネルに『ちゃっちゃとクック井上。』という連載を持ち、月に1回、まさに”ちゃちゃっと”できる料理レシピを紹介している。
まず長谷川は、リモートでつながったクック井上。の自宅キッチンのおしゃれさに驚きの声をあげた。

長谷川:今いらっしゃるのは、ご自宅のキッチンですか?

井上:そうです、僕の家のキッチンです。

長谷川:かわいい!

井上:なんかね、ちょっとね、アメリカに住んだこともないのにアメリカンなんですよ。

長谷川:包丁がこう……マグネットですかね、壁に並んでいて。

井上:そうなんです、車を置くガレージのようなキッチンにしています。

長谷川:完全に伝わります、おしゃれ。

井上:奥さんからは「物を減らして」って言われてます(笑)。

長谷川:(笑)。確かに、ちょっと若干多いのかな。でも素敵にレイアウトされているように見えますよ。番組ホームページからキッチンが見れますので、皆さん是非アクセスしてください。今日は7月7日、そうめんの日にちなんでそうめんレシピを紹介していただきます。

井上:はい、今日ご紹介するのは、カレーかき氷そうめんでございます!

長谷川:カレーかき氷そうめん!?

井上:はい。意味が分からないでしょう?そうめんって食べ方を2、3種類くらいしか試したことないと思うんですけど、やっぱりね、いろんな楽しみ方をしたいなーと思って考えまして。カレーをそのままかけるんじゃなくて、かき氷にしてかけちゃったらおいしいんじゃないかなと思ってやってみたら、めちゃくちゃおいしかったんです。

今回はクック井上。が、意外な材料を使ったそうめん料理「カレーかき氷そうめん」のレシピを紹介した。

■カレーかき氷そうめん

<材料(2人前)>
素麺…2束
カレーかき氷(レトルトカレーを凍らせておろし金で削ったもの)…大さじ3
※オススメはグリーンカレー。缶詰や、もちろん手作りでもOK
夏野菜…さっと茹でたオクラや湯剥きしたミニトマト、ナスの揚げ浸しなど、下拵えしたものを適量
しそ…2枚

▼つゆ
冷水…300mL
白だし…適量

<作り方>
1、夏野菜を下拵えする。レトルトカレーから具材を取り除き、液体を密閉袋に入れて冷凍庫で完全に凍らせる。冷水と白だしを割って(味見して飲みやすい濃さ)、冷蔵庫で冷やす。
2、しそを千切りにする。素麺を茹でて冷水で締る。レトルトカレーをおろし金で削り、カレーかき氷を作る。
3、器ににつゆをはり、素麺を入れる。夏野菜・カレーかき氷・2で取り分けたカレーの具・しそをトッピングして完成。

<ポイント>
・カレーの具材は凍らせる前に取り出しておくと削りやすく、トッピングしやすい。
・凍らせて削ると、脂分が気にならなず、すっきり。
・白だしは水と1:4程度(各社、濃さは異なります)。カレーの塩分が加わることを踏まえて、少し上品な塩分にしておく。
・普通のカレーでもOKだが、グリーンカレーがイチオシ。白だしとの相性も抜群◎

井上:おそうめんって冷たいまま食べるか、あたたかい煮麺で食べるかのだいたい2種類くらいしかないんですけど、アレンジを考えていた時にカレーをかけることを思いついてみたものの、冷たいそううめんにカレーをかけようと思うと脂分が気になるんですよね。で、カレーを凍らせてそれを削ってかけたらどうかなって思ったら、これがめっちゃおいしくてですね、脂分も気にならなかったんです。

長谷川:レトルトカレーを凍らせる。驚きです。

井上:今日はグリーンカレーを紹介したんですけど、スパイシーさが足されてめっちゃおいしいです。ルーを使ったカレーよりスパイスカレーとか小麦粉をあんまり使っていないカレーの方が合っているかもしれない。でももちろん、お家のカレーでも大丈夫でございますよ。

長谷川:食べ残したカレーを冷凍して、とか家庭でよくある事だと思うんですけど、それを削って同じように使っても大丈夫ですか?

井上:はい。じゃがいもやお肉は取り除いて冷凍してください。あとは、削ってかけるので、脂っこいお肉じゃない時のカレーが合うと思います。なのでチキンカレーが合うかも。

長谷川:今日みたいに暑い日はカレーでもいいんですけど、ご飯がなかなか喉を通らないですよね。これなら朝でも昼でも夜でも食べられます。ご紹介いただいたレシピは後ほど番組HPやインスタグラムに載せますので、ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

井上:7月7日はそうめんの日、しかもミラちゃんのお誕生日なんですよね。おそうめんで、おめでとうございます!

長谷川:ありがとうございます!そうなんですよ、誕生日にそうめん食べる時ときに、このレシピいいなあと思いながら今日は聞かせていただきました。

『START LINE』の「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」は、人気料理家や料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらう10分コーナー。放送は毎週金曜日の17時から。

料理のレシピやキッチンの様子は、番組WEBサイトにも掲載されている。

・番組公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/original/startline/kitchen/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-1800

関連リンク