音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
春のコンビニアイス、専門家のおすすめは? 「あんバター」味の再現度に驚き!

春のコンビニアイス、専門家のおすすめは? 「あんバター」味の再現度に驚き!

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留さんが、春の最新コンビニアイスを紹介した。

福留さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは3月10日(金)。

個性派ぞろいの春アイスをチェック!

3月は新作の春アイスが続々と登場する時期だ。そこで今回は、アイスマン福留さんがコンビニで買えるおすすめのアイスを紹介した。

1:赤城乳業「ソフト君 伝説のプレミアムチョコ」

AGF230315_softkun_slide1.jpg
稲葉:「ソフト君」って「ガリガリ君」の友だちですよね?

福留:設定的には従兄弟らしくって、80年代の頃は弟だったそうです。「ガリガリ君」はなかのアイスがガリガリしているのに対して、「ソフト君」はなかがちょっとソフトなんですよ。

稲葉:おいしかったです。なかがソフトではあるんですけど「ガリガリ君」の遺伝子を感じるんですよ。

福留:細かい氷がちょっと入っているんですよね。

LiLiCo:へえ。色からしてすごく濃厚な感じがするね。

福留:滑らかな食感です。もともと「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」という商品があるんですけど、それよりも濃厚で、そちらと比較してカカオ分が150パーセントアップしているんですね。チョコ好きにはたまらない商品だと思います。

2:ロッテ「クーリッシュデザート ホワイトチョコ&ストロベリー」

AGF230315_coolish_slide2.jpg
福留:コンビニ先行で発売しています。「クーリッシュ」シリーズは“マイナス8度で飲むアイス”として有名ですよね。(同商品は)それのちょっと贅沢な“夜専用”として登場しました。ホワイトチョコレートアイスにストロベリー果肉が入っています。

稲葉:イチゴの季節ですもんね!

福留:なかに微細氷が入っていて食感が滑らかで、さらにイチゴの果肉が入った、「クーリッシュ」シリーズの贅沢版ですね。最近は夜アイスがブームになっていて、専門店も増えているんですよ。

LiLiCo:へええ!

稲葉:指定されるとその時間に食べたくなりますよね。

LiLiCo:ワクワクするよね。

3:赤城乳業「かじるピスタチオバターアイス」

AGF230315_buttericecream_slide3.jpg
福留:2021年2月に発売してSNSで非常に話題となった「かじるバターアイス」。その第2弾として「かじるあまおう苺バターアイス」が2022年に出て、今回は第3弾として「かじるピスタチオバターアイス」が出ました。「かじるバターアイス」の登場で、アイス業界がバターブームになったんですよ。

稲葉:たしかに増えた気がする。

福留:さらにちょっと前はピスタチオ推しでしたよね。同商品はピスタチオとバター、強いものを掛け合わせた感じです。北海道産の発酵バターを使っていてコクがあり、クラッシュピスタチオを混ぜ込んで食感もけっこうアクセントになっているんですよね。WebCMでは、“ピスタチオ伊地知”の芸名に変えて話題となった元ピスタチオの伊地知大樹さんが起用されています。

元ピスタチオ伊地知、新しい相方を発表!? 「かじるピスタチオバターアイス」新CM『新しい相方を発表いたしますっ。』編公開

稲葉:ピスタチオを解散されて、ピンになられてからの起用。

LiLiCo:何があるかわかんないよねえ。

福留:ピスタチオのアイスはたくさん出ているんですけども、バターとの組み合わせは珍しいと思います。

4:森永乳業「やみつきあんバター」

AGF230315_anbutter_slide4.jpg
福留:全国のコンビニエンスストアで数量限定で販売しています。アイスってメーカーごとに特徴が違うんですけど、森永さんも製菓と乳業で分かれているんですよ。森永製菓がお菓子系で、森永乳業はミルクにこだわっているイメージです。森永乳業だと「PARM(パルム)」「MOW(モウ)」「ピノ」、森永製菓だと「板チョコアイス」「チョコモナカジャンボ」ですね。

稲葉:そうなんだ! じゃあ今回は森永乳業だからバターがおいしいってことじゃん!

福留:北海道バター、隠し味にフランスのロレーヌ岩塩が使われています。粒あんも北海道産のあずきを使用しているので、ちょっと溶かして食べるとおいしいです。

LiLiCo:あんがしっかり入っているね。

稲葉:えっ!? バターとあんこの味ってこんなに出るんですか!?

福留:アイスでこれだけあんバターの味をよく再現したなと思いますよね。

稲葉:でもアイスだからさっぱりはしているんですよね。おいしい。パンに挟みたい! それこそフレンチトーストの上にこれを乗っけたい。

福留:見つけたらぜひ食べていただきたいです。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年3月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00