音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
男性のタイプ別・デートにおすすめのカフェ3選! マシュマロが焼けるお店も

男性のタイプ別・デートにおすすめのカフェ3選! マシュマロが焼けるお店も

カフェのスペシャリスト・斉藤アリスが、「デートでいい雰囲気になれるカフェ」を紹介した。

斉藤が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは2月10日(金)。
FolkKXOaQAACnUw.jpg

タイプの異なる3つのカフェを紹介

2月の一大イベントと言えるバレンタインデーのシーズン。この土日にデートをして、チョコレートを渡す人もいるのでは。

そこで今回は、斉藤アリスがデートでいい雰囲気になれるカフェを、男性のタイプ別で紹介した。

1:喫茶 銀座

AGF_ValentineCafe_230214_slide1.jpg
斉藤:1つ目はサブカル系男子と行きたいカフェ「喫茶 銀座」です。

LiLiCo:銀座にあるのね?

斉藤:……と思うじゃないですか。なんと恵比寿にあるんです。なぜかと言うと、恵比寿銀座という通りがあるからなんですよ。ここは60年前からあります。

稲葉:超老舗!

斉藤:『ノルウェイの森』や『新宿スワン』など、いろんな映画のロケ地になっています。

稲葉:老舗だけど、内装はめちゃくちゃきれいだね。

斉藤:きれいなんですけど、タイムスリップしたような昭和レトロ感がありますよね。外観もなんとも言えない渋さがあります。店内にはピンク電話やミラーボールがあり、テレビもいまだにブラウン管なんですよ。

また、斉藤がデートで同店をおすすめする理由は「席のサイズ感」にもあるという。

AGF_ValentineCafe_230214_slide2.jpg
斉藤:古い昭和の喫茶店の椅子とかテーブルってサイズが小さいんですよ。なので隣同士で座ると自然とくっつくんです。

LiLiCo:なるほど!

斉藤:向かいに座っても、膝と膝がコツンとなるぐらい近いです。

稲葉:近付くってハードルが高いと思ったけど、そもそも空間が広くない場所をあえて選ぶことによって強制的に距離を詰めてしまうと。

斉藤:ごはんも昭和の喫茶店って感じで、ナポリタンとかハヤシライスがあっていいんですよね。

2:COUNTER PART COFFEE GALLERY

AGF_ValentineCafe_230214_slide3.jpg
斉藤:続いてはエリート系男子と行きたいカフェです。エリート系男子っておいしいコーヒーが大好きなんじゃないかなと思うんですよ。

稲葉:できる男とうまいコーヒーの組み合わせだね。

斉藤:場所は西新宿5丁目駅から徒歩1分で、2016年にオープンしたお店です。3階建てで、もともとはクリーニング屋さんだったそうで、そこをリノベーションしています。

稲葉:とってもおしゃれな店内ですね。

斉藤:すごく細いビルなので、1つ1つの階がすごく小さいんですよ。1階ではバリスタさんが神保町にある「GLITCH COFFEE」さんから仕入れている4種類のこだわりの豆を選んで淹れてくれます。2階は小さめテーブルがあり、席が少ないので自然とふたりの雰囲気になれるんですよね。さらにパソコンを使ってOKで、Wi-Fiも電源もあります。お仕事デートにもいいんじゃないかなと思います。

AGF_ValentineCafe_230214_slide4.jpg
斉藤のおすすめの席は3階だそうだ。

斉藤:3階には少し大きめのソファー席が1つだけあって、ふたりきりの空間になれるんですよ。

LiLiCo:じゃあソファに一緒に座れるんですね。

斉藤:そうですね。縦長の大きな窓があるので、コンパクトなんだけどめっちゃ開放感があります。

LiLiCo:デートももちろんだけど、ここで普通に仕事もしたいよね。

稲葉:絶対にコーヒーもおいしいしね。

LiLiCo:席数的にも静かだし集中して仕事できると思うな。いいねえ。

斉藤:夕方に行くとオレンジ色の光が入ってきて、すごく雰囲気がいいです。

3:REWILD OUTDOOR TOKYO

AGF_ValentineCafe_230214_slide5.jpg
斉藤:最後に紹介するのはアウトドア系男子と行きたいカフェです。茅場町に2年前にオープンしました。カフェをやっているのが、千葉県と長野県にあるキャンプ場を経営しているREWILDさんです。カフェの内装は森みたいになっています。

LiLiCo:本当だ! まるでキャンプをしているみたい。雰囲気いいねえ!

稲葉:椅子がキャンプで使われるようなものですね。

斉藤:キャンプ用の調理器具を使って気軽にアウトドア料理を作れるカフェなんですよ。

稲葉:ここはアウトドア系男子にいいねえ。

斉藤:お料理は自分たちで作る感じなんですけど、ほとんど出来上がっている状態です。「スモーキーマウンテン」というメニューは、ポテトサラダや蒸し鶏が丸っこいガラスの蓋がされた状態で出てくるんですね。サクラとヒッコリーのスモーキーチップが選べて、そこにスモークマシンを付けて自分でスモークできます。

稲葉:自分でやるのは楽しいね。

斉藤:盛り上がること間違いなしです。

稲葉:キャンプに行く時間がない、道具をそろえるのが大変って方にもすごくいいね。

斉藤:店内は川のせせらぎとか鳥の鳴き声も聞こえてきて雰囲気がいいです。私は1人で行ったんですけど、コーヒーの自家焙煎をやりました。バーナーをつけて、コーヒーを網で炙って、お湯を沸かして淹れて。30分ぐらい1人で集中して超楽しかったです。あとは、焚き火のスペースが真ん中にあるので、マシュマロも焼けます。

AGF_ValentineCafe_230214_slide6.jpg
稲葉:焚き火もあるの!? キャンプに行ったときぐらいしかやれないやつですよね。行きたい。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年2月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00