音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カネヨリマサル・ちとせみな、The SALOVERSのサウンドに衝撃

カネヨリマサル・ちとせみな、The SALOVERSのサウンドに衝撃

カネヨリマサルのちとせみな(Vo, Gt)が、自身の音楽のルーツや、楽曲『26』に込めた想いを明かした。

ちとせが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」。オンエアは1月2日(月)、3日(火)。同コーナーでは、アーティストたちの自身の楽曲に込めた想いと、彼らのアーティスト人生に大きく影響を与えた楽曲との出会いの話を通じて、音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けする。

「全部、本当のことを歌う」と決めている

2014年に結成されたカネヨリマサル。ちとせと、いしはらめい(Ba, Cho)、もりもとさな(Dr, Cho)からなる3ピースロックバンドだ。「青春ロックを追い続ける」をモットーに、大阪を拠点に活動している。

2019年にインディーズでミニアルバム『かけがえなくなりたい』をリリース。2022年5月にはバンド初の東京・大阪ワンマンライブを開催しどちらの公演もソールドアウトし、2023年1月25日には1stフルアルバム『わたしのノクターン』でメジャーデビューする。

同アルバムのリードトラックである楽曲『26』は「J-WAVE SONAR TRAX」にも選出された。どんな自分らしさを込めたのか。

ちとせ:『わたしのノクターン』は、私たちにとって初めてのフルアルバムになるので、すごく気合いが入った11曲が収録されています。自分的には全部がリード曲というくらい、本当にお気に入りの曲たちばかりです。

『26』は、自分が失恋をしたときに、必死に前を向くために、なんとか言葉にして、整理をして、前を向けた──そんな楽曲になっています。

『26』は本当に思ったことを歌っているし、そんなところが自分らしさなのかなって思っています。カネヨリマサルの曲では全部、本当のことを歌うって決めていて。それが『26』にも反映されているし、自分が曲を作る上でのモットーにもしているので、心のままの言葉を聴いてほしいって思います。

楽器隊もすごくかっこいいサウンドを追求して、録音にもこだわっています。ギターのハウリングを一瞬入れたり、人の叫び声を歪ませて、楽器みたいな感じで効果的に入れたりしていて、ちょっと変なことをしたいっていうカネヨリマサルらしさも表現された楽曲になったなって思います。

カネヨリマサルはこれからも良い曲を作って、みなさんに届けていきたいと思っています。ライブハウスでもたくさんライブをするので、みなさんと直接会って、音楽を渡せることをとても楽しみにしています。

カネヨリマサル【26】Music Video

20230117_kaneyorimasaru_2.jpg

青春ロックを追い続けるバンド・カネヨリマサルのルーツは、The SALOVERS『SAD GIRL』。出会ったのは、高校1年生の冬だったという。

ちとせ:たまたまYouTubeを見ていたときに流れてきた作品で。「めっちゃかっこいい……!」と1回聴いただけで、すごく衝撃が走りました。

曲を聴いてから、すぐにタワレコに行って、ライブ情報も見て、チケットを取ってという、すごく衝動的にのめり込んでいきました。

メンバーの石原芽依もThe SALOVERSが好きで、「いつかタイバンしたいよね」という目標を掲げながら、バンド活動をしていたので、それくらいに、影響をくださったアーティストさんです。

今後の楽曲・アーティスト像作りについてですけど、私たちカネヨリマサルは新しいフルアルバム『わたしのノクターン』を出してから、リリースツアーを春から周ります。すごくたくさんライブハウスで演奏して、直接お客さんに生の音楽を伝えていけるのが楽しみなのと、これから新しい曲をたくさん作っていきたいと思います。全曲良い曲を渡したいという思いで、今も作っていますので、これからの活動も楽しみにしてもらえたらうれしいです。

2015年に無期限の活動休止期間に突入したThe SALOVERS。サウンドに衝撃を受けたというちとせは、今でもThe SALOVERSの背中を追っているようだ。

The SALOVERS『SAD GIRL』

アーティストの話を通じて音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けするコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」は、J-WAVE『SONAR MUSIC』内で月曜~木曜の22時41分ごろからオンエア。Podcastでも配信しており、過去のオンエアがアーカイブされている。

【カネヨリマサルちとせみな 出演回のトークを聞く】

・Apple Podcastで聞く
前編後編

・Spotifyで聞く
前編後編

・公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/opportunity/

(構成=中山洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00