音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ブルーノ・マーズとの出会いは…「たった1分の衝撃」をAyumu Imazuが語る

ブルーノ・マーズとの出会いは…「たった1分の衝撃」をAyumu Imazuが語る

アメリカと日本を拠点に活動しているアーティスト・Ayumu Imazuが、自身の音楽のルーツや、楽曲『RUN FOR YOU』に込めた想いを明かした。

Ayumu Imazuが登場したのは、J-WAVEの番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」。オンエアは9月18日(月)、19日(火)。同コーナーは23年9月末まで放送しており、アーティストたちの自身の楽曲に込めた想いと、彼らのアーティスト人生に大きく影響を与えた楽曲との出会いの話を通じて、音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けするという内容だ。

「着飾ってない、かっこつけない」を大切に

2000年生まれで大阪府出身のAyumu Imazu。6歳からダンスを始め、14歳から約3年半、アメリカ・ニューヨークにアーティスト留学をしている。そんな、Ayumu Imazuは、9月15日に新曲『RUN FOR YOU』を配信リリースした。今回はこの楽曲に込めた自分らしさについて語ってもらった。

Ayumu Imazu:『RUN FOR YOU』は、9月から始まる初の全国ツアー「AYUMU IMAZU TOUR 2023 RUN4U」のために書いた曲になっています。制作過程の段階からTikTokに動画をのせたりしていたんですけど、いつも応援してくれる皆さんに感謝の気持ちを込めて、作品を作りたいということから始まった曲だったので、動画を公開することで、リスナーのみんなと距離感を縮めたいと思っていました。

サウンド的には今までにない感じで、少しインディロック感があります。自分の頭の中でイメージしてたのは、ステージでギターを演奏するということだったので、サウンドにはギターが強めに入っています。いつものAyumu Imazuらしさが入っているんですけど、ツアーのために書いた曲ということで、そういうライブのサウンド感は入っているんじゃないかなと思います。

この楽曲に込めた自分らしさですが、いつも曲を書いているときに大事にしていることは、等身大の自分でいるということ。やっぱり自分がライブするとき、楽曲を披露するときには、自分らしくありたいというか。着飾ってない、かっこつけないというのをすごい大事にしています。この楽曲は、アーティスト活動をする上で、がむしゃらに走っていくイメージを形にしました。だからツアータイトルもRUN4Uだったりします。疾走感というか、そういうイメージを、自分の今のアーティスト活動の中で感じています。今回も偽ってないAyumu Imazuらしさが出ていると思います。

アメリカと日本、どっちにも拠点をおいて活動しているので、英語詞だったりもちょくちょく入っていたりします。自分が曲を書いているときに一番ナチュラルなのが、英語も日本語も混ぜて書くこと。そういった部分も大事にしています。

今後の活動ですけど、12月9日に開催される音楽フェス「X-CON(エックスコン)」に出演します。千葉・幕張メッセでパフォーマンスするので、そちらもぜひチェックしてください。

RUN FOR YOU - Ayumu Imazu 【Music Video】

朝の情報番組で見たブルーノ・マーズに衝撃

「曲を書いているときに大事にしていることは、等身大の自分でいるということ」と語るAyumu Imazu。そんな彼が選んだルーツの1曲はBruno Mars(ブルーノ・マーズ)の『Runaway Baby』だった。

Ayumu Imazu:ブルーノ・マーズを知ったのは、2014年のスーパーボウルでのパフォーマンスを見たとき。その頃はまだ日本にいて、朝の情報番組で流れてきたんですけど、1分くらいのパフォーマンス動画にすごい衝撃を受けました。多分初めて、アーティストに憧れを持ったというか、「ブルーノ・マーズになりたい」と思うくらい、めちゃくちゃ衝撃を受けました。

『Runaway Baby』もそのパフォーマンスを見てから、知っていくんですけど、ニューヨークに、留学をする中で、ずっと聴いていた1曲ですね。ブルーノ・マーズの曲しか、聴いてなかった時期とかもあったので。この曲はすごい思い入れがあるというか、アーティスト活動のルーツになっていると思っています。ブルーノ・マーズをかっこいいなと思ったのは、スーパーボウルのパフォーマンスでドラムを叩いて出てきて、歌も歌ってダンスもして。1番好きだと思ったのが、変にかっこつけていないというか、シンプルに音楽を楽しんで、ライブをしているところ。そういう部分に惹かれました。そこがこういうアーティストになりたいと思う1番の理由だったと思います。

スーパーボウルでパフォーマンスするブルーノ・マーズに衝撃を受けてアーティストに憧れを持ったというAyumu Imazu。スーパースターによる圧巻のパフォーマンスは、たった1分程度の切り出し動画であっても、ひとりの人生を変える力を持っている。

Bruno Mars『Runaway Baby』

アーティストの話を通じて音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けするコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」は、Podcastで過去のオンエアがアーカイブされている。

【Ayumu Imazu 出演回のトークを聞く】

・Apple Podcastで聞く
前編後編

・Spotifyで聞く
前編後編

・公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/opportunity/

(構成=中山洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00