音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
King Gnuが“ある側面”で影響を受けたアーティストとは? 新井和輝が明かす

King Gnuが“ある側面”で影響を受けたアーティストとは? 新井和輝が明かす

King Gnuの新井和輝(Ba)が、自身の音楽のルーツや、楽曲『硝子窓』に込めた想いを明かした。

新井が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」。オンエアは9月20日(水)、21日(木)。同コーナーは23年9月末まで放送していた。アーティストたちの自身の楽曲に込めた想いと、彼らのアーティスト人生に大きく影響を与えた楽曲との出会いの話を通じて、音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けする。

『硝子窓』と『カメレオン』で共通すること

人気ロックバンド・King Gnuでベースを弾く新井。J-WAVEの番組『SPARK』(毎週火曜 24:00-25:00)では、ナビゲーターも務めている。

King Gnuは、9月25日公開の映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌『硝子窓』を映画公開にあわせて配信リリースした。今回は『硝子窓』に込めたKing Gnuらしさについて新井に語ってもらった。

新井:『硝子窓』は『ミステリと言う勿れ』の主題歌に起用していただいてます。『カメレオン』という曲で、ドラマ主題歌もやらせていただきました。その『カメレオン』に対してのアンサーソングというコンセプトで制作しました。

曲調は『カメレオン』の方が明るいかな。『硝子窓』はアダルトというとアレですけど、大人っぽい曲になってるんじゃないかなと思います。ラスサビの展開はボコーダーで歌っているんですけど、そこは『硝子窓』と『カメレオン』で共通しています。

そういうところで関連性を持たせたり、MVもそうですね。いろいろ共通点を感じてもらえると思うので、そういう部分に注目していただけたら、面白さが増えるんじゃないかなって。

個人的にはベーシストですけど、King Gnuらしさは、曲によってエレベだったり、シンセベースを弾いたりとか。そこも一貫しているわけじゃないというか。King Gnu自体も楽曲の幅が広いので、一概には難しいんですけど、あえて言うなら弦を使っているところとか、ビートもある程度ちゃんと出ているところというか。メロディがなくても、トラックとして聴けるものになっているというのは、話し合っているわけではないですけど、コンセプトとしてあると思います。そこにメロディが乗っているというのが、特徴といえば、特徴なのかな。

『硝子窓』に関しては、ある種、歌謡曲っぽいメロディというか。まぁKing Gnuはある種そういう節があるというか、歌謡曲メロディは多いのでね。そこらへんは共通しているかなって思います。

個人的なアレンジでいうと、King Gnuのベースは基本的に一癖加えるベースが多いんですけど、今回の曲は本当にエレキベース一発勝負というか。しかもちょっと古いニュアンスというか。古い楽器を使っていますし、弾き方もモータウンに寄せてたりもします。個人的には今までと違ったアプローチができて、満足しています。

硝子窓



King Gnu - カメレオン

アークティック・モンキーズからの影響

「NHK紅白歌合戦」に出場し、2024年1月より全国5大ドームツアー「THE GREATEST UNKNOWN」を開催するKing Gnu。モンスターバンドとしての地位を確立している彼らのルーツとなる1曲とは?

新井:King Gnuの楽曲って幅広くて、「この楽曲がルーツになってるよ」と言い切るのはかなり難しいんですけど、ある側面で抽出したのはArctic Monkeys(アークティック・モンキーズ)の『Brianstorm』かなと思います。

この曲は常田(大希 / Vo, G)がずっと好きで、僕はあとから追いついた形になるんですけど、なんせボーカルの歪みの感覚と、ロックドラムですよね。あのドラムの質感や勢いだったり、リフ感というかは、アークティックに影響を受けているというか。あのかっこ良さをKing Gnuに落とし込むというのは、これも話し合ったりはしていないですけど、車で移動している時に、よくアークティックを流したりしているので、共通して持っているのかなと。

そういう意味で、この曲はルーツの1曲なんじゃないかなと思います。

別の曲だと『Do I Wanna Know?』とかも。この曲も『飛行艇』でかなりオマージュを入れていたりしているので、いろんな側面で影響を受けているのかなと思います。

イギリス音楽史上の中でも重要なバンドの一つであるアークティック・モンキーズ。彼らのスタイルに憧れた日本のバンドマンは数多くいるが、King Gnuも少なからず影響を受けているようだ。

Arctic Monkeys - Brianstorm (Official Video)



Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Live)



King Gnu - 飛行艇

アーティストの話を通じて音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けするコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」は、Podcastで過去のオンエアがアーカイブされている。

【King Gnu 新井和輝 出演回のトークを聞く】

・Apple Podcastで聞く
前編後編

・Spotifyで聞く
前編後編

・公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/opportunity/

(構成=中山洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00

関連リンク