音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Kroi『Hard Pool』は「アンサンブルのどっしり感を楽しんで」 歌詞の言葉遊びにも注目!

Kroi『Hard Pool』は「アンサンブルのどっしり感を楽しんで」 歌詞の言葉遊びにも注目!

Kroiのドラマー・益田英知が、1月9日にリリースしたニューシングル『Hard Pool』や、ハマっているサバイバルゲームについて語った。

益田が登場したのは、J-WAVEで放送された番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、世良マリカ<代演>)のワンコーナー「MUSIC+1」。オンエアは1月12日(木)。

今日は気合い入れて…

まずはファッションの話題に。Kroiのメンバー全員ファッション好きなようで、益田は「それぞれスタイルは全然違うけど、それぞれ楽しんでる」と話す。

サッシャ:益田さんはまゆ毛が薄めですね。

益田:まゆ毛は今日気合い入れて剃ってきました。

サッシャ:(笑)。

益田:全剃りです(笑)。

サッシャ:カッコいいな。

益田:最近ハマってて。

サッシャ:メンバー内ではやってるんですか?

益田:俺だけですね(笑)。

サッシャ:最初、イカつくてびっくりしましたが、素敵ですね。

セカンドEPで新しいKroiを見せられる

Kroiは3月にメジャーセカンド EP『MAGNET』をリリースすることが発表された。現在は制作中。

サッシャ:どんなアルバムになりそうですか。

益田:今回もごちゃごちゃなんですけど、似た曲は入らないようにバランスは取りつつ、今までにないアプローチはずっと意識しているので、また新しいKroiを見せられるんじゃないかなって思ってます。

1月9日には、ニューシングル『Hard Pool』をリリースした。
サッシャ:この曲も新しいKroiって感じですよね。これはいつくらいに作ったんですか。

益田:最近で、レコーディングは去年の11月末に行って、メンバーの千葉(大樹)がミックス作業をやってるんですけど、マスタリング、ミュージックビデオの撮影も12月の半ばから後半にやってるんで、まだできて1カ月経ってないですね。

サッシャ:益田さんにとって『Hard Pool』はどんな曲ですか。

益田:テンポが遅いわけではないんですけど、聴こえ方としてどっしり聴こえるように組んであるので、そこのアンサンブルのどっしり感を楽しんでもらえたらいいなって思います。

サッシャが「メッセージ性も強い曲」と言うと、益田が「そうですね」と話しつつ、一息置いて意外な言葉を口にする。

益田:でも、ボーカルの内田(怜央)の言葉遊びがすごいというか、ひねくれ者なんですよ。こいつ何が言いたいんだろうって(笑)。

サッシャ:メンバー内でもそう思ってるんですか(笑)。

益田:俺だけかもしれないですけど(笑)。

サッシャ:「これどういうことなの?」って訊いたりされないんですか。

益田:それは訊きます。分からないから「これ何?」って。

サッシャ:この曲は何と言われてましたか?

益田:『Hard Pool』って曲なので、いろんなものをプール、掃きだめってところから出てくるものを表現したみたいです。

サッシャ:たまったものを言葉で出していくわけですね。

益田:それを聞いて、なるほどって(笑)。

サッシャ:ドラマーとしてどんなところに気合いを入れましたか。

益田:Aメロの音数が少なくて落ちるので、そこでいかにビートをカッコよくさせるかってことで、音像だったりを意識して作りました。

レコーディングもないのにスタジオに その理由は…

続いては、番組恒例企画「あなたの携帯に入ってる写真見せて」ということで、益田が1枚の写真を紹介した。



サッシャ:これはレコーディングスタジオで寝そべってソファでぐでっと寝てますけど、銃を持って防弾チョッキを着てちょっと物騒ですね。

益田:サバイバルゲームが好きなんですけど、グッズを買いまして。買った銃にサビの加工とかを自分でしたんですよ。

サッシャ:わざと古っぽくしたんですね。

益田:うれしくてメンバーに見せようとスタジオに持っていったんですね。その日、俺はレコーディングじゃなかったんで、全身揃えて遊びに行くっていうか(笑)。

サッシャ:レコーディングがなかったのに、その姿を見せるためにスタジオまでわざわざ行ったんですね(笑)。

益田:見せ終わって、みんな真面目に仕事をしてるので暇になって寝てたんですよ。そこを撮られました。

益田はサバイバルゲームは「めちゃくちゃ面白いからやったほうがいい」と未経験者の世良に勧める。

サッシャ:サバゲー(サバイバルゲーム)は結構疲れますよね。

益田:そうなんですよね。

サッシャ:陣地を取らないといけないとか、いろんなルールがあるけど、本当にドキドキするよ。建物の中に隠れてとか。

世良:携帯ゲームでもドキドキするからリアルにやったらすごいドキドキですよね。

サッシャ:ハマると大変なことになりますよね。

益田:本当にそうなんですよ。

サッシャ:どれくらい行ってるんですか?

益田:月に1回とか行けたらいいなって。メンバー全員がサバゲーをやるんですけど、全員が予定合うときが全然なくて。

Kroiは4月から全国ツアー「Kroi Live Tour 2023『Magnetic』」の開催を予定している。

Kroiの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年1月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00