音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
野村訓市、豪華ゲストとラジオ大忘年会。ヴァンパイア・ウィークエンドのエズラも飛び入り参加、弾き語りも贅沢に

野村訓市、豪華ゲストとラジオ大忘年会。ヴァンパイア・ウィークエンドのエズラも飛び入り参加、弾き語りも贅沢に

野村訓市、ハナレグミ(永積 崇)、鎮座DOPENESS、ユザーン、羊文学の塩塚モエカ、HIMI、モトーラ世理奈、そしてヴァンパイア・ウィークエンドのエズラ・クーニグがJ-WAVEで大忘年会を開催。トークや弾き語りで年末を締めくくった。

8人が登場したのは、12月30日(金)にJ-WAVEで放送した特別番組『J-WAVE YEAR END SPECIAL TUDOR CLOSING TIME』(ナビゲーター:野村訓市)。ここではオンエアの一部をテキストで紹介する。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20221230200000
(2023年1月6日28時59分まで)

塩塚モエカ、今年よく聴いた曲は?

今年で4年目となる年末の特別番組『J-WAVE YEAR END SPECIAL TUDOR CLOSING TIME』。野村は「今年もとっても素敵な人たちが集まってくれた」と感謝の言葉を口にする。

まずは塩塚が2022年振り返った。

塩塚:バンドがアルバムを出したのでツアーをしたり、ライブが多かったですね。ずっとライブしてた感じ。

野村:12月もライブをやって。

塩塚:クリスマスの2公演を東京と大阪でやりました。

野村:何かクリスマスに特別な思い出とかあるんですか。

塩塚:特別な思い出……ないです(笑)。

野村:今まででいちばんよかったクリスマスは?

塩塚:大学生のときにIKEAに行って。IKEAデートって学生のときに憧れませんか?

野村:学生のときはIKEAなかったからね。

塩塚:あ、そうか。映画『(500)日のサマー』でIKEAデートに行っているシーンがあるから、みんなそれに憧れるって言ってて。私は観てないけど。

野村:観てないけど言うんかい(笑)。

そんな塩塚は、今年聴いて印象に残った曲として宇多田ヒカルの『BADモード』をあげた。

塩塚:宇多田ヒカルさんって今までの人生であまり聴いたことがなくて、今年初めてちゃんと聴いたんですけど。ライブが結構あって疲れたときに聴いたらすごく気持ちと歌詞がぴったりでいいなって思いました。

野村:今年は結構、“BADモード”が多かったってこと?

塩塚:そうですね。

野村:(笑)。あとは、ホリー・ハンバーストーンの『Falling Asleep at the Wheel』と、テニスンの『Rot』をあげてたけど、このへんはどのあたりで聴いたりとかするの?

塩塚:夜散歩したりするときに聴いてます。それは元気なときに(笑)。

野村:あんまりなさそうですけどね。

塩塚:元気なときですか? なんで知ってるんですか(笑)。

永積:夜によく散歩するんですか。

塩塚:そうですね。スタジオから家まで1時間くらい歩いて帰ったりとかします。

野村:僕は夜飲んで酔っぱらって歩いて帰るときに随分、羊さん(羊文学)の曲にお世話になりましたよ。

塩塚:えー、何聴きました?

野村:いろいろ聴いて、特に冬に合うというか、曲によって疾走感があるじゃないですか。僕の歩きは疾走感がゼロだけど、必死に歩いてるときに羊文学を聴くと、走って家に帰ってるような気分で、普通に歩いたら10分くらいのところを30分くらいかけて歩いてます。

塩塚:遠回りしちゃってる(笑)。

永積:いいね(笑)。
nomura_kiji_221223-6.jpg
【関連記事】羊文学・塩塚モエカ「全部タワレコの視聴機から教わった」 野村訓市と“ジャケ買い”を語る

鎮座DOPENESS「リズムにのって緊張をほぐしている」

続いては鎮座DOPENESSとのトークに。番組では鎮座DOPENESSの新曲を初オンエアした。

野村:声の乗り方が独特っていうか、素敵だなと思いました。

モトーラ:カッコよかった。
nomura_kiji_221223-4.jpg
HIMI:聴いてて楽しくなった。鎮さん(鎮座DOPENESS)本当に大好きだから。ライブとか観てると聴いてるこっちが試されてるんだよね。鎮さんがいちばんリラックスしてるみたいな。

鎮座DOPENESS:呼応する感覚はあるよね。緊張はしてるけど、リズムにのって緊張をほぐしてる。

塩塚:へえ。

野村:でも緊張してるとリズムにのれなくなったりするじゃないですか。体がガチガチになったりとか。

鎮座DOPENESS:うんうん。それってギュッと考えてるだけって気持ちだから、とりあえず体を動かしてみる。リズムで踊ってると精神的に自然にアガるというか。

永積:体を動かしてるときのほうがフリースタイルみたいにひらめきもパッと出てくる?

鎮座DOPENESS:俺はそういう人だと思ってます。

野村:じゃあ緊張してちゃんとしなきゃっていうときは逆に動いちゃったほうがいいわけね。

鎮座DOPENESS:そういう場所になればなるほど動きたくなる人間ですよね。これだけしかしちゃいけないみたいな選手権に陥ると……。

一同:選手権(笑)。

鎮座DOPENESS:どんだけ我慢できるかみたいななかではすごく動いちゃいますね。そういう衝動を持ってる人間だと思います。

ここで塩塚が鎮座DOPENESSに質問を投げかける。

塩塚:ラッパーさんってライブのフィーチャリングで1曲だけ出るとかあるじゃないですか。あれって緊張しませんか? 1曲入魂みたいな。

鎮座DOPENESS:1曲のためだけにってことですよね。あります。

塩塚:今日、これはずしたら終わりみたいな。私は絶対にできないって思って、すごいなって思います。

鎮座DOPENESS:つらいですよ(笑)。歌詞を書いていて、そこから時間がたってフィーチャリングとかになると、その気持ちをバックするまでの時間も大変だから、フィーチャリングって考えものですよね(笑)。ありがたくて楽しいんですけど。

塩塚:ステージに出てこられた瞬間に空気が変わるなっていつも思ってます。

鎮座DOPENESS:ありがとうございます。みんなによくしてもらってます。

エズラ・クーニグが飛び入り参加!

番組ではスペシャルゲストとして、ヴァンパイア・ウィークエンドのエズラ・クーニグが飛び入り参加する場面もあった。

野村:2022年はどんな年でしたか。

エズラ:今年はとてもいい年でした。日本とアメリカほぼ半々で過ごして、僕の妻(俳優のラシダ・ジョーンズ)が日本でドラマの撮影をしていたので、ヴァンパイア・ウィークエンドで「フジロック」に出てそのままアメリカに帰ったと思ってたかもしれないけど、実はずっと日本にいました。

野村:今年いちばん思い出深かったことは?

エズラ:自分がいちばん好きなバンドの1つ、フランスのフェニックスと1曲一緒に書いて参加したんですけど、ビデオを撮りたいって言われて、僕が日本にいるから無理だって言ったら、「いや、できるでしょ」って日本でフランスっぽい場所を使って撮影したことがありました。

野村:でも1人じゃ嫌だっていうことで、無理やり僕も駆り出されたんですけど(笑)。お台場に自由の女神があったり、東京タワーをエッフェル塔に見立てたり。エズラと2人でクレープを食べながら、しかも僕はグルテンフリーを今やってるので、上の生クリームしか食べられなかったんです。

そんなエズラは今年いちばん聴いた曲として、ザンビアのハードロックバンド・Ngozi Familyの『Hi Babe』をあげた。

「間違いなく良い年になる」 メンバー全員で弾き語り

ここからは、メンバーそれぞれが弾き語りを披露し合った。

まず、エズラが弾き語でフォークソングの『Peggy-O』を披露した。
nomura_kiji_221223-5.jpg
エズラ:これはもともとイギリスのフォークソングがアメリカに行った曲だと思うんだけど、Peggy-Oって女の子がいて「好きだから結婚してくれ」って頼む曲なんです。そうすると「結婚してもいいけど、あなたお金もないでしょ?」「お母さんが怒るからできない」っていうところからだんだんダークな歌詞になって「お前の街を燃やしてやる」っていう歌詞になるところで弾き語りをやめました。

一同:(笑)。

野村:今回こうやってエズラの歌を聴けてうれしいです。

エズラ:日本でのパフォーマンスは2回だけで、1回目は「フジロック」、2回目はこのラジオです。

永積:ありがとう!

一同:(拍手)

続いて、モトーラがフィッシュマンズの『救われる気持ち』、塩塚が羊文学の『ソーダ水』、永積がハナレグミの『発光帯』、そして鎮座DOPENESSとユザーンと永積で『BUNKA』(U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS)を披露し、大いに盛り上がった。
nomura_kiji_221223-1.jpg
そろそろ番組も終わりに近づき、最後にメンバー全員で滝廉太郎作曲による日本の唱歌『お正月』の特別バージョンを披露した。

野村:みなさまの2023年が素晴らしい年になりますようにという願いを込めてこの曲をみなさんで演奏します。
nomura_kiji_221223-7.jpg
nomura_kiji_221223-3.jpg
nomura_kiji_221223-2.jpg
演奏を終えたメンバーは「2023年、間違いなく良い年になる」と伝え合い、番組を締めくくった。

スペシャルな演奏が行われたこの日のオンエアは、radikoで2023年1月6日28時59分まで楽しめる。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20221230200000
(2023年1月6日28時59分まで)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年1月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE YEAR END SPECIAL TUDOR CLOSING TIME
2022年12月30日(金)
20:00-22:00