音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
郷ひろみ「うちのおふくろも『休んで!』って」 パワフルなライブ活動を語る

郷ひろみ「うちのおふくろも『休んで!』って」 パワフルなライブ活動を語る

郷ひろみが、デビュー50周年を記念したライブ、ファンとの交流にまつわるエピソードを語った。

郷が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。9月28日(水)のオンエア内容をテキストで紹介する。  

デビュー当時のことは覚えている?

今年の8月1日、郷ひろみはレコードデビュー50周年を迎えた。過去を振り返るタイプではないと話した郷だが、一方で「50年はたしかに大きいな」とコメントした。

サッシャ:デビュー日の1972年8月1日は覚えています?

郷:緑色のランニングシャツでデビューを飾ったなっていうのは(覚えています)。スタッフのみんなも着たんですよね。自分の過去を振り返ってみても、昭和、平成、令和で音楽も随分変わったなと感じています。

サッシャ:間近でそれを体感なさってきているんですよね。

郷:覚えていないんですけどね(笑)。

サッシャ:前を向いて、振り返りませんからね(笑)。

フェスならではの楽しみとは

郷は、4月29日から5月1日にかけて開催された野外フェス「ARABAKI ROCK FEST.22」出演を振り返った。

サッシャ:フェスはどうでしたか?

郷:楽しいです。実は僕は4月から全国ツアーに入っているんですけども、11月の頭に沖縄で最後の公演をやるんですね。とはいえ、フェスって通常の全国ツアーとはまったく違うんですよ。エネルギッシュっていうか、決め事じゃないですよね。

サッシャ:いろんなファンがいらっしゃいますしね。

郷:僕のことに興味がない方もいらっしゃるわけじゃないですか。でも、そんなことを抜きにして音楽を楽しんでいただけるのを見ていると、僕まで楽しくなるなっていう感覚ですよね。

サッシャ:このチャンスに郷さんを見てみたいって思った方もたくさんいたと思いますよ。

ノイハウス:フェスがきっかけでツアーに行きたいと思われた方もいるんじゃないでしょうか。12月から、新たなツアーをスタートされるんですよね。

サッシャ:休みがないじゃないですか(笑)。

郷:今年はディナーショーがないんですよ。11月の初旬に全国ツアーは1回きちんと終わって、12月のスペシャルコンサートは新たなツアーなので内容もガラっと変わるんです。

サッシャ:そうなんですか!?

郷:まったく違うものになるんじゃないかなと思います。

サッシャ:ツアーをやりながら、次のツアーの構想をしなくちゃいけないんですね。

郷:おっしゃる通りです。すでに打ち合わせも入っています。

「50曲いこうかなあ」パワフルなライブ構想

郷は50周年の締めくくりとして、12月26日(月)に日本武道館でコンサート「Hiromi Go 50th Anniversary “Special Version” ~50 times 50~ in 2022」を開催予定だ。

郷:50周年だから50曲歌ってもいいんじゃないかなあって思っているんですよ。

ノイハウス:大晦日とか休んでください!

郷:うちのおふくろも「休んで!」って言ってます(笑)。

サッシャ:(笑)。50曲って4、5時間コースですよ。

郷:通常でいくと6時間ぐらいかかるらしいです。6時間ファンの方がずっといるのもどうかなって思うので、短くはしたいなと考えてはいます。でも、時間的に短くしても曲数は50曲いこうかなあ。

サッシャ:シングルだけでもすごい数ですよね?

ノイハウス:そうなんですよ。通算108枚目となる新曲『ジャンケンポンGO!!』が8月3日にリリースされました。

郷:実は、タイトルは僕が付けていいことになったんですよ。50周年だし、記念の年のタイトルじゃないですか。108枚だから煩悩にしようかなとか、いろいろ考えたんですよ。

悩んでいた郷だったが、あるとき突然『ジャンケンポンGO!!』というタイトルが閃いたそうだ。

郷:速攻でレコード会社に「決めたよ」って電話をしました。

ノイハウス:タイトルの理由は?

郷:歌詞のなかにも「ジャンケンポンGO!!」が出てくるんですけど、ジャンケンポンって老若男女全員知っているじゃないですか。だから、このタイトルはいいなって漠然と思ったんですよね。どうしてもGOは付けたかったので『ジャンケンポンGO!!』にしました(笑)。

サッシャ:元気が出る曲なのでライブで盛り上がること間違いなしです。

郷ひろみの“やらかし”エピソード

「ファンが集まり過ぎて新幹線から降りられなかった」「ファンが押し寄せて車が浮いた」などの逸話を持つ郷。今回のオンエアでは、「郷ひろみ50年事件簿」と題して、郷が忘れられないエピソードを発表した。

【関連記事】郷ひろみのスーパースター伝説! ライブ中にルイ・ヴィトンのバッグが投げ込まれた!?

郷:握手会か何かのイベントで、ファンに次々と握手をして一言二言会話をしたんですね。お腹が大きな方が来て、「いい子が生まれるよう撫でてください」と言われたので撫でたんです。次の方もお腹が大きい方だったので、「いい子が生まれますように」と言ったら、「私、妊娠していません」と言われました。

サッシャ:うわ~(笑)!

郷:本当に申し訳ないなと思いました!

サッシャ:その方に喜んで貰いたいって気持ちでの行動ですもんね。

郷:返す言葉がなく、ごめんねとしか言いようがなかったです(笑)。

ノイハウス:冷や汗ものですね。

サッシャ:よく乗り越えましたねえ。

郷:50年の歴史のなかでいろんなことがあるよね(笑)。やっちゃいけないこと、やっていいことを学べました。ありがとう!

12月21日(水)、郷は50周年を記念したオールタイムベストアルバムをリリース予定。郷ひろみの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00