音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
プロボクサー・村田諒太が思う、自身の“弱点”は?

プロボクサー・村田諒太が思う、自身の“弱点”は?

プロボクサー・村田諒太が、「自身を作り上げる3つの要素」と、注目が集まる今後についての本音を語った。

村田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo、稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは7月15日(金)。

『ALL GOOD FRIDAY』の好きなところは?

村田はもともと『ALL GOOD FRIDAY』のリスナーだったという。LiLiCoは「どこあたりが好きなんですか?」と質問。

村田:LiLiCoさんってボケ役じゃないですか。それに稲葉さんが冷静に「LiLiCo、LiLiCo、もういいから」って抑える感じが好きなんですよ。

稲葉:やったー!

村田:一回稲葉さんが何日かいないときがあったじゃないですか。そのときにLiLiCoさんが「稲葉くん、私もうダメだわ」って稲葉さんを恋焦がれて待ってる感じとかもすごく面白かったです。

稲葉:本当に番組をずっと聴いてくれている方の感想だ。

村田は当時、金曜日に練習をしており、移動時間にJ-WAVEを聴いていたのだそうだ。

村田諒太が語る「自身を作り上げる3つの要素」

この番組ではゲストに「自身を作り上げる3つの要素」を訊いている。村田にはあえて「ボクシング以外で」という条件付きで訊いた。

村田:1つ目は「運」ですね。運がなければこんなふうになってない。2つめも運に含まれると思うんですが、「出会い」ですね。高校の恩師とか、クラブの監督、今のジムの会長とかに会ってなければ、今の私はないです。そしてもう1つは「頑丈さ」。やっぱり体が頑丈だったなと思って。大きな怪我もないし、打たれても打たれ強かったので。でもね、体は頑丈だけど心はすっごく繊細なんですよ。

稲葉:アスリートって怪我がつきものじゃないですか。そんな中でも大きな怪我なく続けていられるっていうのは、頑丈なだけじゃそうはならないですよ。日々、体をケアして自分の体と向き合う積み重ねだと思うんです。

LiLiCo:かっこいいですよね、フェイスが。

稲葉:村田さん、腑に落ちない表情をしてますね。

村田:最近ナルシストなやつがいるじゃないですか。「俺かっこいい」とか「俺強い」とか自分で言うの。あれ嫌いなんですよ。それは他人が評価することだから。

稲葉:周囲の人が言ってるんだからいいじゃないですか、「かっこいい」ってことで。

村田:そのときは「ありがとうございます」って謙虚に受け取っておけと。「かっこいい」は周りが下した評価なんだよと。だから自分で言ったら台無しになるからやめておきなさいって思ってるんです。

一番の弱点は…

この日の番組のメッセージテーマにちなんで、村田の弱点を訊く。

村田:僕は弱点だらけだと思いますよ、本当に。ボクサーとしての弱点もありますし、人間としての弱点もありますし。僕はボクサーとしてのアイデンティティに頼ってるじゃないですか。だから自分がボクサーじゃなくなったときに1人じゃ立てなくなりそうで。それが一番の弱点ですね。

稲葉:それこそいわゆるセカンドキャリアって言い方しますけども、そうなったときのことを考えますか。

村田:考えますね。

稲葉:……ラジオのナビゲーターはどうですか?

村田:じゃあ、金曜日で(笑)。

稲葉:金曜日はゆずりません!

LiLiCo:乗っ取る気だ(笑)!

稲葉:でもワンコーナーはやってほしい(笑)。

リスナーから「今後の目標や野望はありますか?」とメッセージが届いた。

村田:今後の目標とか、ボクシングのない自分がどうやって生きるのかとかいろいろ考えたわけですけど、いろいろ悩んで、悩むのをやめました。必要とされればそれに対して応えていくだけ、それでいいかなと思って。あれやろうこれやろうって焦っている人で成功している人はあんまり見たことないような気がして。

稲葉:これはラジオがオファー出したらやってくれますよ、たぶん。

村田:乗っ取れる?

稲葉:村田さん、なんで頑なに金曜を狙ってるんですか(笑)。

村田:いつも聴いてるから、ほしくなっちゃって(笑)。

稲葉:聴いてたらほしくなったって、チャンピオンの発想ですよ(笑)。

LiLiCo:今すごくいい話を聞いた気がする。結局みんなそうだと思うの。ミュージカルやりたいって言い続けたらオファーが来たりするからね。

村田諒太の最新情報は、Instagramまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年7月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00