音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マハラージャン、ニューアルバムで山下達郎『BOMBER』をカバー! その理由は?

マハラージャン、ニューアルバムで山下達郎『BOMBER』をカバー! その理由は?

シンガーソングライターのマハラージャンが自身の経歴やニューアルバムについて語った。

マハラージャンが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)のワンコーナー「GROOVE LINE TOKYO NEST」。オンエアは6月29日(水)。マハラージャンは7月6日(水)にニューアルバム『正気じゃいられない』をリリースする。

CMの制作会社からアーティストに?

マハラージャンは登場すると「ピストンさんは本当に憧れの人」と出演を喜んだ。西沢はまず、マハラージャンの経歴について触れることに。

西沢:この方は大学を出て……大学院出たの?

マハラージャン:はい(笑)。

西沢:学歴無駄遣いしてるな。それでCMの制作会社に入り、そこから音楽活動が忘れられなくて、会社からそのままアーティストになっちゃったよと。いま活動の場所はYouTubeとか、音楽番組にお呼ばれしたりとか、あとはライブなんかも。プロのアーティストとしてやられている、というところでよろしいんでしょうか。

マハラージャン:そうですね。脱サラしてプロとしてやっています。

西沢:(歌声が)かわいらしい声なんですけど。

マハラージャン:わりとキー高めですね。

西沢:歌うとかわいくなっちゃう。

マハラージャン:自分ではあまりかわいいとは思ってないんですけど、ちょっと高めにはなっちゃいます。音の出し方が若干ハスキー目なほうが好きではあります。

西沢:サウンドの目指すところは、すごく豪華な音。金かかるでしょ? この音楽。

マハラージャン:まあ、ソニーのみなさんに頑張っていただいて。

西沢:ラッパーを入れているのとかけっこう豪華じゃないですか。

マハラージャン:豪華にやってます。

西沢:あのメンツでライブやったら金かかりますよね。

マハラージャン:かかりますね。人気者になって、ちゃんと元をとっていきたいなと思います。

ボーナストラックで山下達郎をカバー

ニューアルバム『正気じゃいられない』の話題になると、西沢はボーナストラックにも注目した。

西沢:ニューアルバム、タイトルがいいんです。タイトルお願いします。

マハラージャン:『正気じゃいられない』です。

西沢:ご両親は、このアルバムタイトルを見たときに心配されませんでした?

マハラージャン:特になにも言われてないです。応援してもらってます。

西沢:ご両親もできた方で。何曲入ってますか?

マハラージャン:全部で10曲入ってます。オリジナルの配信で10曲なんですが、CDが完全生産限定盤で、ボーナストラックに山下達郎の『BOMBER』をカバーさせてもらってます。

西沢:『BOMBER』入れちゃったんですか!? 俺の高校時代の十八番ソングですよ。みんなこれのカバーをやりたかったんです。

マハラージャン:僕も大好きで。ライブでいつかやりたいなと思ったので、その口実にと思って『BOMBER』をカバーさせていただきました。

西沢:この声は世界観作りやすいですね。

マハラージャン:そうですか?

西沢:ジャミロクワイの生ファンクの感じと。

マハラージャン:自分では意識したことがなかったんです。

西沢:イヤホンやヘッドホンで目をつぶって聴いていて、ジャケットやMV、生でライブを観たときにびっくりするというね。

マハラージャンの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年7月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00