音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
簡単おいしい「腸活レシピ」3選! オートミールを使った混ぜて焼くだけマフィンも

簡単おいしい「腸活レシピ」3選! オートミールを使った混ぜて焼くだけマフィンも

野菜のスペシャリスト・Atsushiさんが、腸活レシピを紹介した。

Atsushiさんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは6月17日(金)。

オートミールを作ったスイーツ

今回のオンエアでは、野菜ソムリエプロの資格を持つ、ファッション&ライフスタイルプロデューサー・Atsushiさんが、おすすめの腸活レシピを3つ紹介した。

20220622-agf4.jpg

1:甘酒きなこブルーベリーマフィン

Atsushi:オートミールを粉状にして作る、グルテンフリーで食物繊維がたっぷりのマフィンです。甘酒を使っているので、生地がモチモチとするんですよ。

LiLiCo:へええ!

Atsushi:材料はオートミール、ブルーベリー、卵、ベーキングパウダー、甘酒、オリゴ糖、きなこ、塩です。オートミールはミキサーとかで粉状にしてください。すべて一緒に入れて、混ぜて焼くだけのレシピです。

稲葉:めっちゃ簡単!

Atsushi:オーブンだと170度で18分ぐらいです。オーブントースターでも作れますよ。今日はこちらを作ってまいりました。マフィンカップに入れて焼いています。

さっそくスタジオで実食したLiLiCoは「おいしい! ブルーベリーがそのまま入っているのね」と感想を述べた。

Atsushi:甘味はオリゴ糖だけで出しています。

LiLiCo:たしかに甘さは抑えめ。食べても何の罪悪感もないです。

稲葉:朝ごはんにもよさそうですね。これいいなあ。

Atsushi:パパっと混ぜて焼くだけなので、20分ぐらいでできますよ。忙しいときでも作れると思います。

LiLiCo:いっぱい作っておいて、ひとつ鞄に入れておくのもいいかもしれない。小腹が空いたときにいいね。オートミールを細かくしなかったらどうなるんですか?

Atsushi:粉状にしなくても大丈夫です。その場合はもうちょっとゴロッとした食感のマフィンになります。ブルーベリーは冷凍のものを使っています。

稲葉:助かる。冷凍のブルーベリーはコンビニでも買えますからね。

Atsushi:ブルーベリーは劣化が早いので、冷凍のほうが栄養価が高いんですよ。

さまざまな食材と相性抜群なディップソース

20220622-agf2.jpg
2:酒かすディップ

Atsushi:こちらも材料を切って混ぜるだけのレシピです。今回のテーマが腸活なので、酒かすをたくさん使っています。今、酒かすって味噌みたいにペースト状で販売されているものがあるんですね。酒かすは発酵食品なので腸にいいですし、腸のなかに入ると脂質を吸収して外に出してくれる効果もあります。

稲葉:おお!

Atsushi:ダイエット効果がすごく高いです。今回のディップは腸にいいものだけを混ぜて作りました。材料はデーツ、らっきょうの甘酢漬け、皮付きピーナッツ、クリームチーズ、酒かすです。デーツとらっきょうは粗みじん切りにして、ピーナッツは砕きます。あとはボールに材料を入れて和えればできあがりです。

稲葉:どういう味なのか気になります。

Atsushi:お酒にも合うし、パンや野菜スティックに付けてもおいしいです。

稲葉:ピーナッツの皮付きって薄茶色のやつですか?

Atsushi:そうです。皮にはエイジングケア効果の高いポリフェノールが含まれているので、できれば皮付きのものを使ってください。

Atsushiさんは「こちらも作ってきました」とスタジオに用意した。

LiLiCo:酒かすのいい香りがほんのりしますね!

Atsushi:ぜひそのまま食べてみてください。

稲葉:これはうまいわ。

LiLiCo:らっきょうのシャキっとした歯ごたえがたまにあって、デーツの甘味も感じる。

Atsushi:らっきょうといえばカレーライスの添え物ってイメージがありますけど、食物繊維とオリゴ糖が豊富なので、腸にいいんですよ。さっきのマフィンに付けていただいてもおいしいですよ。

LiLiCo:初めて食べる味。クラッカーにも合うだろうし、お肉とかにも付けたいね。

Atsushi:いいと思います。酒かすってかす汁とかにしか使わないと思うんですけど、火を通さなくても充分おいしくって栄養価が高いので、おすすめの食材です。

稲葉:マフィンに付けたらめっちゃおいしい! こんなに濃厚な味なのにさ、マヨネーズとかが入っていないなんてね。

LiLiCo:すごいね。

Atsushi:塩も入っていないので、素材の味だけです。

焼きサバを使った腸活スープ

20220622-agf3.jpg
3:焼きサバとらっきょうの塩こうじレモンスープ

Atsushi:材料は焼きサバ、らっきょう、小松菜、しめじ、レモン、赤唐辛子で、調味料がかつおだしの素と塩こうじ、料理酒、チューブの生姜、にんにく、水です。

<作り方>

・焼きサバをほぐして、らっきょうと小松菜を粗みじん切りにする。

・1センチの厚さでしめじを切り、赤唐辛子を輪切りにする。

・具材を耐熱ボールに入れて、600ワットの電子レンジで4分半加熱する。

・塩こうじとレモンで味を調整してできあがり。

Atsushi:簡単に作れる腸活スープです。塩を使わず塩こうじだけで味を調えているので、すごくまろやかなスープになります。あとは、焼きサバをそのまま入れているので、DHAとEPAが豊富です。脳が活性化されて血液がサラサラになるので、健康効果も高いダイエットスープでもあります。

Atsushiさんは6月6日に『やせる、美肌になる、心が整うと大人気! 「すごい腸活」スープ&ディッシュ』(講談社)を出版した。

LiLiCo:調理してるとき、開いた本がパタンと閉じない仕様なのよね。それがいいのよ! 素晴らしい。

Atsushi:今回の本では初めてスイーツのレシピも記載しております。混ぜて焼くだけの簡単に作れるものです。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00