音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
驚くほど美しいラーメンも。東京の「写真映えするランチ」をスペシャリストが紹介

驚くほど美しいラーメンも。東京の「写真映えするランチ」をスペシャリストが紹介

ランチのスペシャリスト秋山具義さんが、“美しいはおいしい”を体感できる、東京の最新ランチを紹介した。

秋山さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは6月10日(金)。

麺が“美しい”ラーメン店

□祐天寺「Ramen Break Beats」
秋山:クイズです。店名は店主がやっているラーメン店とは別の職業から付けたそうです。別の職業とは何でしょうか?
稲葉:僕はDJだと思いました。
秋山:正解です。Break Beatsは音楽のジャンルの一つです。
LiLiCo:店内も音楽が流れているの?
秋山:流れています。
LiLiCo:どうしてラーメン屋をオープンしたんでしょうか?
秋山:店主の柳瀬拓郎(やなせたくろう)さんはカナダでシェフとDJをしていたんですけども、コロナ禍に直面してしまったんですね。街がロックダウンしたことをきっかけに、麺から作るラーメンづくりをやったそうなんです。
LiLiCo:すごいなあ。
秋山:コロナ禍の影響を受けない飲食ビジネスをやろうと思い、10年間いたカナダから日本に帰ってきて、帰国と同時にラーメン店をオープンされました。

ラーメンの写真を見たLiLiCoは「なるほど、きれい!」とコメント。秋山さんもラーメンが席に届いたとき、まずはその見た目のきれいさに驚かされたと話す。

秋山:テーブルにラーメンが届いたとき、まずラーメンの線の綺麗さに驚きました。
稲葉:「塩らぁめん」になると、スープが透き通ってより麺がはっきり見えますね。
秋山:見ているだけでうっとりしちゃうんですよね。深みがあってすごくおいしいスープだし、麺もおいしいです。チャーシューとか味玉も絶品ですよ。

複数の麺を一度に味わえるうどん店

□恵比寿「長命うどん 東京本店」
秋山:4月8日にオープンしたお店です。大食いアイドルのもえのあずきちゃんから「おいしいよ」と勧めてもらいました。
LiLiCo:いいねえ。

「長命うどん 東京本店」は、大正2年創業の名古屋のうどん名店「長命うどん」の“のれん分け店”だという。

秋山:店主は「長命うどん」で修行を積み、関東初ののれん分け店としてオープンしました。出汁は「長命うどん 東京本店」独自のブレンド節による、無添加醤油がベースになっています。店内で手打ちされた、のどごしで味わうツルツルでモチモチの麺を提供しています。
稲葉:お話を聞くだけですごくおいしそうなんですけども、うどんが写真映えするんですね?

秋山さんは実際にお店で食べた「自家製手打ちうどんと中華麺ときしめんの3種ミックス」の写真を公開。名古屋独特の食文化「ころ」で食べたという。

秋山:冷たい麺と冷たいかけ汁という、名古屋独特の「ころ」という食べ方で食べました。それに生卵をトッピングしています。
LiLiCo:何これ!?
稲葉:3種類の麺が入ってる!
秋山:普通は麺の種類が違う丼をわけるじゃないですか。全部同じ丼に入っているんですよね。
LiLiCo:私、こっちの食べ方のほうがいいな。
稲葉:一度来店しただけで、一気にいろんな麺が食べられるわけですね。
秋山:冷たいお出汁もめちゃくちゃおいしかったです。幸せな気分になりますよ。

ランチタイム限定メニューの「ちらしらず」とは?

□赤坂「すし いわお」
秋山:4月1日にオープンしたお店でして、国内外の5つ星ホテルやミシュラン1つ星鮨店などで料理長を務められた岡部 巌(おかべたかし)さんという方が店主をされています。店主の名前にある巌って字から、「いわお」という店名を付けたそうです。では、ここでクイズです。僕が食べたものは「ちらしらず」というものなんですけども、どんなちらし寿司でしょうか?
稲葉:「おにぎらず」なんてものが一時期ありましたよね。ちっていない寿司だと思うんだけど、LiLiCoさんは?
LiLiCo:そうね。それか「チラ見」から来てるんじゃない? シャリが見えないぐらいネタが乗っている。
秋山:そういうのも面白そうですね。
稲葉:違うってことか(笑)。わからないので正解をお願いします!
秋山:正解は、ちらし寿司のようにネタを分散させずに、16種のネタを4×4の形で整理して並べたものです。写真を見てみてください。
LiLiCo:これは美しい!
秋山:しゃもじで器に取って食べることを推奨していましたけども、僕は一ブロックずつ切り取って食べました。
稲葉:たしかに丁寧にいただきたくなりますね。
LiLiCo:「ちらしらず」はおいくらなんですか?
秋山:こちらにお椀と茶碗蒸しとかが付いて6,000円です。ランチ限定メニューで、1日16食限定ですね。僕はすごくお得感があるなと思いましたよ。落ち着いて食べられるし。ゆったりと、お酒とかを飲みながら食べるのがすごくよかったですね。
LiLiCo:年上の、いつもお世話になっている方をお誘いするのもいいかもしれない。
秋山:ちなみにお店は完全予約制なので、ランチタイムも予約をしてください。
LiLiCo:わかりました! 紹介していただいたもの、全部見栄えが素敵でしたね。
稲葉:全部おいしそうでしたしね。最高でした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00