音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
原田知世、イタリアでのドライブ中に起きた「カーナビ事件」を明かす

原田知世、イタリアでのドライブ中に起きた「カーナビ事件」を明かす

女優・原田知世が、運転免許証取得を振り返り、ドライブで印象に残ったエピソードを語った。

原田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」。オンエアは4月8日(金)。

マニュアル車の免許を高校卒業後に取得

原田が免許を取得した思い出を振り返った。

原田:高校を卒業してすぐにやったことが、たしか「運転免許証を取る」と「パーマをかける」だったと思います。

教習所での運転は非常に緊張したそうだ。

原田:坂道のときにちょうど信号が変わってしまったんですよ。当時、オートマもあったんだけども、みんなから「マニュアルを取ったほうがいいよ」と言われてマニュアル車の運転をしていました。「なんでここで赤になったんだろう!?」と思ったのを今でもすごく覚えています(笑)。今は運転する機会はないけれど、体はマニュアル車の運転方法を覚えている気がします。運転免許は取得してよかったと思いますよ。

原田がドライブ中に聴く楽曲を紹介した。

原田:最近見つけたHYBSというバンドの『Ride』です。J-WAVEさんを聴いていて「これ、好きだ!」と思ってチェックした曲です。ドライブにぴったりの曲だと思いますよ。

HYBS - Ride (Official MV)

海外のカーナビに大苦戦!?

原田が印象に残ったドライブにまつわるエピソードを語った。

原田:昔、イタリアのトスカーナ地方かな? 海外へ行ったときにレンタカーを利用してカーナビを借りたんですね。外付けの小さいカーナビでした。

そのカーナビの操作が非常に困難だったそうだ。

原田:まずローマ字で住所を打ち込むのが大変。しかも画面に表示されるのは一本道だけとかで、表示される地図情報がものすごく少なかったんですよ(笑)。

さらに高速道路を降りそこなったタイミングでカーナビが落下し、入力した情報がすべてリセットされたという。

原田:またイチからの入力になって、「このままどこに行くんだろう」って思いました(笑)。戻るにしてもすぐに戻れないし、カーナビに表示される情報はすごくわかりづらいし。友だちと一緒にドライブしていたんですけど、みんな疲れ果ててしまって、(目的地に)辿り着いたときは無言でした(笑)。

原田からLiLiCoに質問

原田は自身の免許取得時のエピソードにちなんで、スタジオのLiLiCoに「LiLiCoさんは『なんでこのタイミングなの!?』と思ったことはありますか?」と質問を投げかけた。

LiLiCo:カーナビ事件、おもしろ過ぎた(笑)。
稲葉:焦るよね。
LiLiCo:たしかに海外のカーナビって、けっこう情報がないのよ! 原田さんの醸し出す癒しのイメージだと「着いたからよかった」って言いそうだけど、みんな無言だったのね(笑)。でも困った出来事も、それはそれで思い出になるよね。
稲葉:LiLiCoさんが「なんでこのタイミングなの!?」って思ったことはなんですか?
LiLiCo:いろいろあります。最近、いろんな取材に呼ばれるのね。

インタビューを終えたLiLiCoは、メイクやヘアスタイルを“オフモード”に切り替え、これから帰るというタイミングで、再び記者に声をかけられたそうだ。

LiLiCo:「実は昔、LiLiCoさんにファンレターを送ったことがあるんです。一緒に写真を撮ってもらえませんか?」って言われてね。「すみません、全部メイクを落としちゃいました」って(笑)。
稲葉:オンのときのLiLiCoさんと撮れたらいいのにね。
LiLiCo:言う勇気とかタイミングとか、気遣いもあってのことだろうと思う。でも最初に言ってほしい(笑)。だって嬉しいから。言われて嫌な気分にならないもん。
稲葉:取材や撮影が始まる前に「ラジオ聴いています」って言ってくれるほうがありがたいよね。
LiLiCo:もし久しぶりに会うとか写真を撮りたいって人は、すぐに言ってください。写真はなんぼでも撮りますから!
稲葉:「今、きれいだな」ってタイミングのときに、ぜひ声をかけてあげてください。
LiLiCo:そうそう(笑)!

原田知世は3月23日にデビュー40周年記念アルバム『fruitful days』をリリースした。最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、さまざまなゲストが運転の楽しさ、ドライブのコツ、オススメドライブスポットについて語る。放送は毎週金曜の14時10分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年4月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00