音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Chilli Beans.がJ-WAVEナビゲーター初挑戦! 初回は結成当時を振り返る

Chilli Beans.がJ-WAVEナビゲーター初挑戦! 初回は結成当時を振り返る

Chilli Beans.のMoto(Vo)、Maika(Ba/Vo)、Lily(Gt/Vo)がJ-WAVEナビゲーターとして初登場し、コーナー担当の意気込みを語った。

Chilli Beans.は、J-WAVEで放送中の『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」に火曜日ナビゲーターとして登場。初回となった4月5日(火)の放送では自己紹介代わりのトークを展開した。

「チリビのことをたくさん知ってくれるような場所に」

初のラジオナビゲーターに挑戦することになったChilli Beans.。まずはメンバーそれぞれが意気込みを語った。

Moto:いろいろ企画ができるらしいので、楽しめたらいいなと思います。
Maika:最高ですね。Lilyさんは?
Lily:メチャクチャドキドキしてますが、チリビのことをたくさん知ってくれるような場所にできたらいいなと思っています。
Moto:Maikaさんは?
Maika:いつもどおりうちらが身内で話している感じをお届けできる、みんなに覗いてもらうような場所にできたらうれしいな、なんて思ったりしております。みなさんよろしくお願いします。初回の今夜は自己紹介をしていきたいです。

結成は「神の一声」で

Chilli Beans.は「自己紹介代わり」にと、セカンドデジタルEP『Daydream』から『Tremolo』をオンエア。



その後Chilli Beans.結成のいきさつを語った。3人が出会ったのは、音楽教育施設「音楽塾ヴォイス」のシンガーソングライターコースだったという。

Lily:(ヴォイスで)Lilyは違うユニットで組んでいたこともあって、「自分はソロじゃなくて仲間たちと一緒に音楽を作りたい」という気持ちが強かったんだけど、その流れでヴォイスの先生に「3人でバンドを組んでみたらどうか?」というのを勧めてもらって。やりたかったからやったという感じで組みました。
Maika:Maikaもほぼ一緒なんだよ。それまでに何個かグループとかやってみていて「自分はグループのほうが好きだなあ」ってなっていて。そのタイミングで「ちょっとバンドとかどうよ?」と声をかけてもらって、いまに至るという感じ。
Moto:私はグループでやるのは初めてで。でもヴォイスに入ってちょっとしたぐらいからバンドの曲とかけっこう聴いてたから、「やりたいです!」って言ったね。でもけっこう「協調性が欠けている」って言われていて。
Maika・Lily:あはは(笑)。
Moto:ずっとはぐらかされて。
Maika:先生に?
Moto:そうそう。
Maika:はぐらかされてたんだ(笑)。
Moto:そう。でも真剣に音楽と向き合っていたら……。
Maika:格好いい!
Moto:そうだね、いまちょっと格好よかった(笑)。そうしたら「やってみたら?」みたいな感じで声をかけられて組みました。
Maika:でも本当にヴォイスの先生の「神の一声」って感じだったよね。
Moto:本当にそう。

3人の出会い

3人は初めて一堂に会したのは2019年7月1日だったそう。MaikaとMotoはほぼ初対面だったのだとか。

Maika:もとからLilyとMotoは喋ったことあったでしょ?
Moto:そうそう。
Lily:Motoは?
Moto:Lilyは知ってたけど、マイピン(Maika)は知らなかった。本当に初めましてって感じだったよね(笑)。
Maika:それぞれの第一印象はどんな感じだった?
Moto:マイピンは「やんちゃそうだな」と思って。天真爛漫そうなイメージはあった。いまも別にそんな変わってないけど(笑)。「行こうぜ!」みたいなイメージはあった。髪の毛も短かったから。
Maika:それこそ当時Motoは髪色をシルバー、緑、ピンクみたいにけっこうコロコロ変えてたよね。
Moto:変えてた。
Maika:しかもシャイじゃん?
Moto:最初はね。
Maika:でもヴォイスでたまにある発表会みたいなので見たことあったから「あ、あの人だ」みたいな。そんな第一印象だったかな。いい意味よ?
Moto:ありがとう。

LilyはMaikaの第一印象について「とにかく元気そう」という第一印象があったという。

Maika:刈り上げてたからね(笑)。
Lily:そうだね(笑)。あとは先生と仲よくしゃべっている印象とかもあったから「すごく積極的なんだな」と思って。Motoはパフォーマンスの印象が強かったから「パンクだな」と思ってた。
Moto:(笑)。
Lily:とにかく格好いいなという印象があったな。
Maika:わかるわかる。
Lily:それは変わらずだから、けっこう変わってないかも。
Moto:マジ? よかった(笑)。
Maika:メッチャいいじゃん。パンクで格好いいって。

MotoとMaikaは、Lilyの第一印象について「パフォーマンスのイメージ」だったと振り返る。

Moto:(Lilyは)アコギ1本でやるんですけど、個性的なピンクのワンピースとか、キラキラしているやつを着ちゃったりして。動きも上下に激し目に動いていて、「なんかいいな」って。私もああなりたいなとかは思ってました。
Lily:ヤバ、うれしいな。
Maika:魅せるパフォーマンスだったね。
Moto:魅せてた。
Lily:そこはメッチャこだわっていたかも。洋服とか好きだったし、どう見せたら聴いてくれている人全員の目をくぎ付けにさせられるんだろう? みたいに考えてやってた。
Moto:まんまと、そのこだわりは伝わってました。
Lily:(笑)。
Maika:そんな3人がバンド組んでやってますと。これからどんどん私たちのことをたくさん知ってもらえたらうれしいです。

Chilli Beans.の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが登場。放送は23時20分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年4月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
毎週月・火・水・木曜
22:00-24:00