音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Chilli Beans.、フジロックの初出演は「緊張よりワクワク」 MotoとLilyが振り返る

Chilli Beans.、フジロックの初出演は「緊張よりワクワク」 MotoとLilyが振り返る

Chilli Beans.のMoto(Vo)とLily(Gt/Vo)が初出演となったFUJI ROCK FESTIVAL '23について語った。

2人が登場したのは、8月9日(水)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」。

あなたに届いてほしい

Chilli Beans.は8月9日に4th EP『for you』をリリースした。前回の3rd EP『mixtape』からはおよそ半年ぶりという短い間隔でのリリースとなり、サッシャは「気合が入っていますね」とコメント。収録曲については初期のころからあったものだったそうで「(曲が)かわいいから届けたい」という想いからリリースしたことを明かした。

また、タイトルを『for you』にした理由については「あなたに届いてほしい」というファンに向けてのメッセージが込められているという。

番組ではChilli Beans.の『Raise』をオンエアした。同曲はテレビアニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)のエンディングテーマとなっているが、『ONE PIECE』でエンディングテーマが流れるのは17年ぶり。

これには思いのほか年月が経っていることに驚いた様子で、2人は「小さいときに家族で観ていた」と、往年の名曲『memories』の名前を挙げながら振り返っていた。

フジロックの裏側

番組ではChilli Beans.の『School』のFUJI ROCK FESTIVAL '23でのライブ音源をオンエア。この日の「MUSIC+1」では「舞台裏をいろいろ教えて!」をテーマに、初出演したフジロックの感想を聞いた。

Chilli Beans.は、ホワイトステージのトップバッターとして登場した。サッシャが「緊張しましたか?」と問いかけると「緊張というよりは、いっぱいお客さんが来てくれてワクワクした」と回答。登場した時間は11時だったが9時半には現場入りしたそうで、フジロックに向けてのリハーサルもスタジオで重ねてきたことを明かした。

フジロックのバックヤードについてはケータリングルームがあり、そこにいながら「BENEEがいる!」など、ほかの出演者を見て興奮する一幕もあったそう。CORY WONGとは会話が弾んだそうで、ギターをその場で演奏してもらったことも明かした。

観客としてもフジロックが初めてだという2人は1日目のFOO FIGHTERSを観るために、出演日の1日前に会場入りしたのだとか。さらにはフィールド・オブ・ヘブンまで足を運んだが、その際にLilyが方向を間違えて出口のほうまで行ってしまい、お目当てのアーティストが30分ほどしか観られないハプニングがあったそう。しかし「あまり普段しないというか、初めてだったから新鮮だった」と、フェスを存分に楽しんだ様子だった。

サッシャの「苗場のステージで演奏するのはほかとは違いましたか?」という質問には「気持ちよかったです。暑いというより楽しいのほうが勝ってました」と振り返った。

Chilli Beans.の最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00