音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HI×ラッパー・edhiii boiが音楽対談。幅広いジャンルを聴くようになったきっかけは?

SKY-HI×ラッパー・edhiii boiが音楽対談。幅広いジャンルを聴くようになったきっかけは?

ラッパーのedhiii boi(エディボーイ)が、自身の音楽遍歴や、セカンドシングルの制作エピソードを語った。

edhiii boiが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」(ナビゲーター:SKY-HI)。ここでは2月27日(日)のオンエア内容をテキストで紹介する。

ラッパー・edhiii boiは15歳の現役中学生!

今回のオンエアでは、edhiii boiがゲストに登場。edhiii boiは、SKY-HI主宰レーベルBMSG所属。1月に配信シングル『NO』でソロデビューを果たした中学生ラッパーだ。

SKY-HI:edhiii boiは2021年にデモを送ってくれたんですけど、そのときは14歳でした。今は15歳でちょうど中学校卒業間近です。音源を聴いたときに「これは面白いぞ」と思って連絡を取って、そのままedhiii boiと名付けました。そこからはあれよあれよって感じですよね。
edhiii boi:そうですね。
SKY-HI:春ぐらいにデモを聴いて、2021年秋には俺のアルバムに参加してもらって。それからステージを重ねて、なんとアリーナまで経験してもらっているんですよ(笑)。
edhiii boi:早いですね、本当に(笑)。
SKY-HI:率直に、この半年間はどんな思いでしたか?
edhiii boi:気付いたらアリーナなんか立っちゃって、曲もいっぱい出したりして……。今も裏ではたくさん曲を用意しているので、レコーディングをずっとしています。自分の環境が本当に変わったなという思いですね。
SKY-HI:そうだよね。日本広しといえども、こんなにわかりやすく環境が変わることってなかなかないと思う。

セカンドシングルの制作秘話

2月14日、edhiii boiはセカンドシングル『おとぎ話』を配信リリース。片思いをテーマに、甘い恋がしたい気持ちをチョコやお菓子に例えて綴っている。楽曲のオンエア後、edhiii boiは制作エピソードを語った。
SKY-HI:『NO』からの『おとぎ話』。両方今だからこそ書ける歌だなと感じるんだけど、作っているときの気持ちを聞かせてもらえるかな?
edhiii boi:『おとぎ話』はけっこう甘い系なんですけど、僕自身に特別な人ができたとか恋愛をしたというわけではなくて。「もし自分が恋愛をするとしたら、どういう気持ちになるんだろう」と思って曲を書いたのが始まりです。デモの段階では大人っぽい歌詞が多かったんですけど、逆に「今書くことではないのかな」と思ってしまって。
SKY-HI:そうだね。
edhiii boi:だったら、チョコやお菓子といったかわいい感じのものを書いたほうが面白いなと思いました。

ちなみに『おとぎ話』は、リリース日であるバレンタインデーを意識して作曲したわけではないという。SKY-HIは「edhiiiがいくつか作ってくれたもののなかに、『これ、バレンタインデーで出したいな』って話になった曲があったんだよね」と、経緯を語った。

サブスクを活用してさまざまな音楽を取り入れる日々

続いて、SKY-HIはedhiii boiにこれまでの音楽遍歴を訊いた。

edhiii boi:僕は最初、K-POPをずっと聴いていました。K-POPのアーティストに憧れて、ずっと真似していたんです。それが小学校高学年ぐらいの頃から、聴く音楽が突然ヒップホップに変わってしまって。
SKY-HI:ははは(笑)。
edhiii boi:ずっとダンスを習っていたんですけど、先生が変わった時期がありまして、その先生が作るヒップホップのダンスにすごく影響を受けてしまって。そこからはずっとヒップホップを聴いていますね。

中学生になったタイミングで、edhiii boiは幅広いジャンルの音楽を聴くようになったそうだ。

edhiii boi:ロックだったりパンクだったり、いろんな曲を聴くようになりましたね。
SKY-HI:音楽との出会いって、ダンスが大きく貢献しているよね。その出会いからどんどん掘り下げていったことで、今の音楽性を磨いているのかなと思います。普段はどうやって新しいアーティストを見つけたりしてるの?
edhiii boi:僕はSpotifyとApple Musicで、ひたすら90年代のヒップホップとか(聴いています)。(サブスクが)プレイリストを作ってくれて、ありがたいことに毎月毎月新しい曲がどんどん入ってきて……。
SKY-HI:本当だよね。
edhiii boi:それをひたすら、1日中聴いていますね。

認知度を上げるために尽力したい

春から高校生になり、東京での生活がスタートするedhiii boiは、今後の意気込みを語った。

edhiii boi:まずは、いろんな層の人に自分の存在を知ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
SKY-HI:うんうん。
edhiii boi:これからもっと曲を出していきますので、今後ともよろしくお願いします!
SKY-HI:リリースしたいものもいっぱいあるし、「こういうのどうだろう」っていう提案もしたいのでまた連絡します。
edhiii boi:ありがとうございます。
SKY-HI:こちらこそ、今日はありがとう。学校帰りに収録してくれてありがとう(笑)。
edhiii boi:(笑)。

edhiii boiの最新情報は、BMSGの公式サイトまたは、オフィシャルInstagramまで。

『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」では、アジアのヒップホップやさまざまな音楽カルチャーを紹介する。オンエアは10時40分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年3月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ACROSS THE SKY
毎週日曜
9:00-12:00