音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iri「やっとスタート地点に立てた」 デビューからの5年間を振り返る

iri「やっとスタート地点に立てた」 デビューからの5年間を振り返る

デビュー5周年を迎えたiriが、この5年を振り返ってコメントした。

iriが登場したのは、10月26日(火)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。iriは10月27日(水)にベストアルバム『2016-2020』をリリースする。

デビュー5周年!

iriは2016年10月26日、アルバム『Groove it』でメジャーデビュー。サッシャとノイハウスはデビュー5周年となる記念日にゲスト出演したiriを、コーナー冒頭から祝福した。

サッシャ:おめでとうございます。
iri:ありがとうございます。
サッシャ:やったね、5周年。どうですか?
iri:あっという間でしたよ。
サッシャ:画面が見えてるんですけど、髪の毛もきれいに染まって、切って。ニューヘアスタイルいいじゃないですか。5周年記念で?
iri:最近ずっとこんな感じです。
ノイハウス:素敵。
サッシャ:改めて、5年を振り返ってどんな気持ちですか?
iri:ベストアルバムを作っていたので、曲とともに5年間を思い出したりしていたら「戦ってきたな」と思いながらも、みんなに支えられてきたなと感動していました。
サッシャ:意外と(リリースした)順番順かと思ったら微妙に違ってたりして。
iri:そうなんですよね。もちろん歴史みたいな感じで並べていったというのもあるけど、DJみたいな感じで曲のつながりみたいなところも意識しました。

iriに内緒でサプライズ

この日はiriに、彼女が最近ハマっている「ゆで卵」について尋ねると事前に伝えていたものの、サッシャとノイハウスはサプライズを用意していたようで……。

ノイハウス:iriさんが最近ハマっているものがあるそうなんです。
サッシャ:これを聞くと思ったでしょ? 聞きません!
iri:え?
サッシャ:5周年おめでとうございます! ではドアのほうをご覧ください。

この日のiriはリモートでの出演だったためiri側のスタッフにも協力してもらい、番組からケーキが届けられた。

iri:えー!!
サッシャ:Congratulations!
ノイハウス:5周年おめでとうございます。
サッシャ:アーティストiri誕生日! 5歳ということでケーキをご用意しました。
iri:ウソ! なによ、ちょっと、そういうのヤダー!
ノイハウス:(笑)。
iri:ズルい!
サッシャ:デビューのときからお世話になっているじゃないですか。
iri:ありがとうございます。かぶりついていいですか(笑)?
サッシャ:いいよ(笑)。
ノイハウス:もちろん(笑)。
iri:すごい。ケーキありがとうございます、カワイイ。

改めて5年を振り返ったiriは、今朝起きたときには5周年の実感は沸かなかったという。

iri:実感がわかないというか、不思議な気持ちでした。とにかくたくさんの人に支えられてきたというのをずっと考えていました。だからこうやっていまここに立っているんだなというのを改めて感じられたし、もちろん自分も自分ですごく頑張ってきたと思うから褒めてあげたい。でもやっぱりみんなの支えと愛が自分を強くしてくれたなと思います。
サッシャ:誰の顔が思い浮かんだんですか?
iri:もう、多くて(笑)。
ノイハウス:顔が多くて、いいですね。
サッシャ:素敵なことだ。
iri:もちろん両親もそうですし、スタッフもそうだし、ファンのみんなもそうだし、サッシャさんたちもそう。たくさんの方によくしてもらって、本当に無駄なことはひとつもなかったなと思いました。

「やっとスタート地点に立てた」

今後の抱負について尋ねると、iriは「この5年間で、やっとスタート地点に立てた気がしていて」と語り始めた。

iri:やっとベースができてきたな、いろいろとわかってきたなという感じがしています。なんか、これから1回冷静になって、改めてスタートを切れたらなと思っていて。曲作りもそうですし、ライブもそうです。あとはやっぱりiriというアーティストが、みんなにとってどういうアーティストか、どういう存在かということも含めて、もっとみんなの日常に寄り添っていけるアーティストでありたいなと思います。
サッシャ:ベストアルバムで曲を聴きなおしたと思います。ベストアルバムは1個の節目ですが、これからこんな風にやりたいなみたいな、音楽的なところでも感じることはありますか?
iri:なんの仕事でもそうだと思うんですけど、音楽を作るのも人対人だから。トラックメイカーもプレイヤーも大事にしていることが一緒な人、同じことを大事に思っている人たちと一緒に仕事をしていったら、よりいい作品ができるなと自分のなかでは思っていて。だからそういう人とこれからもいっぱい、いい作品を作っていきたいなと思います。
ノイハウス:楽しみです。
サッシャ:素敵です。

iriの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00