音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
足立梨花「歌のキー合わせで笑いが起きるくらい…」 会場一体型エンタテインメントの裏側を語る

足立梨花「歌のキー合わせで笑いが起きるくらい…」 会場一体型エンタテインメントの裏側を語る

タレント・足立梨花が、自身が出演する笑い×音楽×食の三位一体会場一体型エンタテインメント「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の見どころを紹介した。

足立が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは9月24日(金)。

「コントと音楽」最新作に出演

新型コロナウイルスの影響で、配信だけの「コントと音楽 vol.2.5『番外配信編』」を5月に開催。そして、10月15日(金)から23日(土)に「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の有観客開催が決定した。これまで「コントと音楽」シリーズは横浜・赤レンガ倉庫のライブレストラン「モーション・ブルー・ヨコハマ」にて行われていたが、今回は東京・丸の内のライブレストラン「コットンクラブ」で開催される。

LiLiCo:配信を拝見しました。素晴らしい役者さんたちがドラマや映画では見られない顔をしていました。出演者のファンだったら絶対に観るべきだよね。
稲葉:観るとより好きになると思います。
LiLiCo:一緒にいた感覚になったよね。
足立:嬉しいです。
稲葉:ライブ演出は、僕が出演した映画『笑う招き猫』の監督を務めた飯塚 健さんです。序盤の長まわしから心を掴まれちゃって、「さすが飯塚さん」と思いながら観ちゃいました。

「コントと音楽」シリーズへの出演は前作「コントと音楽vol.2『他人関係』」に引き続き、今回が2回目となる足立に対して、リスナーからこんなメッセージが寄せられた。

「vol.2を観に行きましたが、観客との距離が近くてビックリしました。観る側としては最高でしたが、演じる側は大変だったと思います。実際にやってみてどうでしたか?」

足立:距離感が近いので、ちょっとした失敗も全部見られてしまうんですよね。
稲葉:バレちゃうよね(笑)。
足立:笑いが起こる場面でうまくいかなくて、お客さんが笑わなかったこともありましたね。
LiLiCo:それはつらい!
足立:「ここからどうやって挽回しよう」って気持ちが近いからこそお客さんに伝わりやすくて大変でした。

足立は公演期間中の10月16日(土)に誕生日を迎える。

稲葉:期間中の誕生日は嬉しいよね。
足立:そうなんですよ。だから、みなさんからプレゼントをもらいたいなって(笑)。
LiLiCo:なるほど。近いからその場で受け取れちゃうね。
稲葉:ちゃんとそういうことは言うんだ(笑)。
LiLiCo:大事、大事。ちゃんとプレゼントを渡せるタイミングがあるといいよね。

個性派キャストが追加参入

足立が「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の見どころを紹介した。

足立:前回まではオムニバスというか、際立ったコントがひとつひとつあったんですね。今回は全体のなかで一貫した流れがあるコントです。ひとつずつ区切られているんですけど、全部が同じ世界線というか。隣の席の会話を盗み聞きした感覚みたいなものが、これまでよりも強くなるのかなと思っております。
LiLiCo:それはいいね。
稲葉:楽しみです。キャストは前作と同じなんですか?
足立:前回は、私と関めぐみさんと山中 聡さんが出演したのですが、そこに新しいキャストが加わりました。落合モトキさん、川久保拓司さん、傳谷英里香さん、片岡礼子さんです。
LiLiCo:おお!
稲葉:今回も絶対に面白いだろうなあ!
足立:私が言うのもあれなんですけど、けっこう癖の強いキャストさんたちなんですよね(笑)。脚本が普通の内容だったとしても普通にはならないんだろうなと想像できるので楽しみです。
LiLiCo:稽古はまだ始まってないのかな?
足立:来週からスタートです。
LiLiCo:どんな化学反応が起こるんだろう。
足立:もう歌のキー合わせはやったんですけど、その時点で笑いが起きるくらい(笑)。
LiLiCo:キー合わせで(笑)!?

今回の選曲は、「くたばるものかよ」というタイトルに合わせてロックテイストなものが多くありそうだと足立はいう。

足立:今回も生演奏で歌わせていただきます。
LiLiCo:何を歌うか曲当てをしたいね。

“乗り越える力”を伝えられるショーにしたい

最後に足立が「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」への意気込みを語った。

足立:「乗り越えてやっていこうぜ」というメッセージを込めつつ、最後にはほろっと泣いちゃうような仕掛けもあればいいなと思っているので、稽古を頑張ります。こんなご時世ですけども、興味がある方は来ていただけると嬉しいです。
LiLiCo:やっとこういう空間を感じられるようなショーができるんだね。観客がいて、しかも距離が近いってだけでも心が温まる感じがする。
稲葉:会場と客席の境界線が明確じゃないのは、すごくワクワクする体験だと思います。
LiLiCo:誕生日プレゼントは何がほしいの?
足立:私、ようやくピアスを開けたんですよ。だからピアスがほしいです(笑)。
LiLiCo:みんなでかわいいピアスをあげちゃいましょう!

「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の詳細は公式サイトをチェック。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月1日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。