音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内アンナ、LiLiCoからもらって「毎日使う」ほど気に入ったアイテムは?

竹内アンナ、LiLiCoからもらって「毎日使う」ほど気に入ったアイテムは?

デビュー3周年を迎えた竹内アンナが、これまでの活動を振り返って語った。

竹内が登場したのは、8月11日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。竹内は8月8日に新曲『ICE CREAM.』を配信リリースした。

デビュー3周年! 自身でCDを買った思い出

竹内はこの日はリモートで出演。春に上京したことや髪型のイメチェン、メジャーデビュー3周年についてなどの話題で盛り上がった。

サッシャ:上京したんですよね。
竹内:そうなんです。今年の春に大学を卒業してから上京してきました。
ノイハウス:いかがですか?
竹内:ぼちぼちですかね(笑)。
サッシャ:(笑)。
ノイハウス:なかなか外に行っていろいろなところに行ける状況でもないので、難しいですよね。
竹内:見て回りたいところもたくさんあるんですけど、もうちょっと落ち着いてからということで。
サッシャ:金髪になりましたね。
竹内:そうなんです。初金髪だし、あと髪の毛ももっと長かったんです。
サッシャ:肩ぐらいになりましたね。
竹内:初めて肩上ぐらいになって、メッチャ乾かすの楽(笑)。
サッシャ:そうだよねえ、風呂上りが楽?
竹内:超楽(笑)。
サッシャ:なんでいままでやらなかったんだろうみたいな。
竹内:思いました。夏って特に、長いときはお風呂上りにドライヤーしてまた汗かいちゃったりしてたので。それが短縮されてだいぶ快適になりました。

竹内は8月8日でデビュー3周年を迎えた。「この3年間で一番覚えていることは?」と質問を投げかけると、「一つひとつすごく密度の濃い出来事がたくさんあって、どれが一番覚えていると言われると選べない」とコメントした。

サッシャ:デビューの日とか(リリースした)CDを見に行ったとかは?
竹内:それはすごく覚えてますね。自分で自分のCD買いました。
サッシャ:へー!
ノイハウス:1枚だけですか?
竹内:とりあえず、まず1枚を自分でレジに持って行って買って、すごくドキドキしたのを覚えています。
サッシャ:店員さんが「あれ? あ!」とかはなかった?
竹内:なかった(笑)。
ノイハウス:残念(笑)。ちょっと期待しちゃいますよね。
竹内:ちょっとドキドキしながら。
サッシャ:そんな淡い思い出も3年前ということで。

LiLiCoから「ソーダストリーム」を愛用中

今年の春に上京した竹内は、現在都内で初めてのひとり暮らしを満喫中。自分の部屋の中で気に入っているアイテムを訊くと「ソーダストリーム」と返ってきたが、実はこれはLiLiCoからのプレゼントなのだとか。

竹内:自分の部屋のなかでとても気に入っているアイテムはソーダストリーム!
サッシャ:あれだ!
ノイハウス:お水をシュワシュワに変えられる。
サッシャ:炭酸入りの水を作れるやつね。
竹内:そうです。これ実は『ALL GOOD FRIDAY』に出演させてもらったときに同じようにひとり暮らしの話になって「なにが欲しい?」みたいになったときに、LiLiCo姉さんがプレゼントしてくださったんです。
サッシャ:ワオ!
ノイハウス:いいないいな。
サッシャ:「なにが欲しいの? ひとり暮らしでしょ? 私が面倒みるから! ヘイヘーイ」みたいな。
竹内:そうなんです(笑)。そうしたら本当にいただいて毎日使ってます。帰ってきたら炭酸水があるって思うと頑張れちゃいます。
サッシャ:どんな感じの炭酸なんですか?
竹内:自分で調節できるんです。私は強めが好きなので多めにいつも入れてます。
サッシャ:いいですね。これを毎日帰って飲むのが日課になっていると。LiLiCoさんも喜んでいるよきっと。
竹内:姉さんありがとうございます。

その他にほしいモノは?

ノイハウスが「ほかに欲しいものってあるんですか? もしかしたらサッシャさんが……」と意味深に発言すると、サッシャは「いいですよ、もちろん(笑)」と快諾。LiLiCoに続いて、竹内に番組ナビゲーターがプレゼントを贈る流れに。

竹内:本当ですか? いまメチャメチャ欲しいものを言わせていただくと……Nintendo Switchが欲しいです。
サッシャ:(笑)。
竹内:やっぱり1人は寂しいなと思って、なんかちょっと娯楽が欲しいと。
サッシャ:なんのゲームがやりたいんですか?
竹内:『あつまれ どうぶつの森』(笑)。
サッシャ:まだやってなかったの?
竹内:やってない……。
サッシャ:じゃあ、我が家の島にも遊びに来てくれるということで。
竹内:行きたいです。
サッシャ:わかりました!
竹内:ホンマですか(笑)?
サッシャ:ホンマです(笑)。
竹内:逆にとまどっちゃう。
サッシャ:いいじゃないですか、じゃあSwitchね。ご用意させていただきます。
竹内:サンタさんありがとうございます!

おうち時間が増えたということで、音楽に向き合う時間が長くなったと話す竹内。曲作りも、他のアーティストの曲を聴く時間も増えたそうだ。

ノイハウス:おうち時間が増えたということは曲作りもご自宅ですか?
竹内:音楽と向き合う時間はいままで以上に増えたなと思います。
ノイハウス:聴くほうも作るほうもですか?
竹内:すごく増えましたね。おうちにいるあいだはずっと曲を流したりラジオを流したりするので。新しい出会いもたくさんありました。
サッシャ:最近気に入っているアーティストはいるの?
竹内:Ginger Rootという方がすごく好きで。『Loretta』という歌がすごい……どこか哀愁を感じるというか、切なくなるような響きもありつつ、でもハッピーでもありつつみたいな。

ノイハウス:気になる!
サッシャ:チェックしておきます。

竹内の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。