音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HIが『THE FIRST』オーディション審査で重視するポイントは?

SKY-HIが『THE FIRST』オーディション審査で重視するポイントは?

ラッパー・SKY-HIが、1億円以上を投じたボーイズグループオーディション番組『BMSG Audition 2021 -THE FIRST-』の審査で重視しているポイントを明かした。

SKY-HIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。オンエアは7月16日(金)。

多忙な日々を過ごすSKY-HI

LiLiCoはゲストへの恒例の質問として、SKY-HIに「自身を作り上げる3つの要素は何か」と訊く。

SKY-HI:1つめは「仕事」。アーティストとして曲やライブを作っています。2つめは「仕事」。(マネジメント&レーベルの株式会社BMSG)社長業の1期目がもうすぐ終わるところなので、しっかり頑張らないとなって感じです。
稲葉:そして、3つめは?
SKY-HI:「仕事」。
LiLiCo:(笑)。
SKY-HI:プロデューサーとして若いアーティストをいっぱい抱えているので。
稲葉:大忙し。
LiLiCo:私みたいな人だね。仕事、仕事、仕事(笑)。

SKY-HIが主宰となり新たなボーイズグループを生み出す

SKY-HIが企画、1億円以上を投じたボーイズグループオーディション番組『BMSG Audition 2021 -THE FIRST-』で、現在11人のファイナリストが最終審査に挑戦している。同番組は、『スッキリ』(日本テレビ系)で放映、およびHuluで完全版を配信中。

SKY-HI:今は『THE FIRST』のなかでも1つのクライマックスになっています。
稲葉:彼らにとってのターニングポイントになるということですね。
LiLiCo:まだ彼らは素人じゃない? 芸能界では言い慣れていることでも、普通の人にはきついこともきっと言わなきゃいけない。その点にプレッシャーは感じていますか?
SKY-HI:(オーディションをはじめた)当時は、プレッシャーや業の深さをすごく感じていました。

ファイナリストたちと過ごした1カ月間の富士山合宿が、SKY-HIの心境に大きな変化を与えたという。

SKY-HI:ごはんを一緒に食べて、一緒にトレーニングをして。彼らと共に過ごしていくなかで、「信頼してもらっている」ってことをちゃんと受け止めることができました。

LiLiCoと稲葉は『THE FIRST』におけるSKY-HIの指導を評価した。

LiLiCo:素晴らしいボキャブラリーで、明確に教えていますよね。私は教えてもらっている側の立場で観ちゃう(笑)。
稲葉:わかる。俺もオーディションを受けている側の立場で観る。彼らのパフォーマンスを見てSKY-HIさんのテンションが上がっていると、「このリアクションが見られたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな」って気持ちになります。
LiLiCo:一言で人間って変わるんだよね。彼らが将来どういうふうになったとしても、今回の経験はきっと役に立つと思う。
SKY-HI:かけがえのない時間をみんなで過ごしてきたので、参加したすべての人たちが「宝物」って言えるようなものにしたいなと思っています。

LiLiCoは「歌、音楽、ラップ、ダンス、感情。審査はどこを重点的に見ているのか」と質問する。

SKY-HI:「音楽が自分のものになっているか」は、すごく大事にしています。なので、合宿の最初は自分たちで音楽を作るところからスタートしました。人のビート、トラック、メロディー、歌詞をなぞるんじゃなくて、咀嚼して「自分の言葉」と「自分の楽曲」でパフォーマンスできる人になってほしいです。僕もそういうボーイズグループを日本で見たいので。

「C COFFEE」のCMソングを作曲

番組では、7月15日(木)に配信リリースされたSKY-HIの新曲『me time』をオンエア。楽曲はSKY-HIが出演するチャコールコーヒー「C COFFEE」のCMソングに起用されている。

SKY-HI / me time -Lyric Video-



C COFFEE ×SKY-HI CM「Wake Up」篇

LiLiCo:いい歌だね。昼でも夜でも聴きたいメロディー。作詞・作曲をSKY-HIさんが手掛けていて、ユニークな目線で書かれた歌詞だと聞きしました。
SKY-HI:スタッフが「COFFEE目線で作詞」って言っているんですよ。
稲葉:どういう意味ですか?
SKY-HI:人を励ましたりなだめたりするのって、すごく難しいじゃないですか。語りかけるときにどんな人だったらいいかなと考えたときに「食後のコーヒーみたいな人になりたいな」と思ったんですよね。食後のコーヒーみたいに、ほっと一息つける人として接したいんです。
稲葉:自分がコーヒーというワケではないんですね。
SKY-HI:そういう話をしたら「『COFFEE目線で作詞』って面白いよね」ってなって。
稲葉:まんまと面白いと思っちゃいました。
SKY-HI:うれしいなあ(笑)。自分の一人称ではたぶん出てこなかった歌詞もあるので。少しはみ出したところまで感情を伝えて「でもほら、コーヒーが言ってることですし」って渡せるなっていう。

稲葉は「『me time』は背中をさすってくれるような曲」と感想を伝える。

稲葉:個人的にはライブのアンコールで一曲ブチ上がる曲をやったあと、真のアンコールでこの曲をやってほしいです。
LiLiCo:最後は手を上げて終わる感じね。
稲葉:「うわ、気持ちいい」ってイメージが浮かびました。
SKY-HI:了解です。そういうふうにやります(笑)。
稲葉:絶対にライブ行こ。

7月28日(水)には、AAA Party、AAA mobile、mu-mo SHOP限定でEP『me time / Tomorrow is another day』が発売予定だ。

SKY-HI:今回のEPには架空のラジオ番組も収録しました。
稲葉:盛りだくさんの内容ですね。
SKY-HI:J-WAVEで自分の番組を担当してくれているディレクターさんにラジオ制作を手伝ってもらって。
稲葉:楽しそう。
SKY-HI:楽しかったです。ふざけ過ぎましたけどね(笑)。収録されているラジオでは、僕じゃなくて「流星☆キラリ」さんという方がラジオDJをされています。声は僕にそっくりなんですけど、僕ではないはずです(笑)。

SKY-HIの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00