音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HIが『THE FIRST』オーディション審査で重視するポイントは?

SKY-HIが『THE FIRST』オーディション審査で重視するポイントは?

ラッパー・SKY-HIが、1億円以上を投じたボーイズグループオーディション番組『BMSG Audition 2021 -THE FIRST-』の審査で重視しているポイントを明かした。

SKY-HIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。オンエアは7月16日(金)。

多忙な日々を過ごすSKY-HI

LiLiCoはゲストへの恒例の質問として、SKY-HIに「自身を作り上げる3つの要素は何か」と訊く。

SKY-HI:1つめは「仕事」。アーティストとして曲やライブを作っています。2つめは「仕事」。(マネジメント&レーベルの株式会社BMSG)社長業の1期目がもうすぐ終わるところなので、しっかり頑張らないとなって感じです。
稲葉:そして、3つめは?
SKY-HI:「仕事」。
LiLiCo:(笑)。
SKY-HI:プロデューサーとして若いアーティストをいっぱい抱えているので。
稲葉:大忙し。
LiLiCo:私みたいな人だね。仕事、仕事、仕事(笑)。

SKY-HIが主宰となり新たなボーイズグループを生み出す

SKY-HIが企画、1億円以上を投じたボーイズグループオーディション番組『BMSG Audition 2021 -THE FIRST-』で、現在11人のファイナリストが最終審査に挑戦している。同番組は、『スッキリ』(日本テレビ系)で放映、およびHuluで完全版を配信中。

SKY-HI:今は『THE FIRST』のなかでも1つのクライマックスになっています。
稲葉:彼らにとってのターニングポイントになるということですね。
LiLiCo:まだ彼らは素人じゃない? 芸能界では言い慣れていることでも、普通の人にはきついこともきっと言わなきゃいけない。その点にプレッシャーは感じていますか?
SKY-HI:(オーディションをはじめた)当時は、プレッシャーや業の深さをすごく感じていました。

ファイナリストたちと過ごした1カ月間の富士山合宿が、SKY-HIの心境に大きな変化を与えたという。

SKY-HI:ごはんを一緒に食べて、一緒にトレーニングをして。彼らと共に過ごしていくなかで、「信頼してもらっている」ってことをちゃんと受け止めることができました。

LiLiCoと稲葉は『THE FIRST』におけるSKY-HIの指導を評価した。

LiLiCo:素晴らしいボキャブラリーで、明確に教えていますよね。私は教えてもらっている側の立場で観ちゃう(笑)。
稲葉:わかる。俺もオーディションを受けている側の立場で観る。彼らのパフォーマンスを見てSKY-HIさんのテンションが上がっていると、「このリアクションが見られたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな」って気持ちになります。
LiLiCo:一言で人間って変わるんだよね。彼らが将来どういうふうになったとしても、今回の経験はきっと役に立つと思う。
SKY-HI:かけがえのない時間をみんなで過ごしてきたので、参加したすべての人たちが「宝物」って言えるようなものにしたいなと思っています。

LiLiCoは「歌、音楽、ラップ、ダンス、感情。審査はどこを重点的に見ているのか」と質問する。

SKY-HI:「音楽が自分のものになっているか」は、すごく大事にしています。なので、合宿の最初は自分たちで音楽を作るところからスタートしました。人のビート、トラック、メロディー、歌詞をなぞるんじゃなくて、咀嚼して「自分の言葉」と「自分の楽曲」でパフォーマンスできる人になってほしいです。僕もそういうボーイズグループを日本で見たいので。

「C COFFEE」のCMソングを作曲

番組では、7月15日(木)に配信リリースされたSKY-HIの新曲『me time』をオンエア。楽曲はSKY-HIが出演するチャコールコーヒー「C COFFEE」のCMソングに起用されている。

SKY-HI / me time -Lyric Video-



C COFFEE ×SKY-HI CM「Wake Up」篇

LiLiCo:いい歌だね。昼でも夜でも聴きたいメロディー。作詞・作曲をSKY-HIさんが手掛けていて、ユニークな目線で書かれた歌詞だと聞きしました。
SKY-HI:スタッフが「COFFEE目線で作詞」って言っているんですよ。
稲葉:どういう意味ですか?
SKY-HI:人を励ましたりなだめたりするのって、すごく難しいじゃないですか。語りかけるときにどんな人だったらいいかなと考えたときに「食後のコーヒーみたいな人になりたいな」と思ったんですよね。食後のコーヒーみたいに、ほっと一息つける人として接したいんです。
稲葉:自分がコーヒーというワケではないんですね。
SKY-HI:そういう話をしたら「『COFFEE目線で作詞』って面白いよね」ってなって。
稲葉:まんまと面白いと思っちゃいました。
SKY-HI:うれしいなあ(笑)。自分の一人称ではたぶん出てこなかった歌詞もあるので。少しはみ出したところまで感情を伝えて「でもほら、コーヒーが言ってることですし」って渡せるなっていう。

稲葉は「『me time』は背中をさすってくれるような曲」と感想を伝える。

稲葉:個人的にはライブのアンコールで一曲ブチ上がる曲をやったあと、真のアンコールでこの曲をやってほしいです。
LiLiCo:最後は手を上げて終わる感じね。
稲葉:「うわ、気持ちいい」ってイメージが浮かびました。
SKY-HI:了解です。そういうふうにやります(笑)。
稲葉:絶対にライブ行こ。

7月28日(水)には、AAA Party、AAA mobile、mu-mo SHOP限定でEP『me time / Tomorrow is another day』が発売予定だ。

SKY-HI:今回のEPには架空のラジオ番組も収録しました。
稲葉:盛りだくさんの内容ですね。
SKY-HI:J-WAVEで自分の番組を担当してくれているディレクターさんにラジオ制作を手伝ってもらって。
稲葉:楽しそう。
SKY-HI:楽しかったです。ふざけ過ぎましたけどね(笑)。収録されているラジオでは、僕じゃなくて「流星☆キラリ」さんという方がラジオDJをされています。声は僕にそっくりなんですけど、僕ではないはずです(笑)。

SKY-HIの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。