音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オートミールは「やせホルモン」分泌を促す! 糖質オフ料理の専門家がレシピを紹介

オートミールは「やせホルモン」分泌を促す! 糖質オフ料理の専門家がレシピを紹介

ローカーボ(低糖質)料理研究家・藤本なおよさんが、話題のオートミールを使ったヘルシーパンケーキの作り方をレクチャーした。

藤本さんが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「FROM MY KITCHEN」。ここでは7月16日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

オートミールのメリット

藤本さんは糖質オフ専門の料理研究家として、糖質オフレシピや美容と健康にまつわる情報を発信している。まずはオートミールを食事に取り入れるメリットについて解説した。

E6Zw35dVoAYHqG.jpg

藤本なおよさん

長谷川:今回のテーマはオートミール。今とっても注目されていて気になっている方や、すでに取り入れている方もいると思います。藤本さんはだいぶ前から注目されていたんですか?
藤本:そうですね。特にコロナ禍になってからダイエットや筋トレをする方が増えてきたので、レシピを作り始めました。
長谷川:レシピを教えていただく前に、改めてオートミールにどんなメリットがあるのか、基礎知識を教えていただけますでしょうか。
藤本:オートミールはオーツ麦を食べやすく加工したものです。メリットはたくさんあるんですが、大きく3つあります。1つめは栄養価で、水溶性の食物繊維「βグルカン」が「GLP-1」、別名「やせホルモン」を作り出してくれる働きがあって、ダイエットにとてもおすすめなんです。2つめはコスパがいいところです。1食30円ぐらいでできるのでおすすめです。
長谷川:取り入れやすい価格ですね。
藤本:3つめは汎用性が高いところ。ごはんやパンの代わりになり、スイーツづくりにも向いています。
長谷川:たくさんのメリットがあるんですね。

【関連記事】SHISHAMO・吉川美冴貴のオートミールの食べ方は?

混ぜて焼くだけ! オートミールパンケーキのレシピ

藤本さんがオートミールを使ったパンケーキのレシピを紹介した。

<材料>
オートミール…30g
卵…2個
バナナ…50g
バター…5g
生クリーム・フルーツ…お好みで

<作り方>
1:全ての材料をボウルに入れてよく混ぜる。
2:フライパンにバターをひき、1)を焼く。
3:(2)を皿に盛り、お好みでホイップクリーム、フルーツなどを添える。

藤本:軽い食感でモチモチしています。オートミールをふやかしてから焼いていただくと、モッチリ感が出るのでおすすめです。
長谷川:バナナを使うのもポイントなんでしょうか?
藤本:甘さを足したいのと、よりモッチリ感が出るのでバナナを使うのがおすすめです。
長谷川:オートミールにはタンパク質も含まれていますよね。
藤本:だから筋トレ中の方にも注目されています。
長谷川:運動や健康を考えている方にもってこいの1品ということですね。オートミールについて何か注意点はありますか?
藤本:オートミールは栄養価が高いのですが、完全栄養食ではないので、ナッツを入れるなど、いろいろな具材で栄養素をプラスしてください。
長谷川:なるほど、オートミールだけではなくてナッツやフルーツを加えればいいんですね。

オートミールを使ったレシピをもっと知りたい方は、藤本さんのYouTubeチャンネル「なおよキッチン」をチェック。

『START LINE』のワンコーナー「FROM MY KITCHEN」のオンエアは毎週金曜の17時5分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。