音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
磯村勇斗、バターコーヒーにハマる。脳が目覚めて、昼までお腹もすかない

磯村勇斗、バターコーヒーにハマる。脳が目覚めて、昼までお腹もすかない

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。4月5日(月)のオンエアでは俳優の磯村勇斗が登場。お気に入りのものについて語った。

ドラマ出演がきっかけでお気に入りの「バターコーヒー」

各業界で活躍するクリエイターが、週替わりでお気に入りのものやことを紹介する新コーナー「MY FAVORITE THINGS」。第1回目のコーナー担当となった磯村は『仮面ライダーゴースト』や『今日から俺は!!』、現在放送中の大河ドラマ『青天を衝け』、そして4月5日より放送開始のドラマ『珈琲いかがでしょう』にも出演している。

そんな磯村のお気に入りは、“バターコーヒー”。ドラマ『珈琲いかがでしょう』でコーヒー監修・技術監修を行った、コーヒー大好き芸人・平岡佐智男から勧められたことがきっかけで飲み始めたという。

磯村:ドラマでコーヒーを監修してくださっている平岡さんが、以前バターコーヒーを飲んで20数キロダイエットに成功したという話を現場で聞きました。バターコーヒーは一昔前に流行ったと思うんですけど、僕はよくわからなかったので、今回平岡さんからバターコーヒーの話を色々と聞いたところ、グラスフェッドバターというちょっと特別なバターとココナッツ由来のMCTオイルをコーヒーに入れて、それをミキサーにかけて飲むだけだそうです。

「午前中の脳がすごく目覚めているのを実感しています」

朝にバターコーヒーを飲むことでお腹の減りがなくなるので、食べ過ぎを防ぐことができるという。磯村も毎朝バターコーヒーを飲んでいるが、実感している効果のほどは?

磯村:今までは朝、おにぎりとかを食べないと午前中に集中できなかったんですけど、今はバターコーヒーだけで元気にやれるようになりましたし、お昼までお腹がすきません。バターコーヒーの味は、コーヒーの味もちゃんとありつつバターでちょっとクリーミーになる感じです。カフェオレにちょっと近いニュアンスかなと思います。MCTオイルの味はないので、バターの風味で温かく包まれるような感じです。僕はバターコーヒーを飲み始めて1か月ですが、午前中の脳がすごく目覚めているのを実感していますので、興味があれば変わり種として飲んでみてもいいのかなと思います。

磯村の話を受け、ノイハウスは「健康系の食には関心があるのですが、バターコーヒーは飲んだことがない」とコメント。ちなみにサッシャはバターコーヒーをよく飲むのだとか。

サッシャ:バターコーヒーはちょっとMCTオイルも入っているし、実際のカフェオレとかよりも濃厚だけどサラっとしている感じで、あんまりくどくなくて飲みやすいですね。グラスフェッドバターとMCTオイルを混ぜて作るのですが、コーヒーはインスタントでも大丈夫だそうです。
ノイハウス:じゃあ家でも作れそうですね。
サッシャ:そうですね。午前中から頭が冴えてダイエットになるなら、どうですか?
ノイハウス:ダイエットはしないけど頭は冴えてほしいです(笑)。

磯村は新ドラマ『珈琲いかがでしょう』で、主演・中村倫也と因縁がある男、杉三平を演じる。待望の実写ドラマ化を果たしたストーリーを、ぜひバターコーヒーとともに楽しんでみては。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年4月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00