音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ストリートピアノ動画が大人気!「けいちゃん」がスタジオで即興生演奏を披露

ストリートピアノ動画が大人気!「けいちゃん」がスタジオで即興生演奏を披露

YouTuber・ピアニストのけいちゃんが、スタジオで即興生演奏を披露した。

けいちゃんが登場したのは、5月27日(木)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。けいちゃん初のオリジナルアルバム『殻落箱』は6月30日(水)にリリースとなる。

イギリスで出会ったストリートピアノ

生放送のラジオ番組にゲスト出演するのは初めてだというけいちゃん。サッシャから「初めてのラジオ出演は『STEP ONE』と覚えておいてくださいね?」と振られると、「一生忘れません」とコメントした。公共の場に設置されたピアノを演奏するストリートピアノ演奏動画で人気のけいちゃんに、YouTubeに動画を投稿するようになったいきさつを訊いた。

サッシャ:東京都庁の展望台とか駅に設置してあるピアノを使ってのストリートピアノ演奏が話題を呼びました。YouTubeの登録者数も100万人超え。すごいねぇ。
けいちゃん:ありがとうございます。
サッシャ:(ストリートピアノ演奏やYouTubeを始めたのは)なにがきっかけなんですか?
けいちゃん:僕は小さいときからピアニストになるのが夢で。ネットを使って有名になるのが一番近道かなと思いまして。
サッシャ:そういう意識はあったんだ。
けいちゃん:それは昔から、学生時代のときからあって。YouTubeを見ていたら「どうやらストリートピアノというものが流行っているらしいというのがわかったので、僕も行ってみるか」ということで、都庁に行ってその(演奏している)動画を撮って上げたら、こうなっていったと。
ノイハウス:それが初のストリートピアノ?
けいちゃん:一応、ストリートピアノは高校生のとき修学旅行でイギリスの駅に置かれていたのを弾いたのが初めてなんです。
サッシャ:人は集まった?
けいちゃん:人、すごかったですね。
サッシャ:そこでちょっと「ウワ!」って思った?
けいちゃん:なりました。やっぱりウハウハしましたね。
サッシャ:(笑)。
けいちゃん:それ(ストリートピアノ)が日本にもきていたんだというのをYouTubeで知って、動画を投稿しました。

スペシャルメドレーを生披露!

この日の「MUSIC+1」はリスナーから募集した複数のリクエスト曲で、けいちゃんがスペシャルメドレーを披露してくれることに。オリジナル曲から『World & Me』『HIRAKE-GOMA』『√Future』、カバー曲でBTSの『Dynamite』、ショパンの『革命のエチュード』、LiSA の『紅蓮華』、ジブリ映画『ハウルの動く城』メインテーマの『人生のメリーゴーランド』を選曲した。

ノイハウス:すごい! いろいろな組み合わせですね。どうやってメドレーになるのか……?
サッシャ:いやもう、音楽のジャンルバラバラよ?
けいちゃん:バラバラですね。もしかしたらできないかもしれないです(笑)。
ノイハウス:いやいや(笑)。
サッシャ:順番は弾いてみていろいろ(考える)?
けいちゃん:そうですね、弾きながら考えていく感じになります。

けいちゃんは、スタジオでスペシャルメドレーを生披露して、サッシャとノイハウスを熱狂させた。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210527123554(2021年6月3日28時59分まで)

サッシャ:イエーイ! すごーい!
ノイハウス:ピアノもスポーツみたいですね。
けいちゃん:(笑)。
サッシャ:本当だね。
ノイハウス:「筋肉を使う」って感じ。
サッシャ:見えないピアニストがいるみたい。確認しますけど、1人で弾いたんですよね?
けいちゃん:そうです(笑)。
サッシャ:すごいわ!
けいちゃん:ありがとうございます。
サッシャ:たっぷりメドレーで。もうクラシックも現代音楽も関係ないと、最高ですね。どうでしたか?
けいちゃん:楽しかったですね。なんとかなってよかったです。弾いてる途中で(サッシャたちが)ニコニコ……(笑)。
サッシャ:観てるほうが楽しくなっちゃった。
ノイハウス:みんなニコニコしちゃってましたね。「どの曲を次にやるのか」というのは弾きながら感覚で?
けいちゃん:どうつなげていったら、一番うまくつながるかなと。どの曲にしたらうまくつながるかなというのを考えています。
サッシャ:普通に『Dynamite』が入ってましたもんね。
けいちゃん:(笑)。
サッシャ:ライブ観たくなったなあ。

けいちゃんの最新情報は、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。