音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
堀込泰行、「歌詞を書くために撮りに行った写真」を公開

堀込泰行、「歌詞を書くために撮りに行った写真」を公開

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。5月6日(木)のオンエアでは、ニューアルバム『FRUITFUL』をリリースした、シンガーソングライターの堀込泰行がゲスト出演。歌詞を書くために撮った写真を公開した。

ゴールデンウィークがあっという間だった理由

堀込は4月21日に、ソロ3枚目となるオリジナルアルバム『FRUITFUL』をリリース。この日、堀込は自身の作業部屋からリモート出演。まずはゴールデンウィークのすごし方について訊いた。

サッシャ:これは作業部屋ですか?
堀込:そうですね、ここで歌を録音したりとか。
サッシャ:えー! そうですか。うしろに見えているのはCDですか?
堀込:CDとか本とかそんな感じです。
サッシャ:いいですね、ちょっと(プライベートを)覗けている感じ。いまはどんな風におすごしですか? 世間はゴールデンウィーク中ですが(※オンエアは5月6日)。
堀込:アルバムが出たので、こんな感じでキャンペーンをさせていただいているのと、先日『エイリアンズ』の特番(「アワー・フェイバリット・ソング 私が『エイリアンズ』を愛する理由」BSフジ)が放送されまして。その宣伝を自分のインスタでやったりとか、世の中に対するアピールとかで、そんなこんなしている感じでゴールデンウィークは終わっちゃいましたね。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
ノイハウス:あっという間ですよね。

また5月2日は堀込の誕生日で、それもすぐにゴールデンウィークが終わってしまった理由の1つなのだとか。

サッシャ:おめでとうございます。
堀込:そうなんです、ありがとうございます。そうそう、友だちからいろいろと「おめでとう」みたいな感じのメッセージをいただいたりして。その返信をしたりするのでゴールデンウィークが終わっちゃった感じもありますね(笑)。
サッシャ:わかる! けっこう時間かかりますもんね、ああいう返信は。
堀込:ありがたいんですけどね。

歌詞を書くために撮った1枚

今週の「MUSIC+1」は木曜日恒例企画「あなたのケータイに入っている写真を見せて」。掘込に、プライベートな写真を見せてもらった。

サッシャ:人のふんどしで相撲をとるコーナーでございます。
堀込:(笑)。
サッシャ:いいですか? ご協力いただいても
堀込:大丈夫です。
サッシャ:厚かましくてすみません……あ、いただいた写真、これはバスケをやっているのを遠目から撮ってる。



サッシャ:これは駒沢公園(駒沢オリンピック公園)ですか?
堀込:そうですね、まさに。
サッシャ:少年たちがやっているのかな。
堀込:駒沢公園はうちの近所ではないんですが、今回のアルバムで『マイガール・マイドリーム』という曲があって、その歌詞を書くときに、ちょっと駒沢公園のあたりの雰囲気であるとかを……。世田谷の感じ、空気感をちょっと感じたくて駒沢公園に1日行ったんです。
サッシャ:へー!

あとで記憶があいまいにならないよう、「とりあえず写真をいっぱい撮ろう」と思って撮った1枚だと説明した堀込。他にも一見して駒沢公園だとわからない体育館のゲートを「撮りようによっては抽象画のように見える」と感じて写真に収めたそうだ。

堀込:数だけバシャバシャ撮ってましたね。
ノイハウス:堀込さんはお写真を撮るのがお好きで、Instagramにもアップしています。毎日撮っている感じですか?
堀込:毎日というほどじゃないです。基本的にスマホで撮っているんですけど、気になったらパシャパシャ撮って、家で暇な時間にトリミングとかして「このつまらない写真がなんとかして面白くならないかな」みたいな。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
堀込:そういうのをやって遊んだりしています。
サッシャ:『マイガール・マイドリーム』を聴きながら、ちょっと駒沢公園に行ってみたくなりましたね。
堀込:やっぱり雰囲気が洗練されているというか、公園のなかにこういうバスケットボールのコートがあったりとか、あとはスケボーをやるスペースがあったりというのが、僕の近所の公園にはない、ちょっとオシャレな感じというんですかね。
サッシャ:それをオシャレなサウンドとともに、という。
堀込:「来てみてよかったな」という感じになりましたね。
サッシャ:素敵な写真の共有、ありがとうございます。

堀込の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00