音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
要 潤のプレッシャーを軽くした、中井貴一の心強い一言とは?

要 潤のプレッシャーを軽くした、中井貴一の心強い一言とは?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。4月16日(金)のオンエアでは、ゲストに俳優・要 潤が登場。出演ドラマ『華麗なる一族』を紹介し、この日の番組のテーマ「勘違い」にまつわるエピソードを語った。

難しいシーンに挑戦する要 潤を救った中井貴一の言葉

要は4月19日(月)からスタートした、WOWOW開局30周年記念ドラマ『華麗なる一族』に出演。要が、主演である中井貴一との撮影現場を振り返った。

要:僕は、美馬 中(みま・あたる)という役を演じました。中井貴一さん演じる万俵大介の長女・一子(演・美村里江)の夫で、大蔵省の官僚です。万俵に銀行局の政治的な裏情報を伝えます。徐々に万俵との立場が逆転していくところが見どころですね。
LiLiCo:中井貴一さん、大好き。現場はどうだった?
要:最高でした。万俵大介は阪神銀行頭取というポジションなので、銀行関係のセリフがものすごく多いんです。
稲葉:専門的な言葉が多いんですね。
要:僕もセリフがすごく長い撮影があって、ちょっと焦っていたんですね。その焦りを中井さんが感じてくださったのか、本番がはじまるときに「こんな難しいセリフ、何回NG出してもいいから」と言ってくださったんですね。
LiLiCo:へえ!
要:その言葉でプレッシャーがスッと消えて。落ち着けたので、本番は1回でOKが出ました。
LiLiCo:うわあ、すごい!
要:撮影で一番頑張ってらっしゃった中井さんだからこそ言えた言葉だと思います。僕が同じことを言ったらたぶんスタッフさんはキレるだろうな(笑)。
稲葉:そんなことはないですよ(笑)。本番前にそうして言葉にしてくれるのは心強いですね。
LiLiCo:またさらに好きになっちゃった。素敵。

飽き性だけど趣味を持ちたい!

3人の話は盛り上がり、その中で要が「飽き性」であることを明かした。

要:この業界って、バラエティとかで趣味を訊かれることが多いじゃないですか。それで「サーフィンが趣味って言いたいな」って思ったんですね。
LiLiCo:カッコいいもんね。
要:でも結局サーフィンに行ったのは2回です(笑)。
稲葉:絶妙な回数ですね(笑)。
LiLiCo:趣味じゃないね。サーフィンに行ってみただけだね(笑)。
要:2回目は海に入ってませんから。板を持っていったけど、けっきょく友だちとしゃべってました(笑)。ゴルフも、やってますって言ってましたけど4年ぐらい行ってないです。
LiLiCo:今聞いた2つの趣味は、どっちも遠出するやつじゃん。家でやれるものがあればもうちょっと長続きするんじゃない?
要:カッコいいのがいいんですよ。言いやすいやつね。
LiLiCo:アクセサリーづくりは?
要:昔、ジュエリーデザイナーの役をやったことはありますね。
LiLiCo:そのときはハマらなかったの?
要:まったくハマりませんでした。細かい作業が苦手なんですよ。
LiLiCo:あはは(笑)。

要は出身の香川県のPR活動の一環として、「うどん県副知事」を務めている。そこでLiLiCoは、うどんづくりを趣味にすることを提言したが、要は「意外性がほしい」と乗り気ではない様子。

要:うどんづくりは子どもの頃からやっています。“うどんの国”で育ったので。だけど、意外性がほしいんですよ。「それやってるんですか!?」って、ディレクターさんが椅子から立ち上がるような。
稲葉:いろんな作品でいろんな役をやられていますから、意外性があるものはなかなかないですよね。
要:しかも長続きしそうなやつですからね。
LiLiCo:毎日やらなくてもいいものがいいんじゃない? カラスミを自作するとか梅酒を作るとか。たまに見るぐらいでいいやつ。
要:いいかもしれないですね。インドアで軽くできるやつがいいですね。

愛娘の“勘違い”エピソード

この日の番組のテーマは「勘違い」。そこで要は、こんな勘違いエピソードを語った。

要:僕の娘の話です。僕が以前、テレビ番組『VS嵐』(フジテレビ)に嵐チームの一員として出たことがあったんですよ。その番組を娘が観ていて、当時4歳だったんですが、それ以降、僕が嵐のメンバーだと思いこんじゃったんですね。
稲葉:6人目の?
要:だから嵐がテレビに出るたびに「あれ? なんで今日はパパ出ないの?」って。
LiLiCo:かわいい!
要:「歌ってるときパパは出ないんだよ」って。
稲葉:ちょっと待ってください(笑)。「嵐じゃないんだよ」とは言わないんですか?
要:それはさすがに可哀想じゃないですか(笑)。
LiLiCo:とんでもない嘘をついてる(笑)。
稲葉:ということは、要さんも嵐として活動休止されてるわけですね。
要:そうそう。だから僕も嵐として出なくなったんです。
LiLiCo:あはは(笑)。
稲葉:娘さんは納得されたんですか?
要:そうですね。でも娘が大きくなったらいずれ気付くと思います(笑)。
LiLiCo:嘘がバレたとしても一生の思い出になるなあ。結婚式のスピーチとかで言ってほしい(笑)。

要 潤の最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00