音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博、鎌倉や湘南でのドライブから生まれた楽曲は?

秦 基博、鎌倉や湘南でのドライブから生まれた楽曲は?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』。ゲストがドライブについて語る「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、シンガーソングライター・秦 基博が登場し、ドライブの魅力やおすすめのドライブスポットを紹介した。

ドライブの経験が楽曲制作のヒントに

秦が車とドライブに関する質問に答えた。

「車の免許はいつ取得しましたか?」

秦:大学生になったときですね。入学してしばらくしてから免許を取りました。免許を取れる年齢になって、大学生活にもある程度慣れた頃に「そろそろ車の免許を取ろうかな」と思いました。

秦の兄が同じようなタイミングで免許を取得したこともあり、その影響を受けたと語る。

「最初のドライブの思い出は?」

秦:おそらく家の車に家族を乗せて近所を一周したのが最初のドライブだったような気がしますね。家族を乗せているのでチェックが厳しくて、緊張感を持って運転していた気がします。自分が家族で一番年下なので、当時はみんな免許を持っていたと思います。カーブを曲がるときの角度とか確認とか、みんなの目が厳しく光っていました。

「車を使用する場面はありますか?」

秦:基本的に仕事は全部自分で運転して向かっていますね。プライベートでも出かける際に運転することは多いです。

車のお気に入りカラーは黒。理由は「無難だから」とのこと。

秦:汚れが目立つ部分もありますけど、自分は黒いボディの車が好きです。身の回りのデバイスも、黒を選ぶことが多い気がします。

「お気に入りのドライブスポットはどこですか?」

秦:ベタですけど、鎌倉や湘南方面に向かう道がすごく好きです。特に海が開けた瞬間はドライブをしていて気持ちいいですね。

秦は、そのドライブの経験から楽曲『SEA』が生まれたと明かした。

秦:第三京浜道路から横浜横須賀道路を利用してドライブしたと思います。日常で疲れているとき、「気持ちが晴れやかになったらいいな」という思いで海に向かって車を走らせることってあると思うんです。その感情とか景色を描写していく際にイメージしたのは、鎌倉や湘南をドライブしたときの経験がもとになっています。

秦 基博の最新情報は、公式サイトまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、さまざまなゲストが運転の楽しさ、ドライブのコツ、オススメドライブスポットについて語る。放送は毎週金曜の14時10分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00