音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二も納得! リスナーが選ぶ「初デートで行きたい場所」1位は

三代目JSB・今市隆二も納得! リスナーが選ぶ「初デートで行きたい場所」1位は

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。3月18日(木)のオンエアでは、新生活を控えるリスナーの相談に回答したほか、「初デートに行くならどこ?」をテーマにしたネット投票の結果を発表した。

大学で友だちをつくる方法は?

春から大学生になるリスナーから、「人見知りなので友だちがつくれるか悩んでいます。隆二くんは学生時代、どのように友だちをつくっていましたか?」という相談が届いた。

今市:自分は声をかけられるほうで、それがきっかけで友だちができたことが多かったかなあ。同い年だし同じ学校という環境なわけだし、声はかけやすいと思うんだけど、どうなんだろう? と思ったけど、大学生か。いろんな地方から来た人や年齢層も違ったりするのか。だけど、いろんな人たちと大学で出会えるわけだから、俺からするとすごく楽しみな場所だと思うけどね。

今市は話しかけるきっかけの1つとして、共通の趣味を持った人を見つけることを提案した。

今市:まずはそのあたりからじゃないかな。あとは相手が身に着けているものに対して感想を言うとかね。あとは大学生と言えばサークルですよ。サークル入ったら自然と仲良くなるんじゃないのかな。楽しい大学生活を送れるといいなと思います。頑張ってみてください!

リスナーが初デートで行きたい場所は?

今回の放送では、Twitterの投票機能を使ったリスナー参加型の新企画「寝ず子'S ベストスリー!」を実施。寝ず子とは、この番組のリスナーの愛称だ。

「初デートに行くならどれ?」をテーマに、映画館、遊園地、カフェ・レストランの3つのなかで投票を募った。果たして1位に選ばれたデートスポットとは……。

3位:遊園地(29.2パーセント)

「いろんな乗り物に乗れば相手のいろんな面を知れると思います」
「一番相手の素が出そうな場だと思いました」

今市:遊園地ねえ。久しく行ってないなあ。初デートだったら乗り物に乗ると距離が縮まるし、待っているあいだに喋れたりもできるもんね。久しぶりに遊園地に行きたくなりました。

2位:カフェ・レストラン(29.8パーセント)

「このご時世なので、カフェでゆっくりお話がしたいなと思いました」
「カフェやレストランだとたくさん会話ができるので、お互いのことを知ることができます。初デートで長時間は疲れるので、ちょうどいい長さでデートを楽しめると思いました」

今市:しょっぱなから対面で、ずっと喋ることができたらいいんだけどね。喋る話題がなくなっちゃったときをイメージしちゃうと、ちょっと怖いよね。

今市はカフェデートだと相手との会話が続くかどうかが不安のようだが、「でも確かに、時間は調整できるかもね」と、メリットも見出している様子。

今市:遊園地に行くとなると、時間を丸一日使うよね。そういう意味では時間の調整が可能だしいいのかもしれない。

1位:映画館(40.9パーセント)

「お互いの趣味と性格を知ることができ、共通の話題で盛り上がることができます」
「観る前も観たあとも、その映画についての話ができるので、話すことが思い浮かばない心配がありません。予告編を観て気に入った作品があれば、次のデートの約束もできちゃいます」

今市:ごもっともな、完璧なプランでしょう。映画のあとにカフェやレストランに行くってプランも可能ですね。映画館1位は妥当じゃないですかね。暗くなることで雰囲気もよくなるし、いいんじゃないでしょうか。

集計結果を振り返った今市は、「どれもいい場所でしたね。みなさん、いい恋愛をしてほしいなって思います」とリスナーを思いやった。

番組では他にも、今市が注目のNe-Yoのデビューアルバム『In My Own Words』を紹介する「RYUJI'S FAVORITE ALBUM」がオンエアされた。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00