音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Uru、映画『ファーストラヴ』主題歌で話題! いろんな「好きなこと」を質問

Uru、映画『ファーストラヴ』主題歌で話題! いろんな「好きなこと」を質問

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。2月10日(水)のオンエアでは、シンガーソングライター・Uruがリモート出演。新曲『ファーストラヴ』の制作エピソードを語るとともに、さまざまな「好きなこと」を明かした。

Uruのニューシングル『ファーストラヴ』は、主演・北川景子、監督・堤幸彦、原作・島本理生による同名映画の主題歌。Uruは挿入歌も担当している。

映画には窪塚洋介も出演しており、楽曲MVで息子・窪塚愛流が出演していることでも話題だ。

音楽好きな母と過ごした幼少期

2016年のメジャーデビュー以降、あまりメディア出演をしていないUruは、ミステリアスな面が多い。サッシャは、Uruに歌手を目指すことになったきっかけを訊いた。

Uru:母が音楽好きで。小さい頃から、母が聴いていた曲を一緒によく口ずさんでいました。それからピアノを習うようになって、自分で弾き語りをして、作曲をしていくうちに、心の奥底では「いつか歌を歌う人になりたいな」って気持ちをあたためてきました。
増井:お母様はどのような曲を聴かれていたのですか?
Uru:カーペンターズやダイアナ・ロスが大好きですね。私もたまに聴いています。
サッシャ:ピアノを習うようになってから、自分で曲を作るようになったんですね。何かきっかけがあったのですか?
Uru:曲をたくさん聴いていたので、ピアノで習うクラシック曲以外にも興味があったんですね。それで、いろんな曲を弾いていくうちに「自分でも作ってみたいな」という風に思うようになったんです。
増井:最近、流行っている曲も聴かれていますか?
Uru:幅広く聴いています。今回、優里さんとコラボをさせていただいたんですね。優里さんの『ピーターパン』が大好きなので、よく聴いています。

『ファーストラヴ』には、優里の楽曲『ドライフラワー』のカバーバージョンも収録。原曲とはまた違ったアレンジがされているという。

同名映画は、胸にしまう「何か」がうずくような作品

同名映画の主題歌である『ファーストラヴ』。オファーを受けたのち、原作を読み、映画を観て書き下ろしたという。

<あらすじ> 川沿いを血まみれで歩く女子高生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。「動機はそちらで見つけてください」容疑者・聖山環菜の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。事件を取材する公認心理士・真壁由紀は、夫・我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる。二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが…。
映画公式サイトより)

Uru:映画を観た瞬間、私自身も胸の奥にしまっていた「何か」がうずくような感覚があったんです。うまく言葉にできないですけど、じんわりと涙が出てくるような感覚があって。その感覚をヒントに、少しずつ曲の枠組みを作っていきました。
サッシャ:映画のタイトルをそのまま楽曲のタイトルにしたのも印象的ですね。
Uru:「映画や原作に寄り添うものを作りたい」と思っていくうちに、タイトルが『ファーストラヴ』以外、思いつかなくちゃったんです(笑)。許可をいただけたので、同じタイトルにさせていただきました。
サッシャ:同名のタイトルにせざるを得ないということは、相当メッセージ性が強い映画なんだと感じることができました。映画を観たくなってきました。

Uruがさまざまな「好きなこと」を語る

「MUSIC+1」では、『ファーストラヴ』のラヴにちなんで、Uruからさまざまな「好きなこと」を訊いた。

・好きな食べ物は?
Uru:アイスが好きです。バニラとかチーズケーキのアイスが好きです。

・好きな映画は?
Uru:基本的に邦画が大好きです。洋画だと『アルマゲドン』が好きです。

・学生時代に好きだった教科は?
Uru:体育が好きでした。
増井:意外でした! 運動がお好きなんですか?
Uru:そうですね。

・好きなスポーツは?
Uru:サッカーが好きです。
サッシャ:やっていたんですか?
Uru:体育で選択できるものがあると、サッカーを選んでいました。
サッシャ:観るほうもお好きですか?
Uru:好きですね。特に応援しているチームがあったりするわけではないんですけども。
サッシャ:サッカーのどんなところが好きですか?
Uru:ボールが入るところ(笑)。
サッシャ:わかる(笑)! ゴールがサッカーの醍醐味ですからね。
増井:ご自身で運動は何かされていますか?
Uru:ストレッチをしています。最近はヨガもしようかなと思っています。
増井:私、ヨガのインストラクターの資格を持っています。ヨガはいいですよ。
Uru:本当ですか!? 体にいいと聞いているので興味があります。

・好きな場所は?
Uru:一年に一回は京都に行きます。
サッシャ:好きな理由を教えていただけますか。
Uru:歴史を感じられるものがたくさんあるところですね。あと、お城が好きなんです。
サッシャ:京都で好きなお城はありますか?
Uru:駅の近くにある二条城です。
サッシャ:天守閣があるお城だとどれが好きですか?
Uru:なるべく復元されていないものがいいんですよね。そうだなあ。松本城も好きですね。

・好きなお笑い芸人は?
Uru:サンドイッチマンさんやバイキングさんが好きです(笑)。
サッシャ:食べ物を食べるときはサンドイッチマンさんのように「ゼロカロリー理論」で食べているんですか?
Uru:そうですね。穴の開いている食べ物はゼロカロリーです(笑)。
増井:お笑い番組もお好きなんですか?
Uru:大好きなので、録画もよくしますよ。
サッシャ:それほど!? 意外な一面を知ることができました。今度はお笑いトークもしたいですね。

Uruの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。