音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LUCKY TAPES・高橋健介がおすすめする 「めちゃくちゃ深い温泉」とは?

LUCKY TAPES・高橋健介がおすすめする 「めちゃくちゃ深い温泉」とは?

LUCKY TAPESがニューアルバム『Blend』をリリースした。同バンドのギタリストの高橋健介が11月26日(木)、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」に出演し、ハマっているという料理やお風呂についてトークを繰り広げた。

『Blend』の収録曲『Over』

同番組は普段、サッシャと増井なぎさがお届けしているが、この日はお休みの増井に変わって堀口ミイナが出演した。

料理番組並み!? こだわりのハンバーグ

高橋はステイホーム期間のおよそ半年、ほとんど家にいたそうだ。そのあいだに本格的に料理にハマったのだとか。

高橋:今年は本当に家にいましたね。
サッシャ:なにをしていたんですか?
高橋:ずっと自炊をして、ご飯を作ってました。
サッシャ:いろいろと作りました?
高橋:和から洋、中、カレーとかを。
サッシャ:いわゆるレシピアプリみたいので(調べて)?
高橋:本当にそういうのを見て、ちゃんとレシピ通りに作ったり、「これはもうちょっと入れていいだろう」とか勝手にアレンジしたり(笑)。
堀口:上達しちゃいますね。
サッシャ:すごいね。なにが一番得意になりました?
高橋:最近はハンバーグがめちゃくちゃおいしくできるようになりました。
サッシャ:こねるところから?
高橋:そうです。「店より全然いいじゃん」みたいな。コツはパン粉の量です。僕は多めのほうが好きで、そうすると柔らかくなるんです。あとはタマネギを始めにバターで炒めてから冷やして混ぜるのか、切ったまま入れるのかでも味が全然違うんです。
堀口:生で入れるのか、ちょっと炒めて入れるのかで違うんですね。
高橋:生のほうが水分が多いから肉汁っぽさが出るんですけど、バターとかで炒めると甘みというかうまみ成分が際立つんです。
サッシャ:料理番組をお届けしました。
高橋:(笑)。
サッシャ:すごく本格的ですね。
高橋:今年は暇すぎたんですかね。

自粛期間中はYouTuberにも挑戦。実際にやってみて大変さを実感したそう。

サッシャ:ちょっとYouTubeもやりましたよね。
高橋:やりました、ラジオ番組みたいな感じで。
サッシャ:続かなかった?
高橋:4回ぐらいやりました。やってみると大変で、準備にすごく時間がかかるんだなと思って。いわゆるYouTuberさんは毎日上げるわけじゃないですか。「すごい激務じゃん!」と思って。
サッシャ:僕は動画を撮ったけど、編集していなくて上げてない動画が4つありますから。
高橋:編集までとなると大変ですよね。

お風呂が好き。ツアー中に銭湯に立ち寄ることも

放送日である11月26日は「いい風呂の日」ということで、「高橋健介が選ぶいい風呂は?」と質問。高橋は普段チャンスがあれば、地方でも銭湯に立ち寄ることがあるのだとか。

高橋:お風呂好きですよ。
サッシャ:お風呂が好きな感じが出てる。
高橋:(笑)。
堀口:サウナは?
高橋:時間があれば入りますね。
サッシャ:どのくらい行くんですか?
高橋:なかなか頻繁には行けないんですけど、2か月に1回は銭湯とかに行ったりします。
サッシャ:ツアーで回っているときはどうですか?
高橋:移動日とかで時間に余裕があれば。車移動なんで体が疲れるじゃないですか、そういうときはなるだけ風呂に入りたいなと思うんです。
堀口:コリがとれますよね。全国各地の温泉に行っているんですか?
高橋:意外とバンドのスケジュールがタイトだったりしてあんまり行けないんですけど、ライブの前とかに小さい町の銭湯とかで「サッと風呂に入ろう」というのはやったりします。

神秘的でオススメな道後温泉

堀口が「特によかった温泉は」と問いかけると、高橋は最近友人の結婚式で訪れたという、愛媛の道後温泉を挙げた。

高橋:愛媛と言えば道後温泉が有名で、ずっと行きたいなと思っていてやっと行けて。そこは風情があって、入った瞬間に壁の絵とかも……。
サッシャ:温泉の壁に絵があるの?
高橋:道後温泉は本館というのが一番古いやつなんですけど。そこは温泉というより、なかに入ったらいわゆる銭湯みたいになっているんです。
サッシャ:へー!

道後温泉本館は道後温泉の中心にある温泉共同浴場で、国の重要文化財にも指定されている。高橋によると、湯船にも驚きの特徴があったという。

高橋:そのお風呂でビックリしたのが、入ったらめちゃめちゃ深いんです(笑)。
サッシャ:え?
高橋:普通に体育座りをしたら顔がつかるぐらい深いんです。
サッシャ:どうやって入るの?
高橋:しゃがむみたいな、中腰じゃないけど。
サッシャ:椅子みたいな段差はないの?
高橋:あるので、座ればお腹ぐらいにはなるんです。
サッシャ:でも、もう一段下に行こうとすると?
高橋:すごい深いですね(笑)。
サッシャ:肩まで入りたかったらどうすればいいんだろ?
高橋:しゃがむ感じです。
サッシャ:現地の人はどうしているんですか?
高橋:けっこう熱かったので、肩までだったり、腰までつかったりを繰り返すんです。
サッシャ:そうか、長く入らないんだ。
高橋:出たり入ったりですね。円柱型のデカい石みたいなのがあって、そこからお湯が出るんです。「湯釜」って言うらしいんですけど。
堀口:風情がありそうですね。
高橋:すごく神秘的というか、オススメです。あとは入り口で買える「みかん石けん」もいい香りです。
サッシャ:さすが愛媛! ステキ。

LUCKY TAPESの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00