音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LUCKY TAPES・高橋健介がおすすめする 「めちゃくちゃ深い温泉」とは?

LUCKY TAPES・高橋健介がおすすめする 「めちゃくちゃ深い温泉」とは?

LUCKY TAPESがニューアルバム『Blend』をリリースした。同バンドのギタリストの高橋健介が11月26日(木)、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」に出演し、ハマっているという料理やお風呂についてトークを繰り広げた。

『Blend』の収録曲『Over』

同番組は普段、サッシャと増井なぎさがお届けしているが、この日はお休みの増井に変わって堀口ミイナが出演した。

料理番組並み!? こだわりのハンバーグ

高橋はステイホーム期間のおよそ半年、ほとんど家にいたそうだ。そのあいだに本格的に料理にハマったのだとか。

高橋:今年は本当に家にいましたね。
サッシャ:なにをしていたんですか?
高橋:ずっと自炊をして、ご飯を作ってました。
サッシャ:いろいろと作りました?
高橋:和から洋、中、カレーとかを。
サッシャ:いわゆるレシピアプリみたいので(調べて)?
高橋:本当にそういうのを見て、ちゃんとレシピ通りに作ったり、「これはもうちょっと入れていいだろう」とか勝手にアレンジしたり(笑)。
堀口:上達しちゃいますね。
サッシャ:すごいね。なにが一番得意になりました?
高橋:最近はハンバーグがめちゃくちゃおいしくできるようになりました。
サッシャ:こねるところから?
高橋:そうです。「店より全然いいじゃん」みたいな。コツはパン粉の量です。僕は多めのほうが好きで、そうすると柔らかくなるんです。あとはタマネギを始めにバターで炒めてから冷やして混ぜるのか、切ったまま入れるのかでも味が全然違うんです。
堀口:生で入れるのか、ちょっと炒めて入れるのかで違うんですね。
高橋:生のほうが水分が多いから肉汁っぽさが出るんですけど、バターとかで炒めると甘みというかうまみ成分が際立つんです。
サッシャ:料理番組をお届けしました。
高橋:(笑)。
サッシャ:すごく本格的ですね。
高橋:今年は暇すぎたんですかね。

自粛期間中はYouTuberにも挑戦。実際にやってみて大変さを実感したそう。

サッシャ:ちょっとYouTubeもやりましたよね。
高橋:やりました、ラジオ番組みたいな感じで。
サッシャ:続かなかった?
高橋:4回ぐらいやりました。やってみると大変で、準備にすごく時間がかかるんだなと思って。いわゆるYouTuberさんは毎日上げるわけじゃないですか。「すごい激務じゃん!」と思って。
サッシャ:僕は動画を撮ったけど、編集していなくて上げてない動画が4つありますから。
高橋:編集までとなると大変ですよね。

お風呂が好き。ツアー中に銭湯に立ち寄ることも

放送日である11月26日は「いい風呂の日」ということで、「高橋健介が選ぶいい風呂は?」と質問。高橋は普段チャンスがあれば、地方でも銭湯に立ち寄ることがあるのだとか。

高橋:お風呂好きですよ。
サッシャ:お風呂が好きな感じが出てる。
高橋:(笑)。
堀口:サウナは?
高橋:時間があれば入りますね。
サッシャ:どのくらい行くんですか?
高橋:なかなか頻繁には行けないんですけど、2か月に1回は銭湯とかに行ったりします。
サッシャ:ツアーで回っているときはどうですか?
高橋:移動日とかで時間に余裕があれば。車移動なんで体が疲れるじゃないですか、そういうときはなるだけ風呂に入りたいなと思うんです。
堀口:コリがとれますよね。全国各地の温泉に行っているんですか?
高橋:意外とバンドのスケジュールがタイトだったりしてあんまり行けないんですけど、ライブの前とかに小さい町の銭湯とかで「サッと風呂に入ろう」というのはやったりします。

神秘的でオススメな道後温泉

堀口が「特によかった温泉は」と問いかけると、高橋は最近友人の結婚式で訪れたという、愛媛の道後温泉を挙げた。

高橋:愛媛と言えば道後温泉が有名で、ずっと行きたいなと思っていてやっと行けて。そこは風情があって、入った瞬間に壁の絵とかも……。
サッシャ:温泉の壁に絵があるの?
高橋:道後温泉は本館というのが一番古いやつなんですけど。そこは温泉というより、なかに入ったらいわゆる銭湯みたいになっているんです。
サッシャ:へー!

道後温泉本館は道後温泉の中心にある温泉共同浴場で、国の重要文化財にも指定されている。高橋によると、湯船にも驚きの特徴があったという。

高橋:そのお風呂でビックリしたのが、入ったらめちゃめちゃ深いんです(笑)。
サッシャ:え?
高橋:普通に体育座りをしたら顔がつかるぐらい深いんです。
サッシャ:どうやって入るの?
高橋:しゃがむみたいな、中腰じゃないけど。
サッシャ:椅子みたいな段差はないの?
高橋:あるので、座ればお腹ぐらいにはなるんです。
サッシャ:でも、もう一段下に行こうとすると?
高橋:すごい深いですね(笑)。
サッシャ:肩まで入りたかったらどうすればいいんだろ?
高橋:しゃがむ感じです。
サッシャ:現地の人はどうしているんですか?
高橋:けっこう熱かったので、肩までだったり、腰までつかったりを繰り返すんです。
サッシャ:そうか、長く入らないんだ。
高橋:出たり入ったりですね。円柱型のデカい石みたいなのがあって、そこからお湯が出るんです。「湯釜」って言うらしいんですけど。
堀口:風情がありそうですね。
高橋:すごく神秘的というか、オススメです。あとは入り口で買える「みかん石けん」もいい香りです。
サッシャ:さすが愛媛! ステキ。

LUCKY TAPESの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。