音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
名古屋の「いいとこベスト3」 メジャーデビューしたペンギンラッシュが発表

名古屋の「いいとこベスト3」 メジャーデビューしたペンギンラッシュが発表

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。9月16日(水)のオンエアでは、9月2日にメジャーデビューアルバム『皆空色(かいくうしき)』をリリースした名古屋出身の男女4人組バンド、ペンギンラッシュのボーカル・ギターの望世、キーボードの真結がゲスト出演してトークを繰り広げた。

名古屋のでらいいとこベスト3を紹介!

この日の「MUSIC+1」では、名古屋からリモート出演する2人に「名古屋のでらいいとこベスト3」を紹介してもらうことに。

増井:ここが名古屋のいいところ、これが名古屋の魅力というところを3つ教えていただきたいなと思います。思うぞんぶん、名古屋のPRをしていただきたいです。
サッシャ:ちなみにうちの増井は実家方面がそっちです。
増井:名古屋で、親戚も多いです。住んではいないんですがよく行きます。

望世と真結が2人が最初に選んだ名古屋のよさは「味が濃い」というもの。特に味噌にはこだわりがあるという。

望世:名古屋飯ですね。
サッシャ:味噌カツとかのイメージがあります。
望世:私は味噌が大好きで、毎朝の味噌汁は絶対、赤味噌ですね。
真結:私も赤味噌派です。
サッシャ:おすすめのお店はありますか?
望世:すごく渋いところになっちゃうんですよね(笑)、どこがいいだろ……私たちがよく行くところは、ライブハウスが新栄というエリアによくあるんですけど、そのへんの喫茶店はすごくいいですよ。
サッシャ:あ、噂のモーニング?
真結:どの喫茶店に行っても、やっぱりモーニングがありますね。
サッシャ:なんでもついてくるやつね。
望世:なんなら1日中モーニングやってたりします。
サッシャ:もうモーニングじゃないじゃん!
望世:そう(笑)。
サッシャ:イブニングでもモーニング(笑)。新栄の喫茶店に行って、モーニングを頼んでみたいと思います。
望世:ぜひ。

東京ドーム13個分!? 驚きの広さの動植物園

2つ目の名古屋のいいところとして「日本一広い動植物園があるところ」をアピール。そこにはネットでもバズっている有名な動物もいるという。

増井:なんというところですか?
望世:東山動植物園なんですけど、めちゃめちゃ広いんですよ。さっき調べたら東京ドーム13個分あるみたいで。
サッシャ:えぇー!?
真結:そんなにあったんだ。
望世:そう。
サッシャ:1日で回れないじゃない。
望世:回れないです。名古屋の人はあれが普通だと思っていて、他の動物園に行くと意外に「狭い……」みたいな(笑)。
サッシャ:その規模感で上野動物園に来たらショックだよね。
望世:びっくりしました。
増井:小さいころから行っていました?
望世:けっこう近所だったりするので、あの辺は散歩でしたね。
真結:遠足の定番の場所みたいな。
サッシャ:そうなんだ。オススメはなに? 上野動物園だったらパンダみたいなのがあるじゃない。
望世:いろいろなニッチな動物がたくさんいるんですけど、最近すごく盛り上がってるのはフクロテナガザルのケイジくんで、おじさんみたいな声なんです(笑)。

朝日新聞社 公式You Tubeより

サッシャ:オッサンみたいな声!?
望世:なんか「ワーッ」って(笑)。
真結:「人間かな?」って思う声。
望世:そう、ベロを出したりもしてくるんです。
サッシャ:かわいい。人気物?
望世:最近メチャ人気者ですよ。
サッシャ:見てみたいな。
望世:ぜひ、動画とかもたくさんあるので。
サッシャ:そうだよね、たぶんYouTubeにあげてる人とかいるだろうね。
望世:まずは観てみてください。
サッシャ:観てみます。ライブカメラとかあればいいのにな。
望世:確かに(笑)。

名古屋は「ちょうどいい」

2人が最後に選んだ名古屋のいいところは「いろいろな意味でちょうどいい」という、抽象的なものだったが、住みやすさに関わることだという。

サッシャ:なんじゃそれ? どういうこと?
望世:「名古屋といえば」みたいなのって思いつきますか? あんまりなくないですか?
サッシャ:街中に観覧車があるイメージはあるけど。
真結:(笑)。
望世:住んでる側としても「これが名古屋」というのってなかなか言いづらいというか、思いつかなくて。
サッシャ:名古屋城、エビフライ……。
望世:名古屋城はありますね。
増井:それがいいんですか?
望世:そこがいいんですよね。すごく住みやすいです。
サッシャ:規模感もいいってこと?
望世:都会と自然がちょうどいい感じに混ざっていたり、あとは東京にも大阪にも行きやすい。
サッシャ:それはうらやましいんだよね。
増井:位置もちょうど日本の真ん中ぐらいですよね。
望世:いろいろな場所に行きやすいというのも、ちょうどいいんですよね。
サッシャ:新幹線で行くと東京まで1時間半で、大阪まで1時間ですもんね。
真結:そうなんですよ。
望世:メチャメチャ近いです。
サッシャ:それは便利ですよね。
増井:ずっと名古屋で活動は続けていくおつもりですか?
望世:できる限り名古屋でいいかなと思っています。
真結:名古屋が好きなので、住んでいたいですね。
望世:ちょうどいいのでね(笑)。
サッシャ:せっかくリモートができる時代ですから、今度は名古屋を案内してほしいですね。
増井:行きたい!
望世:ぜひ。いろいろなディープなところがあるので(笑)。
サッシャ:ホントですか? 楽しいな。ぜひそんな機会も作りましょう!
望世・真結:お願いします!

ペンギンラッシュの最新情報は、 公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-12:30
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン