音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
近場でも非日常は味わえる。3密を避けるおでかけに最適なアプリ「Sassy」

近場でも非日常は味わえる。3密を避けるおでかけに最適なアプリ「Sassy」

9月19日(土)から始まるシルバーウィーク。感染症対策として、3密を避けながら地元に近い行楽地で過ごす「マイクロツーリズム」が注目されている。

おでかけをコーディネートしてくれるアプリ「Sassy」でも、マイクロツーリズムで楽しめるプランを提案してくれる。同アプリを提供する株式会社RelyonTrip代表の西村彰仁さんに、どんな内容なのかを訊いた。

西村さんに話を訊いたのは、『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナーである、あらゆるものの本質に迫る「MORNING INSIGHT」。9月15日(火)のオンエア。

好みや気分に合うスポットを提案してくれる

「Sassy」は、「おでかけを簡単に、楽しくワクワクさせてくれる」ツールだ。「明日どうする?」「今日どこいく?」と考えたときに、直感的な操作ですぐに決められる。

西村:これまではグルメサイトとかで営業時間や口コミを調べて、マップで場所や自宅からの経路を確認して、それを友だちに共有して……と、さまざまなツールを使う必要がありました。これらをすべて1つにまとめたのがこの「Sassy」なんです。

現在は東京のスポットを掲載しており、ユーザーの好みに合わせてプランを提案してくれる。

西村:アプリにログインしたら好きなジャンルを選びます。ジャンルは「カフェ」や「スイーツ」、美術館のような「アート」、「自然が多いスポット」など、全部で12ジャンルあります。こちらを選ぶと次から次へとオススメのスポットが写真で紹介されますので「ここに行きたい」と思ったら右へ、「行きたくない」と思ったら左へスワイプします。右左と直感的に選んでいただくと、ユーザーが行きたいと思ったスポットが「行きたいリスト」に勝手に入って行くんです。

おでかけスポットの情報が一つにまとまっている「Sassy」。Googleマップとも連動するので、スマホをナビにして車での外出も簡単とのこと。

地元の人も地元のことを案外、知らない…実体験から生まれた

「Sassy」は、西村さん苦い実体験から生まれた。大阪出身だが、東京の友人に大阪のおすすめスポットを訊かれて答えられなかったことがあるのだという。

西村:地元の人ほど地元のことを案外知らないんです(笑)。(地元を)よく知っているのは中高生になるまでで、大学生になると同時に地元を離れちゃったり、就職で上京をしたりして、大人の目線で自分の地元を見ていない方が多いと思うんです。観光客の方とか外から来た方は知っているんですけど、地元の自分が知らない隠れたスポットがまだまだたくさんあるなということに気づいたのが、きっかけの一つです。

「新しい東京を再発見」マイクロツーリズムという考え方

新型コロナの影響で、おでかけや旅行への考え方が変わっていく。西村さんはマイクロツーリズムという考え方と「Sassy」は相性がぴったりだと考えている。

西村:マイクロツーリズムは「小さな旅行」という意味があるんですが、私たちは日帰りのおでかけや、近場でも非日常感を味わうことができるものをマイクロツーリズムと呼んでいるんです。「Sassy」のアプリは、今は東京のスポットだけを掲載しているんですが、生まれも育ちも東京の方でも「Sassy」に載っているスポットは「ほとんど知らない」とか、「行ったことがない」とおっしゃるんです。新しい東京を再発見するというマイクロツーリズムに「Sassy」をぜひ使っていただきたいなと思っています。
別所:東京のことを知っているようであって、僕たちはなかなか知らない。「こんなところにこんなスポットが」「ここにおいしいパンケーキ屋が」と、どんどん見つけていきたいですね。

友だちと「行きたいリストの共有」ができるように

西村さんは「Sassy」に続々と追加されている新機能についても解説。ユーザーの声をもとに開発をしているそう。

別所:新たな機能の「Instagramとの連動」はどのような機能でしょうか。
西村:今の特に若い方、検索サイトで調べるのではなくてSNS、とりわけInstagramなんですが、写真でスポットを探す方がとても多いんです。「Sassy」はInstagramと一緒に使っていただきたいと思っているんです。たとえばInstagramのタイムラインを見ていて「ここのスポットに行きたいけど、どこにあるんだろう?」「どうやって行ったらいいんだろう」「クチコミはどうなっているんだろう」と、感じることがあると思うんです。そうなったときに「Sassy」を開けば、自動で読み込みが始まって連動されますので、そこでInstagramの投稿にマップの情報を付け加えたり、ほかの人が登録をした行きたいスポットを自分の行きたいリストに加えることもできるんです。

西村さんは、他にも「友だちと行きたいリストの共有」という機能を追加する予定だと語る。実際に240人の女性にインタビューをした結果、あることに気がついたという。

西村:友だち同士でおでかけをするとなりますと、「相手はどこに行きたいんだろう?」と思うみたいなんです。LINEでお互いに2つ、3つずつ行きたいところの候補を出し合うという面倒くさいことをしているんですが、(リストの共有を使うと)それが一目でパッとわかる感じになります。絶賛開発中でして、9月中にリリースできますので、お楽しみにしていただければと思います。

この新機能によって、友人同士で「行きたいスポットのリスト」「行ったことのあるスポットのリスト」が共有できる。ネット上の口コミとは違い、リアルな友人の口コミを参考にできることが特徴だという。シルバーウィークは「Sassy」を使って、おでかけの予定を立ててみては。

・「Sassy」公式ページ https://relyontrip.com/sassy/

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の8時35分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
月・火・水・木曜
06:00-09:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン