音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HI「脚本から書こうかな」 今後やってみたいことを明かす

SKY-HI「脚本から書こうかな」 今後やってみたいことを明かす

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。9月7日(月)のオンエアでは、SKY-HIがゲスト出演した。SKY-HIは9月23日(水)、ベストアルバム『SKY-HI’s THE BEST』をリリースする。

収録前に大事な忘れもの

オープニングトークで近況報告をしたSKY-HI。精力的な活動をしつつも、この日は少しドタバダとした状態で収録に臨むことになったそう。

サッシャ:元気ですか?
SKY-HI:元気です、おかげさまで。
サッシャ:いろいろやってるね。
SKY-HI:そうですね。ちょうど昨日、そのうち世に出る、ものすごく緊張する過酷な収録みたいなものをやったりとかして。
サッシャ:それはなんか上げてたよね。「何日かしたら言える」みたいなことが書いてあったけど。

SKY-HI:そうです、滝に打たれながらラップをするみたいな……それはちょっと嘘なんですけど。
増井:(笑)。
サッシャ:嘘かどうかわかりようがないわ!
SKY-HI:(笑)。
サッシャ:ある収録をしたということで。
SKY-HI:そうですね。なので昨日はちょっと緩んで、終わったあとお酒を飲んだりして帰ってきたら、車のなかにマックを置いてきてしまって。「今日の収録どうしよう」と思って、iPhoneとiPadでなんとか対応しております(笑)。
サッシャ:まさかのPCを置いてくるという。
SKY-HI:もうなにもできないです、PCがないと。
サッシャ:曲も作れない?
SKY-HI:作れないっすね(笑)。
サッシャ:じゃあ今日はもう、トークに専念しましょう!
SKY-HI:お願いします。

やりたいことが次々と。ミュージカルの脚本も書いてみたい

ステイホーム期間中もアーティストとしての活動を続けてきたSKY-HI。今後のビジョンについては未知の分野への挑戦も考えているのだとか。

サッシャ:J-WAVEでも本当にお世話になりました、特番でもご一緒させていただいたり、「J-WAVE LIVE」では高輪ゲートウェイでのライブに出ていただいたりとか。なんかもう、なんでも1人でやるようになっちゃったね。
SKY-HI:もともと「部屋で1人で音楽を作って」という人ではあったんですけど、人と会えない時間がわりと長かったりしたので、加速度的にそういう性質が増していきました。
サッシャ:かっこいいな、さらにアーティスト性が高まっているという。
SKY-HI:楽しいですね、1人でも充実はしています。
増井:どんどんとやりたいことが生まれてくるんですか?
SKY-HI:やりたいことが次から次に、たくさんありますね。具体的なものもあるし、抽象的に「こういうことをやりたいな」というのもあります。
サッシャ:抽象的で言えることだと、まだやったことのないことで、どんなことをやりたいんですか?
SKY-HI:興行できる、できないとかライブはいろいろあるじゃないですか。だったらもう、ホールでミュージカルを作りたいなと思って、脚本から書こうかなみたいな。
増井:ミュージカル!
サッシャ:書いたことはあるの?
SKY-HI:アルバムを作るのに1回、脚本を作ったことはありましたね。ちゃんとした、舞台じみた脚本というのはないけど、ちょっとやりたいなと思っていますね。
サッシャ:面白いな。
SKY-HI:ライブ興行ができそうであれば、ライブっぽさが増えていくし、お客さんのテンション的に演劇公演なら大丈夫ということであれば、やっちゃおうかな? みたいなことは思っていますね。
サッシャ:楽しみ。もう本当にやりたいことがあふれていますね。

「IMASIA」で得られたこと

SKY-HIはJ-WAVEで放送中の『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」のナビゲーターを務めている。同コーナーではゲスト招いてトークを繰り広げているが、これが自身のアーティスト活動にもプラスに働いているのだとか。

SKY-HI:しょっちゅう、アジアのアーティストの人とやりとりをするようになりました。なかには他の国の人がインスタで「俺の音楽も聴いてくれよ」ってDMを送ってきて、聴いてみたらかっこよかったり(笑)。
サッシャ:いいね。
増井:交流が生まれているんですね、
SKY-HI:ゲストに実際に来ていただいたあとも、しばらくインスタでずっとやりとりしていたりとか。「今日はありがとう」みたいなところから「今度ハングアウトしましょう」みたいな話とか。
サッシャ:なんか、今の時代っぽくていいですね。
SKY-HI:確かに(笑)。

その後「MUSIC+1」では、9月23日に発売されるベストアルバム『SKY-HI’s THE BEST』から新曲『Sexual Healing』を初オンエアした。

【radikoで聴く】新曲『Sexual Healing』音源はこちら

さらに、9月14日から17日の『STEP ONE』では4日間にわたり、SKY-HIとのコラボを実施。プレゼント企画もあるのでお聴き逃しなく。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-12:30
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン