音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
モータウン特集第2弾。eillがナイトドライブで聴きたい楽曲は?

モータウン特集第2弾。eillがナイトドライブで聴きたい楽曲は?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月24日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。この日はモータウン特集第2弾!

モータウンナイトドライブ

以前、同コーナーでeillは、影響を受けたというモータウン音楽を紹介。今回はその第2弾ということで、eillの新曲『Night D』にちなんで「モータウンナイトドライブ」をテーマに楽曲を紹介した。

eill:モータウンは結構リズムが特徴的でワールドミュージックっぽい部分が多いので、ドライブと言われるとピンとくる曲があまりなかったんですけど、選んでいて逆に新鮮でした。

・The Supremes『You Keep Me Hangin' On』

eill:この曲は、別れた元彼とダラダラ続いてて、「私のこと好きじゃないなら構わないでよ」「友だちになんか戻りたくないわ」っていう、強い女性の気持ちを歌った曲です。これは妄想なんだけど、私だったら彼氏と別れたあとに女子旅とか遠くまで車を飛ばして、ドライブしながらみんなでこの曲を合唱して「ムカつく!」とか言いながら聴きたいな~っていう曲ですね。夜っていうよりは昼っぽいところもあって、イントロからアガる曲なんですけど、The Supremesの中でもかなり今っぽいなって思います。このギターのカッティングの感じが今っぽいんじゃないかなって私は感じました。

・Stevie Wonder『Superstition』

eill:バンドリハするときによくバンドメンバーがこの曲を弾いてるかな。音合わせを最初にするんだけど、よく弾いててこの曲を聴くとめっちゃライブしたくなるんですよね。かっこいいですよね。「Superstition」って“迷信”っていう意味らしいんですけど、私行きつけの占いがあって半年に一回行くんだけど、最近も行って一年の流れを見てもらったんです。いつも側にいてくれる心強いお母さんみたいな感じで受け止めてるんだけど、結構当たるんだよね。やっぱり「今落ち込んでますね」みたいなこと言われるとグサッとくるの。あまり今まで占いを信じる方じゃなかったんだけど、行ってみると占いっていうよりもお守りみたいなものだなと思ってます。

eillはこの曲を「ナイトドライブで聴きたい曲」と語った。

・Shanice『I love your smile』

eill:この曲は車のCMに使われていた曲で、一度は聴いたことあるんじゃないかな。私だったらやっぱり好きな人と聴きたいな~! たまらないっすね、この曲は! 夕方から夜にかけての海辺のドライブとかで聴いて、手とか握ったりしちゃって聴きたいですね。いつになったらそんな日が来るんでしょうか(笑)。相手がいる人は、この曲聴きながらドライブとか行ったらどうですか? きっともっとラブラブになれますよ。妬んでないですよ全然(笑)。

続けて話した。

eill:てか私、この曲モータウンって知らなかった。モータウンのプレイリストから拾ってきて、割と最近の曲なので昔のモータウンのイメージとはガラッと変わりますけど、この曲めっちゃ好きですね。「I love your smile」ですから。「あなたの笑顔が大好き」ですから。好きな人とぜひ聴いてください。

今回の特集を通して、eillが一番楽しそうだなと思ったドライブは、最初に紹介したThe Supremes『You Keep Me Hangin' On』だそう。eillは「女子みんなで別れた彼を吹っ切るドライブがめちゃくちゃ楽しそうだし、新しく好きなことが見つかったりとかしていいドライブになりそう」と語った。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00