音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】monopoliiが作る音楽は「優しくて儚い」

【注目の学生アーティスト】monopoliiが作る音楽は「優しくて儚い」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。8月24日(月)のオンエアでは、monopoliiのボーカル・瀧口ほだかさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

今ハマっているのは、DENIMS

前回、CENTRAL DOGMAの小川さんが「彼らの作る音楽には、どこか優しくて儚い感じがして、自分の中の思い出を引き出して、綺麗にしてくれるような良さがある」と紹介していたバンド・monopolii。番組では、ボーカルの瀧口さんに色々と話を伺った。

あっこゴリラ:日本のロックって感じですごくいいですね。monopoliiは、どんな感じで組まれたバンドなんですか?
瀧口:高校生のときに、もともとみんな違うバンドをやってたんですけど、僕がみんなを誘って組んだバンドです。
あっこゴリラ:弾き語りで作って、バンドにしていく感じですか?
瀧口:そうですね。わりとそのパターンが多いかもしれないですね。
あっこゴリラ:ちなみに、どんなアーティストに影響受けてきたんですか?
瀧口:毎年毎年聴くアーティストが変わるんですけど、やっぱり芯にあるには、フジファブリックが大きいですかね。
あっこゴリラ:今ハマってるのは何なの?
瀧口:今は、DENIMSをずーっと聴いてますね。
あっこゴリラ:そうなんだ~。monopoliiとしては、どんなバンドになっていきたいですか?
瀧口:メンバーみんなが一貫して、自分が心から良いと思える音楽をやっていきたいです。
あっこゴリラ:頑張ってください! 最後に、monopoliiから何かお知らせはありますか?
瀧口:8/30(日)に、久々のライブがあります。地元の茨城・水戸でのライブですが、配信もあるので是非見ていただきたいです!

どんな人にでもスッと入ってくる音楽

そんな、瀧口さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「No color traffic light」。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
瀧口:ギター/ボーカルの優しくて、でも芯のある、透明感のある歌声と、飾らない言葉が印象的で、どんな人にでもスッと入ってくる音楽だと思います。

次回は、No color traffic lightのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連リンク