音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
関西を中心に注目を集めるベルマインツ、3人それぞれの解釈を紡ぎ合わせた『ハイライトシーン』

関西を中心に注目を集めるベルマインツ、3人それぞれの解釈を紡ぎ合わせた『ハイライトシーン』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティストを紹介。8月24日(月)のオンエアでは、ベルマインツの『ハイライトシーン』をピックアップ!

結成2年、関西を中心に注目を集める

二人のシンガーソングライターを配する3人組ポップスユニット・ベルマインツ。神戸/大阪を拠点に活動している。メンバーは、盆丸一生(Vo./Gt.)、小柳大介(Vo./Gt.)、前田祥吾(Ba.)。まだ結成2年という若手グループだが、関西を中心に注目を集めている。

そんな彼らが、8月12日(水)にリリースしたデジタルシングル『ハイライトシーン』が、今回J-WAVE SONAR TRAXに選出。番組には初登場ということで、まずはプロフィールから伺った。

盆丸:高校生の頃から僕と小柳で弾き語りのユニットをやっていて、それを前身として、2018年にバンドセットにしてベルマインツとして活動をスタートしました。そこから半年くらいでベースのぴーちゃん(前田祥吾)が加入しました。それまで何度か対バンしたりしてたんですけど、もともとの関係性は僕とぴーちゃんは大学の先輩後輩だったり、柳とぴーはカレーを食べる仲間だったり、そんな3人で活動してます。

3人それぞれの解釈を紡ぎ合わせて作った曲

続いて、SONAR TRAXになっている『ハイライトシーン』について教えてもらった

盆丸:この曲は、初めてメンバー3人で歌詞を作った曲です。最初に歌詞の案を持ってきてくれたのは前田くんです。3人で深く説明し合ってという作業はなかったけど、それぞれの解釈で紡ぎ合わせました。僕としての解釈は、小さな部屋から大きな世界を夢見て飛び出すシチュエーションだったり、そういう景色の広がりが詰まったような曲なんじゃないかなと思っています。皆さんそれぞれの解釈を持っていただければと思います。僕らが解釈しきれなかったことを想像してもらえるのも面白いよね。
小柳:そうだね。すでに僕たち3人でも少しずつ解釈が違うので、それがどんどん広がっていってくれたらうれしいなと思います。
盆丸:それぞれのイメージが重なり合って、曲名の『ハイライトシーン』に繋がるかなって思います。
前田:ジャケットもその感じが出ているので、ぜひジャケットも見ていただきたいです。


最後に、今後の予定について訊いてみた。

小柳:10月25日(日)に、神戸市の「旧グッゲンハイム邸」でワンマンライブが決定しました。
盆丸:『ハイライトシーン』のMVのロケ地でもあり、昔から憧れていた場所だったのですごく嬉しいです。配信もできればと思っているので楽しみにしていてください。
前田:9月5日(土)と6日(日)は、「078KOBE」というイベントに参加します。そして、9月18日(金)には、さとうもかとのツーマンがあります。どちらも配信があるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。