音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スガ シカオ、地方ライブ前は「大島てる」で…“事故物件住みます芸人”松原タニシとトーク

スガ シカオ、地方ライブ前は「大島てる」で…“事故物件住みます芸人”松原タニシとトーク

J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。

8月23日(日)のオンエアでゲストに迎えたのは、事故物件住みます芸人の松原タニシ。8月28日に公開の映画『事故物件 恐い間取り』の原作者だ。

スガは“そういう系”の話が大好き

スガは松原のYouTubeを日ごろからチェックしていることを番組のオープニングで告白。今回は「怖い話×音楽」という番組初の試みができると、冒頭から興奮気味だった。

スガ:いやあ、お会いしたかったです。
松原:そんなこと思っていただけるなんて、うれしいです。
スガ:いつもYouTubeとかでお顔とお声は拝見しているんですけど。
松原:スガさんが僕のYouTubeを観てくださっているんですか(笑)。
スガ:“そういう系”の話が大好きなんですよ。僕のマネージャーも大好きで、一番ホットなものの情報交換をいつもしているんです。なので今日はいろいろとお話ができるのを楽しみにしています。

そんな松原が空想ドライブの地としてリクエストしたのは「2012年の大阪」で、理由について語った。

スガ:これはどんな年だったんですか?
松原:僕は事故物件住みます芸人というのをやっているんですが、その事故物件に住み始めた年が2012年になるんです。もともと大阪の芸人なので、大阪の事故物件に住み始めた年ということでお願いをしたいです。
スガ:おもしろいですね。

芸人・松原タニシはどのような人物なのか、スガは「Hi, Mercedes」と話しかけるだけで起動する対話型インフォテイメント・システム「MBUX」に詳細を尋ねた。

MBUX:松原タニシさんは1982年、神戸生まれ。龍谷大学在学中に松竹芸能養成所に通い始め、大学を中退して芸人を目指します。2008年には爆笑レッドカーペットにフリップ芸で出演したり、R-1グランプリの準決勝まで進みますが全く売れず、苦労の日々が続きます。2012年のテレビ番組の企画で事故物件に住み始め、事故物件住みます芸人となったことで、イベントなどに出演をする機会が増えてきます。2018年に初の著書である『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)がヒット作になり、2020年にはKAT-TUNの人気メンバー亀梨和也主演での映画化が決定。全国公開は8月28日(金)です。



<あらすじ>
TV番組出演を条件に、「事故物件」で暮らすことになった芸人の山野ヤマメ(亀梨和也)。その部屋で撮影した映像には白い“何か”が映っていた…。
番組は持ち上がり、ネタ欲しさに事故物件を転々とするヤマメ。
しかし人気者になっていく一方、次々と怪奇現象に巻き込まれていく。
そしてある事故物件で、ヤマメの想像を絶する恐怖が待っていた―
『事故物件 恐い間取り』オフィシャルサイトより)
スガ:これはタニシさんの出版されている本が原作なんですか?
松原:二見書房さんから2018年に出版をした『事故物件怪談 恐い間取り』という本に僕の事故物件生活の体験ですとか、いろいろな方の事故物件の話を本に書かせてもらいまして、それが原作で映画化されます。

嘘をつく不動産屋さんもいる!? 物件探しのときの注意

スガは早速、事故物件に関する話題でトークを展開。次々と質問を投げかけていった。

スガ:実際にいままで事故物件に住んでみて、なにも起きないことが多いみたいですね。
松原:そうですね。みなさんが生活をされているお部屋とさほど変わりはないかなと。
スガ:(笑)。でも、ときどきなにかが起きるところもある?
松原:ありますし、毎日なにか違和感がある部屋もあります。事故物件もちゃんと個性があると言いますか。
スガ:いままでどのくらい住まれたんですか?
松原:いままでに10軒借りました。
スガ:だいたい1年も借りずに?
松原:もともと大阪の事故物件を借りてきて「この機会に東京にも進出をしようか」ということで、3~4年前に関東の事故物件を借りまして、その辺りから同時に2軒借りてる状態になりました。
スガ:事故物件から事故物件に移るという(笑)。
松原:この辺りから事故物件の件数が1年に1軒じゃなくて、1年に2軒とかになってどんどん増えていってしまっています。
スガ:あれって不動産屋さんに訊けば、教えてくれるものなんですか?
松原:借りるときに訊けば教えてくれます。
スガ:隠されたりもするんですか?
松原:これは……不動産屋さんによります。本当に日常で人の嘘を見ぬく能力が試されるといいますか(笑)。「この不動産屋は嘘をついているな」というところでは借りないほうがいいです。
スガ:なるほどね。

スガが活用する事故物件検索サイト「大島てる」

スガは事故物件が検索できる「大島てる」をチェックしているという。ミュージシャンにとって、ないと困る情報源なのだとか。その理由とは。

スガ:地方にライブに行くときのホテルは僕がとるわけじゃないじゃないですか。だから危ないので、ホテル名がきたらすぐに大島てるで検索ですよ。
松原:(笑)。
スガ:それは基本なんです。
松原:まさかスガ シカオさんが大島てるをご利用されているとは(笑)。
スガ:頻繁に利用させていただいています。

スガが空想ドライブをナビゲートする『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』のオンエアは、毎週日曜21時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
Mercedes-Benz THE EXPERIENCE
毎週日曜
21:00-21:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン