音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
PUNPEEの新作は、J-WAVEの番組がタイトルの由来に。制作時の心境の変化とは?

PUNPEEの新作は、J-WAVEの番組がタイトルの由来に。制作時の心境の変化とは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:DJ TARO<代演>、増井なぎさ)。7月13日(月)のオンエアでは、7月1日にEP『The Sofakingdom』をリリースした、ラッパー/トラックメーカーのPUNPEEがリモートで出演。自粛期間中の過ごし方や、新作EPについて語った。


■祝・結婚!

PUNPEEは6月22日、自身のTwitterで女優・秋元才加との結婚を報告。秋元もTwitterで「この度私、秋元才加は6月20日に結婚致しました」とツイートをした。


増井:突然ですが、ニュースを拝見しました。ご結婚おめでとうございます!
DJ TARO:(リモートで)画面越しですが、まさか直接言えるとは思わなかった、おめでとうございます。
PUNPEE:ちょうど番組が始まる前に、奥さんのニュースをやっていて、けっこう不思議な感じでした(笑)。
DJ TARO・増井:(笑)。
PUNPEE:「あれ、こんなところにも?」みたいな。


■STAY HOME期間中は楽曲制作と勉強に集中

祝福を終えると、DJ TAROはPUNPEEに、STAY HOME期間中の過ごし方を尋ねた。

PUNPEE:基本的に自分が持っているスタジオで曲が作れてしまうので、そこに行き来しながらずっと曲を作っていましたね。あとは「ちゃんと免疫をつけなきゃ」といろいろ調べて、もずくとか食べまくってる感じです。
DJ TARO:いつもよりも家にいる時間やプライベートでの時間が多かったと思いますが、その期間にハマったことはありますか?
PUNPEE:自分の家で、デジタルの機材で楽曲を作ったりしています。家で曲作りを完結できるように勉強したほうがいいのかな、という感じもあったので、さらに堀り進めたり勉強したりしていました。
DJ TARO:ニューEPのジャケ写を見ると、そこにちょっとMOOGっぽいキーボードの絵が写ってます。
PUNPEE:まさにMOOGです。
DJ TARO:そのへんも、ひょっとしたら今回のサウンドのなかに取り入れられたりするのかなと。
PUNPEE:はい、MOOGは憧れの機材なんです。「これで当てて買ってやるぞ」ぐらいの感じのノリで(笑)。
DJ TARO:モチベーションアップですね。



■EPタイトルは番組由来! 制作過程で起こった変化

PUNPEEは今年3月までの2年間、毎週金曜日の深夜にオンエアされていたJ-WAVEの番組『SOFA KING FRIDAY』のナビゲーターを務めた。2年にわたるラジオ番組の経験が与えた、曲作りへの影響について語った。

PUNPEE:『SOFA KING FRIDAY』という、ソファーに座った王様になりきって、ダラダラとゆるい感じで番組をやっていたんです。そこにキングダムを作って、「今までラジオを聴いてくれてありがとう」という意味も込めつつ巡礼できたらいいなと、5月にツアー「Sofa Kingdom Tour」予定していました。その流れで『The Sofakingdom』という名前をアルバムにつけさせてもらいました。名前はラジオが由来です。

7月1日にリリースされた『The Sofakingdom』。どんな内容に仕上がっているのだろうか。

PUNPEE:最初に作り始めたときは、ゆったりソファーに座りながら聴ける、5曲入りのEPという感じにしようと思っていたんです。だけど、作っているうちにいろいろと状況が変わってきて。ソファーに座ってテレビを眺めている意味とかも変わってきちゃったりしたので。最初はジャケットの写真も、実家で飼っているカメに作らされるみたいなノリだったんです。だけど、自粛を彷彿とさせるようなものに自然と変わっていった。現実と対面しなきゃという、徐々に自分のモチベーションをエンターテインメントから取り戻していくという感じの作品になっています。
DJ TARO:最初に作ろうと思っていたテーマと、作っているあいだに少しずつテーマに変化があるというのは、なかなか普段の制作ではないことなのかなと思います。このタイトルがラジオ番組からということでしたが、中身にも関係するところはありますか?
PUNPEE:「ゆったり聴いてよ」という、自分のもともと持っていたノリだったり、みんなが好きな部分があるので、そこはあまり崩さずに持ち込みたいと思っていました。
DJ TARO:なるほど。
増井:それがキングダムで、さらに王国になったような世界観が凝縮されていますね。
PUNPEE:大分ゆるい王様なんですけど、キングダムを作ってみました。
DJ TARO・増井:(笑)。

PUNPEEの新EP『The Sofakingdom』、ぜひチェックしてみてほしい。また、PUNPEEの最新情報はTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月20日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-12時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン