音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
eillがリスナーの悩みに真剣回答! メンタルが弱くなったときに必ず聴く曲とは?

eillがリスナーの悩みに真剣回答! メンタルが弱くなったときに必ず聴く曲とは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月13日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。この日はeillがリスナーからのお悩みに回答すると共に「背中を押してくれるエールソング」を紹介した。


■自分に自信がなくてどうしたらいいか分からない

先週、eillが主題歌を務めるドラマ『女子グルメバーガー部』の放送がスタートした。主題歌『踊らせないで』は、“自分自身の殻を破ろう”という曲になっているということに因んで、今回はeillがリスナーからの相談に回答。更に、背中を押してくれるeillからのエールソングをセレクトした。 

リスナーから「自分に自信がなくてどうしたらいいか分からなくて悩んでます」というメッセージが寄せられた。

eill:これは一生分かんない。私は自分に自信ないから一生付き合っていかなきゃいけないことだと思ってる。

eillは、「一つ言えることは、自分で口に出して大丈夫っていうことが大切」と語った。

eill:本当に私も自信なくてライブの前とかすごく緊張するんだけど「私なら大丈夫、できる」って口に出して言わないと意味ないって私は思っちゃうくらい。何かを頑張りたいときはぜひ口に出して言ってあげたらいいかなと思います。


■自分自身の味方はいつだって自分

続けてリスナーからの相談に回答した。

「自分がなりたい自分が叶えられなくてフワフワしてる自分がどうしても好きになれない」

eill:私の『SPOTLIGHT』っていう曲で「されど弱音は自分次第で ギャップだらけの夢物語 本当は信じたい」って歌ってるんだけどこの曲を書いてるとき、自分が思い浮かべているeillと本当の自分とのギャップが苦しかったの。でもそれも全部私だしそれを曲にしてしまおうって思ったの。

eillは「自分自身の味方はいつだって自分だって思うから誰よりも自分のことを信じてあげないといけない」と語った。

eill:だから好きになるとか好きにならないとかよりも前に自分をよく見てあげることが大切だと思います。自分の嫌な部分ってどうしても目を背けたくなるけどそこを頑張って向き合ってあげたら自分がなりたい自分になれるかもしれないじゃないですか。


■「今この瞬間を大切にしたい」という思いを曲にした

eillはここで、「20歳間近で将来どの道に進むか悩んでます」「20歳すぎて歌手になりたいという夢のために動き始めたので焦ってます」というリスナーにエールソングをお届けした。

・ eill『20』

eill:20歳って本当に分からないんだよ。でも分からなくていいよ。20歳のときって私だけかもしれないけど何も見えなくて暗いんだよね本当に。怖いんだよ。でもその暗闇さえ20歳だから輝きに変えられるって私は思ってる。

この曲は、eillが20歳のときに周りから「eillは何になりたいの?」「eillの答えは何?」と聞かれ、「私はこの先どうなるか分からないけどそれでも私はいいと思う。分からないからこそ今この瞬間を大切にしたい」という思いを曲にしたという。

eill:まず自分は何が好きかがすごく大事だと思う。私の場合夢を見つけたのは15歳のときで早かったけど、そこからデビューするまでたくさん悩んで悔しい思いもたくさんした。動き出したら止まることがもうできないから動き出すまでの時間ってすごく大切なの。だから今分からない時間も自分のためだと思って過ごして欲しい。それを他の人と比べて遅いとか絶対思って欲しくない! 20歳で歌手になるとか全然いいと思う!夢があるよ!今私は全然後悔してないし、自分がやってることも音楽も全てに関して最高だなと思えてるものしか今のところ出してないから、自分が後悔しないことを大事にして欲しい。だって人生は一度きりだからって思います! 


■メンタルが弱くなったときは必ず聴く曲

最後にリスナーから「メンタルが弱すぎて何もできないです」というメッセージが届くと、eillは「悩んでメンタルが弱くなったときに聴くお薬みたいな曲」を紹介した。

・SKY-HI 『New verse』

eill:この曲はフィーチャリングでeillが入ってるバージョンもあって本当に元気が出るパワーソングなんですけど、「スピーカー越しの君、調子どう?」って最初から語りかけてくる感じで、そこから「自分の弱さも愛してあげようよ」っていう曲です。

eillは、緊張したときや自信のないとき、メンタルが弱くなってしまったときは必ずこの曲を聴いて元気を貰い、最後のアウトロで泣きそうになってしまうんだとか。

eill:SKY-HIさんも自分のヒーローだと思ってるんですけど、ライブでこの曲を一緒に歌う機会があったときにその背中がすごく大きくて強くて、でも日高さんもたくさん悩んでこの曲を書いてるんだと思うと自分の悩みが小さく思えるし、強い人だって弱いときがあることを教えてくれた曲。強がらずに弱い自分も愛してあげようってことをみんなにもそうして欲しいなと思いました。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン