音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二「しゃべりたい欲がすごかった」 外出自粛明けにメンバーと再会して…

三代目JSB・今市隆二「しゃべりたい欲がすごかった」 外出自粛明けにメンバーと再会して…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。7月2日(木)のオンエアでは、今市がスタジオジブリの作品の思い出や、外出自粛を経てメンバーと初対面したときの様子について語った。


■小さい頃に観た『もののけ姫』

6月26日から全国の映画館でスタジオジブリの4作品の上映がスタート。リスナーから「子どもの頃にジブリ作品は観ていましたか?」というメッセージが届いた。今市は「ジブリって映画館で観るのがおすすめ」と語る。

今市:自分も小さい頃に『もののけ姫』を家族何人かで観に行ったんですよね。それをすごく覚えていて。ジブリは好きで、『風の谷のナウシカ』とか『となりのトトロ』も好きだし、けっこう観てるかな。あとは『魔女の宅急便』『紅の豚』とか。でも、新しめの作品の方がそこまで観られてないかな。『千と千尋の神隠し』以降は観なくなっている感じかもしれない。

今市は「ジブリ作品は夢がある」とその世界観を絶賛する。

今市:よくこんなことを考えられるなって(笑)。宮崎 駿さんは本当にすごいですよね。本当に素晴らしいなと思いながら観ていますね。


■今市はスマートLED照明に夢中?

続いて、リスナーから「先日の生配信で(今市の)部屋の電気が青とピンクだったのが印象的だった」という感想を受け、今市は最近ハマっている電球について熱く語った。

今市:トラックメーカーのなかでPhilipsの「Hue」っていう電球が流行っている感じがあって、気づいたら自分の周りのトラックメーカーはほぼ使っているノリなんですよね。

Philips「Hue」はスマートフォンやAIスピーカーで簡単にコントロールできるスマートLED照明だ。公式インスタグラムでも、照明を用いた部屋の様子が多数アップされている。



今市:この電球がすごく優秀で、たとえばこの電球を10個買うと、1対9とか、3対7とかグループ分けも自分でできるんですよ。それで名前も付けられるし、色も決められるし。他にも「桜」とか「サバンナ」とか「北極」とか「オーロラ」とか、いろんなシーンがあって、グラデーションとかも楽しめるんです。「ただ青」とか「ただピンク」とかではなくて、そういうシーンも再現してくれるから、すごく優秀だなと思っています。トラックメーカーの方たちはスタジオで作業することがメインなので、雰囲気ってすごく重要だなって思いますね。

今市は部屋に「Hue」を入れたことによって、「あの部屋で音楽が聴きたい」という気持ちになったり、歌詞を書くときに気持ちが入り込みやすくなったりしたという。

今市:そういう環境作りは大事なんだなと思います。最近、知り合いのトラックメーカーから「Hue」の新作が入ったと教えてもらったりしています。配信の照明も進化するかもしれないので、お楽しみに。


■やっぱり生に勝てることは難しい部分がある

外出自粛期間を経て、久しぶりに友人と会ってうれしさのあまり目がウルウルしてしまったと話すリスナーから「(今市)隆二くんの、外出自粛後にメンバーと会ったときの気持ちを教えてほしい」と質問が届いた。

今市:やっぱりうれしいよね。メンバーには自粛期間が明けて、メンバーミーティングで会いましたね。久しぶりに会って、みんな「生はいいわー」って言ってましたね(笑)。直接会って話すっていいですよね。そのときにHIROさんもいて、久しぶりに話せるって大事だなってすごく思いましたね。うれしかった。

今市は「しゃべりたい欲がすごかった」とその日を振り返る。

今市:みんなそういう感じになるんじゃないですか。リモートはリモートですごく便利だと思うんですけど、やっぱり生に勝てることは難しい部分がありますよね。すごくうれしかったですね。

番組では他にも、今市がラジオやテレビ、雑誌などで発言した内容をリスナーから募集し、その発言を当てる「そんなこと言ったっけ?自分クイズ」のコーナーで前回同様に苦戦する場面や、「RYUJI'S FAVORITE ALBUM」のコーナーで今市がBrian McKnightのアルバム『Exodus』を紹介する場面もあった。

7月1日に今市と登坂広臣によるドームツアー『LDH PERFECT YEAR 2020 SPECIAL SHOWCASE RYUJI IMAICHI / HIROOMI TOSAKA』のDVD&Blu-ray Discがリリース。



また7月7日(火)には、LDHの新たなライブ・エンタテインメントとなる有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」で三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが登場する。詳しくは「LIVE×ONLINE」のサイトをチェック!
https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/6273/

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月9日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン