音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平原綾香、無観客のスタジオで涙…森崎ウィンがかけた「感動的な一言」とは?

平原綾香、無観客のスタジオで涙…森崎ウィンがかけた「感動的な一言」とは?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。6月5日(金)のオンエアでは、シンガーソングライターの平原綾香と俳優の森崎ウィンがリモート出演。二人が参加する、業界や国境を超えて音楽でエールを贈る「MOSHIMO project 2020」について語った。


■音楽で少しでも寄り添いたい…荒川静香や高橋大輔も参加のプロジェクト

新型コロナウイルスによって打撃を受けているエンタメ業界。「MOSHIMO project 2020」は、そんなコロナ禍において「音楽で、少しでも心に寄り添いたい」という想いがきっかけで平原を中心として発足された。

参加メンバーは平原と森崎のほか、K、May J.、荒川静香、高橋大輔などで、人々に勇気を与える音楽を届けている。その動画は5月31日にYouTubeで公開。LiLiCoも夫である純烈の小田井涼平と夫婦で参加している。



平原:私の義兄のニコラス・ファーマカリディス、お姉ちゃんのアイカも参加しています。それから素晴らしいイラストを描いていらっしゃるパントビスコさん、ミャンマーのスターたちもいらっしゃいます。私の父の平原まことも参加してくれました。
稲葉:すごいな~。
平原:そしてLiLiCoさんのお友だちのダニエル・パウターさんもね。
LiLiCo:そう! パウ兄が出てるの、ビックリしたよ!
森崎:「パウ兄」って呼んでるんですね(笑)。

「MOSHIMO project 2020」の参加メンバーは、平原と森崎の交流の深い人たちを中心に構成。しかし、それぞれがリモートで歌っている動画のため、海外とのやり取りも含めて公開までは時間がかかったと、平原がその苦労を振り返った。


■サービス精神が旺盛すぎたLiLiCo

番組では、プロジェクトに参加したLiLiCoの裏話も飛び出した。

LiLiCo:最後のエンドロールでみんなの名前と動画が流れるんだけど、私たちがオチみたいで、私が(夫の小田井に)口を抑えられて終わるという(笑)。
稲葉:おもしろいよね。
平原:ビックリしたのは、LiLiCoさんが全部歌ってくださってたんですよね。
LiLiCo:だってウィンくんが「全部歌って」って言ったんだもん! 最初は「2行だけでいい」って言ってたのに「やっぱり全部のってください」って。
平原:そういうこと!?
森崎:そうなんですよ。歌うところはもともと伝えた上で「1曲分ノリだけもらえますか?」と言ったら歌ってくださって「全部歌ってくださった!」って感じになりましたね。
稲葉:LiLiCoさんは完璧にやっちゃう人なんだよね。オーダー以上にお応えしちゃう。
平原:もう全編、流したいくらい素晴らしかった。


■平原綾香と森崎ウィンが目を潤ませて

音楽番組も無観客での収録が相次いでいる。平原と森崎も先日、音楽番組で「MOSHIMO project 2020」の歌を無観客のスタジオで披露した。平原はそのときの森崎のとある行動に感動したのだとか。

平原:私が切ない気持ちになって泣いちゃったんですね。そうしたら彼も目を潤ませながら「届けよう」と言ってくれて。
森崎:平原さん、めちゃくちゃ恥ずかしいですよ、それ(笑)。
平原:いい話じゃない。
稲葉:ウィンくん、男気ありますよね。
森崎:ちょうど最終リハーサルで、平原さんが隣で「無観客なんだね」とボソっと言って涙を流し始めたんですよ。でも平原さんは何回も出ている番組ですし、「思うことがたくさんあるんだろうな」と考えていたら、なんかわかんないけど俺も感化されました。
平原:「なんかわかんない」って(笑)。
森崎:いや、違うんです。言葉でうまく説明できないんです。
LiLiCo:でも、そういうことなんだよね。無観客で歌うっていう状況は、アーティストはいろいろ感じるだろうね。私はテレビカメラがある中で収録するから、お客さんがいないことも多いし、そんなに(以前と)変わっていない感じではあるんだけど、歌手を本業とするみなさんは本当にいろいろ感じていると思う。

最後に森崎は、本プロジェクトの曲に込めたメッセージを伝えた。

森崎:不安や不満、恐怖もたくさんあると思うんですけど、またみんなが一つになれる日は遠からず絶対にくると僕は信じています。その思いをのせて、この曲をお届けしたいです。

「MOSHIMO project 2020」の詳細は、公式サイトまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月12日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。